ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

2005

2005-12-21 | 音楽
別に前向きなのではなく、悲しくなるのであまり後ろを振り返らないようにしているのですが、もう2005年も終わりということで一年を省みてみようと思います。と言ってもライブに関してだけ。それ以外のことはやっぱり振り返りたくない。ただの酒飲みダメ人間がそこにいる。

とはいえ、こんなにライブに行ってばかりいたからダメ人間なのだなあ(英文和訳調)と思わざるをえないリストに。ライブのみで、芝居とかは含めてません。あとイベントは基本的に目当てのバンドを書いてあります。

1/30 ピロウズ 京都ミューズ

2/19 コレクターズ 心斎橋クアトロ
2/20 コレクターズ 名古屋クアトロ 
2/25 コレクターズ 恵比寿リキッドルーム

3/4 ピロウズ 名古屋クアトロ
3/13 ピロウズ 渋谷AX
3/27 ANATAKIKOU 梅田バナナホール

5/1 BUCK-TICK 長良川国際会議場
5/4 コレクターズ・浅田信一 渋谷タワレコ
5/4 ANATAKIKOU 渋谷BOXX

6/25 コレクターズ 渋谷クアトロ
6/30 ANATAKIKOU 名古屋アポロシアター

7/24 コレクターズ 池下UP SET
7/30 コレクターズ 渋谷クアトロ

8/17 コレクターズ zepp仙台
8/19~21 コレクターズ・ピロウズ他 ライジングサン
8/27 コレクターズ 渋谷クアトロ

9/12 ANATAKIKOU 今池ボトムライン 
9/17 ANATAKIKOU 下北沢Que
9/24 コレクターズ 渋谷クアトロ
9/25 ANATAKIKOU 心斎橋クアトロ

10/8 浅田信一 名古屋アポロシアター
10/21 コレクターズ・ANATAKIKOU ミナミホイール

12/6 ANATAKIKOU 名古屋得三
12/7 コレクターズ 名古屋クアトロ
12/8 コレクターズ 心斎橋クアトロ
12/9 ピロウズ 名古屋クアトロ
12/10 コレクターズ 福岡DLUM Be-1
12/11 コレクターズ 長崎DLUM Be-7
12/15 ピロウズ 渋谷AX

こうやって見ると、やはり12月の狂いっぷりが際立ってますね。地味ながら9/24東京→9/25大阪も厳しかった。てゆうか正直コレクターズとピロウズとアナタキコウしか見に行ってないと言っても過言ではない。いいんだ、今はこの3バンドが大好きだから。

今年はこのブログを始めたことが、自分の中では大きな事件でした。ネット上でもリアルでも、知り合いの方が増えたことがとても嬉しいです。来年もまたこんな状態でやっていきたいので、また遊んでいただけるとありがたいです。それ以外にはやっぱり、ライジングサンが大きかった…あんなに楽しくて幸せな時間を過ごしたことは、自分の中での人生観をすら変える勢いで大事件でした。今までも、楽しく人生生きていくことを心がけておりましたが、それは間違っていないんだと強調されたような空間でした。

来年聴いてみたいバンドはPOLYSICS。ニューウェーヴと聞いちゃ放っておけません。でもハヤシの声っていまひとつ私の好みじゃないんだよなあ。その辺が興味はあるのに放置していた理由なのですが(放ってるじゃん)、ちゃんと聴いてみてから感想述べるべきですね。興味はすごくあるのですが。キャプテンストライダムもアルバム、ライブともに気になるバンドだ。あと、ライジングで良かったビークルのワンマンも行ってみたい。ポリシックスもライジング来てたんだよね、コレの前だったから移動したくなくて見れなかったんだよなあ。あと、コレやピロに力入れすぎてて、好きなのに全然新譜をチェックしていない平沢進やCUREも聴こう。来年はもうちょっと落ち着けると思うので。と去年も言ってたかもしれないけど。

それでですね、これでさすがに今年のライブも終了と思っていたのですが、先日Queでアナタキコウを見た友人が、年末にレッドクロスとシェルターでライブがあると教えてくれたのですよ。二度ライブ見れて、友達も遊んでくれるなら、ちょっと行く価値はあるかも…と思ってチケット取ってもらっちまいました。なのでこのリストに更に27日、28日のアナタキコウが加わる! 結局今年何回ライブ行ったかあえて数えていません。ましてやチケット代や交通費なんて怖くてとても。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾ (のりこ)
2005-12-21 02:18:27
ばやさん、ライジングサン行かれたんですね!

