ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

赤い電車

2007-01-31 | その他
ゆうべタモリ倶楽部見ていたら、くるりの岸田が出演していてたまげました。京急電車を貸し切りにして、久里浜の電車倉庫? まで行き、いろんな電車関連の機械に大はしゃぎで盛り上がる鉄道オタク一同の一員として。この番組は普通に好きでよく見てるのですが(公式サイトのやる気のなさがいい)、前後編って珍しいのでは。タモリが鉄オタなのは有名ですが、岸田もそうだったんですね。じゃああの京急のCMソング「赤い電車」は依頼されて受けた仕事ってわけじゃないのか。思いっきり趣味の産物じゃないですか。京急の運転席から見える風景を延々映したあの曲のPVも、正直地味な映像だなあと思ってましたが、きっと鉄オタの岸田にはたまらないPVだったんでしょうね。番組内で「京急は車輪の音がハーモニーになってるのがいい。ときどき空転するのがまた」とか言い出したり、「一回やってみたかったことがあるんですけどいいですか」と、床にへばりついて耳を当て、線路の音を聞いていたりしたのが、妙にミュージシャンっぽい視点で笑ってしまった。それにしてもタモリ倶楽部に馴染みすぎだ岸田。「京急蒲田を通過するってのが普通ならありえないですよね!」「上大岡を通過したらもっとすごいよね!」などと、素人にはさっぱり分からない会話を当然のようにしている人々が面白かった。松尾貴史がひとり置いてきぼり状態でいいアクセントに。以前、雨上がり決死隊の番組で、宮迫、土田、千原兄らガンダムオタクが集結して、「ガンダムを知っていることが一般常識」みたいな空気になったことがあったのですが、そこでひとり全くガンダムを知らない蛍原が浮いてて面白かったのを思い出します。本来ならそのひとりマニアでない人のほうが一般的なのに、オタクの中に放り込まれてしまうとそれが少数派になってしまう面白さ。これって鉄道やガンダムを知らない人でも知っている人でも、その状況の面白さは楽しめますよね。好きなパターンです。

タモリ倶楽部来週の後編も楽しみ。といってももう関東では後編すら放送が終わってる模様ですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファソラシ ドレミファソ~。 (岸和田のたかこ)
2007-01-31 21:33:39
昨日に引き続いてコメントです。

そうか、タモリ倶楽部そんなんやっていたのね。
くるりの岸田さんは鉄道オタクですよ。数年前にFM802のイベントかフリーマーケットやったとおもうんやけど岸田さんの私物の鉄道雑誌買ったことがありそこにサインもらいました。まだドラムの森さんがおった頃です。(大阪のFM802は5月の連休の間の1日にフリマのイベントやっているのです)

先週やったかなCS739で「みんなの鉄道」という番組がありまして私も最近好きで見ててちょうど「京浜急行」やってました。赤い電車で「ファソラシドレミファソ~」という歌詞があるけどこれって京急のエンジン起動音(なんかのスイッチ?)が「ドレミファソラシド~」なるという意味だと番組をみて気付きました。

かという私も鉄道が好きでして(笑)今バイトしているのが南海(私鉄)関西空港駅で働いてまして、ラピートという特急の清掃しております。
たぶん今の仕事に付く時の履歴書に「電車が好きで電車関連の仕事がしたくてこの仕事を選びました」見たいな事を書いていたななんて思い出しました。
返信する
鉄道 (ばや)
2007-02-01 20:22:25
岸和田のたかこさんこんにちは、コメントありがとうございます!

岸田の鉄道好きは有名なんですねー。私物の鉄道雑誌ってすごいな。そういう本人らしい趣味のものにサインつきっていいですね!

履歴書のこともいいお話ですねー。やっぱり仕事をしてもらうにはその職種を好きでいるほうが好ましいし、人事の方も判断材料にする面もあるかもしれませんね。好きなことを仕事に出来るというのはほんとに素晴らしいと思います。

そういえば「赤い電車」に音階の歌詞ありましたね。京急に関するそんな隠しネタがあったとは(笑)。詳しい人が聴いたらもっといろいろ小ネタが出てきそうだ。キャンペーンソングをくるりに依頼した京急の人、選択眼ありすぎです。これも素晴らしいことですね。

いろいろ面白いお話、興味深かったです。コメントありがとうございました!
返信する