ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

復活

2006-12-17 | その他
こんにちは。ちょっとお久しぶりです。

時間が経てばそれなりに元気出るから大丈夫と思っていましたが、未だに寂しくてダラダラしてしまう自分にびっくりです。頭ではもう、後悔することは何ひとつない、おそらくいい形で最期を看取れたんだと分かっているのですが、感情ってのはなかなか理性とすりあってくれないものですね。とりあえずそれでも人間普通に生活はしていかなければいけないし、その中でやはり日常という波に薄れていくものです。中島みゆきの歌でもあったなあ、「泣きすぎて血を吐いて 喉でそれでも水を飲む」。別に飼い猫が死んだからといって後追いするとか生きていけないとか気持ち悪いことを言い出すつもりはないですが、20年近く楽しく暮らしてきた中に、常に「いつか来る」と恐れていた日が来てしまった衝撃は想像以上でした。

今はだいぶ落ち着きました。すごい寂しくてグダグダしてますが。少し前までの酒片手に泣きながら放心していた状態は脱しました。つけっぱなしのテレビに嫌いな芸能人が出てくると、どうしてばやしがいないのにコイツはまだいるんだろうとか考えて、突然「死ねばいいのに」とか言い出していた私は今自分で思い返してみてもちょっと危ない人でした。何故かすごい攻撃的だった。余裕がないから素が出たんだろうな。それも情けない。どうでもいいけどアップル社のMacのCM感じ悪いね。あれマックユーザーも、あんな幼稚な差別化されても嬉しくないんじゃないか。

毎日お腹は空いてご飯は食べるし、お菓子はおいしいと思ってしまうし、テレビで面白い番組があれば見て笑ってます。昨日のM-ON!のコーナー内で、ダイノジ大谷があなたきこうのメッセージパイを紹介するコーナーはビデオにも録りました。曲の良さを褒めちぎってて嬉しかった。こうやってじわじわとまた楽しい日常に戻りつつあることは喜びだし、それはばやしのことを忘れるのではなく、ばやしの死の辛さを忘れることなので、積極的に「日常」にまぎれていこうと思っています。今でも寂しいし、もしかしたらこの寂しさに慣れることは出来ないのかもしれない。でもそれも内包して生きていくしかないなら、それがこれからの私という人間なのでしょう。

そんなわけでまた今日から、毎日更新を目指してこのブログを再開しようと思います。何事もなかったようにバカな話も書くと思いますが、気が向いたときに見に来て下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらい泣き (フー)
2006-12-17 16:23:34
まだしている私です。
復活お喜びいたしますよ!

ばやさんのその後が気になり、覗かせていただくたびに目に入る愛らしいばやしちゃんの”悩殺肉きゅう吸いポーズ”

可愛くて微笑みながら見ている間に、やはり頬に一筋流れてきます。

これは、仕方ないですね?だって猫が好きなんだもん。
他人事とは思えないんだもん。
とはいえ、今回のコメントにも笑いを頂いてしまいました。

気の向くままに更新して下さいね。楽しみにしていますので。

返信する
ありがとうです! (ばや)
2006-12-18 00:54:23
フーさんこんにちは、コメントありがとうございます!

フーさんにも心配かけてしまって、なぐさめていただいて、おかげさまで復活いたしました。ばやしの肉球吸いを可愛いと言ってくださってありがとうございます。こうやって、ばやしを直接知らない方にも可愛いと言っていただけるなんて、ばやしは幸せものですよ。そしてばやしのために涙を流してくださるなんて、なんていい人ですか。猫はいいですよねえ、可愛くてワガママで頭がよくて、意外に情に厚い奴らで、私も大好きです。今もまるで私をなぐさめてくれているかのように、他の猫たちがそばにいてくれますよ。

また更新がんばっていきますので、ぜひ遊びに来て下さいね。コメントどうもありがとうございました!
返信する
はじめまして (オイゼビウス)
2006-12-18 21:39:50
 ばやさん、こんばんは。

 ばやさんのお気持ちがすこし明るいほうに向かっていらっしゃるようで、安心いたしました。いまはまだ、悲しくて辛くてしかたないときですよね。。。悲しいと思ううちは、いくらでも泣いていいと思います。

 いまさら私が申し上げるまでもなく、ばやさんのお書きになる文章からもうかがえるのですが、悲しみを癒す特効薬は時間の経過で、それは悲しみを忘れるのではなく、悲しみが薄らぐことで前に進む力がつくということなんですよね。

 もうすこし時間が経って、またちょっとお元気になったら、
ばやさんのお好きなこと、ステキなもの、おいしいもの、たくさん見て感じてくださいね。

 ばやさんが悲しみのまま時間をとめずに、ばやしちゃんを愛しているという感情をいつまでも大切になさっていたら、ばやしちゃんはそれだけでうれしいと思います。

 突然のコメントで長々と失礼いたしました。

 お体、大事になさってくださいね。
返信する
はじめまして! (ばや)
2006-12-18 22:57:35
オイゼビウスさんはじめまして、コメントありがとうございます!

心配してくださるお言葉にとても嬉しくなりました。こうやって励ましていただけることで、おかげさまで元気も取り戻しつつあります。ちょっとしたことでまだ驚くほど泣いてしまうときもあるのですが、今はお言葉のとおり、泣いていいときだと思うので、存分に悲しんでいようとも思います。

悲しいのと元気を出すのは意外と同時進行で出来ることだというのにも気付きました。今はばやしの写真とか見ても、泣くでもなく落ち込むでもなく、「可愛かったねえ!」「いい子だったー」と笑顔で話せるのが嬉しいです。

>ばやさんが悲しみのまま時間をとめずに、ばやしちゃんを愛しているという感情をいつまでも大切になさっていたら、ばやしちゃんはそれだけでうれしいと思います。

この言葉にすごくなぐさめられました。ばやしは死んでも、私がばやしを忘れないことで、それは無くなるものではないですよね。

温かいお言葉本当にありがとうございます。これからも元気に楽しく暮らしていけるよう、がんばります。

コメントどうもありがとうございました!
返信する