私も今年行ってましたよ!(去年が初参加)

ほんっと、すっごい楽しいフェスですよね。

そして年間のライブ決算、私数えたら35~40本くらいでした。ジャンルバラバラ。しかも、これにフジ+エゾも足すと・・。

トータル金額は、恐ろしくて・・出したくないです!

でも、フジエゾの2大フェスははずせないんで、

来年も絶対行くのです。。うう・・。



ANATAKIKOU、年末のライブ行くんですね・・羨ましいい。ほんとに。。

私、こっちの京都の22日のはいけないし。悲しい。

こーなったら2007年に賭けます!めっちゃいったんねん!と今から気合入れてます。
返信する
エゾエゾ! (ばや)
2005-12-21 02:27:20
のりこさんこんばんは、コメントありがとうございます!



ライジングサン行って来ましたよー、私は今年が初参加でした!コレクターズとピロウズが出たのでそれ目当てだったんですが、本当に楽しくて楽しくて、思い出すと涙が出そうないい思い出です。来年もぜひ行きたいですがどうなることか…。のりこさんはもう参戦決定なんですね、頼もしい!



年末のANATAKIKOUは行けないんですね、残念。せめてレポを書きますので、来年からまた行きまくってくださいね!私もきっと行ってしまうでしょうが(笑)
返信する
質問その他 (higot)
2005-12-23 22:12:50
こんばんは。おひさしぶりです。

いつも楽しく読ませていただいてます。



記事に関係のない内容で恐縮ですが、質問がございます。



恥ずかしながら、COLLECTORSの再発紙ジャケ盤がボーナストラック付きという事を

本日初めて知ったのですが、やっぱりこれって「買い」なのでしょうかねぇ?

おれ的には『COLLECTORS NO.5』のジャケがめっちゃ好きですけどww



それからDVD@QUATTROはめっちゃ欲しいです!

あんなにいっぱいの曲が聴けるなんてスゴイですよね!?



あと、個人さんがやってはるみたいなんですが素晴らしいサイト(blogですが…)を

見つけました。ご存知かもしれませんがご紹介。

http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/





おれもばやさん同様、来年もライブ三昧な年になりそうです。

こうなったらお互い「業」みたいなものですよね 爆
返信する
大歓迎! (ばや)
2005-12-23 23:32:47
higotさんこんばんは!コメントありがとうございます!



質問も私で答えられることでしたら大歓迎です!コレクターズに興味持っていただけてるのがとてもファンとして嬉しいので、喜んで答えさせていただきますよ~。



紙ジャケ再発盤は、ボーナストラックつきなので確かに今から旧譜を買われるには最適ですね。ボーナストラックの大半は「レトロスペクティヴ」という、カップリング曲などを集めたレア音源集に入っているので、もともとアルバムを持っている方ならこれを探したほうが早いかと思いますが、「レトロ~」は廃盤だったと思うので、一から旧譜を買うなら紙ジャケがいいと思われます。「COLLECTORS NO.5」のジャケットいいですよね!シンプルなのにかっこいいと思います。



サイトのご紹介もありがとうございます!私もよく拝見してますが、すごくコレクターズに関して愛情を感じますね。それに音楽的な知識や造詣も深い方のようで尊敬しています。私はあまり他のサイトさんを存じ上げないので、こうやって教えていただけるのとてもありがたいですよー。ありがとうございます!



あとこんなところで恐縮ですが、「なにわ見聞録」さんの、今年のブログ紹介にて4位をいただいたこと、お礼を言わせていただきます!自己満足でやっているものでも、評価していただけるというのは嬉しいなあ、と、PC見ながらニヤニヤしてしてしまいました(笑)。そこで紹介されていた他のサイトさんも拝見して、とてもいい感じのブログが多かったので、さっそくブックマークさせてもらいました!



お互い来年も「業」に逆らわずライブを楽しんでいきましょうね!今年はほんとにお世話になりました。って年賀状みたいですが(笑)。



コメントどうもありがとうございました!
返信する