愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

モズの飛び出し

2009年10月30日 22時58分02秒 | 野鳥
 最近お友達になったモズくん。初めて出会ったのが今月12日でした。

 その時は図鑑をにらめっこした結果、「アカモズ」と思いましたが、バーダーのジダンさんから「モズでは?」とのご指摘。ご丁寧にモズの特徴まで教えていただきました。

 それを確認しに行ったのが18日の日曜日です。

 その時の写真をまだ紹介していなかったので今日発表しちゃいます。

 (ここのところ仕事が忙しかったので他に特別書くネタもないしね


 あっ、ちなみに私がアカモズと思ったのは、ご指摘通りモズだったわけでして

 ということで、そのモズくんです。(最近、登場回数が多いなぁ






 ここに登場するモズは一度羽を休めると結構長居をしてくれます。ゆっくりモデルをしてくれる反面、飛んでる姿を収めようとすると、もう我慢比べです

 上の写真はなんか、今にも飛び立ちそうな気がしませんか


 そろそろお出かけかなと思っていたら、期待に応えてくれました




 飛び出したところは捉えたものの、ピントが…



 もう一度チャレンジです。







 ピントは来ていますが、こちらに向かってきているので、絵的にはなんだか…


 この日は、三脚を持参していなくて、一脚しかなかったので、ずっとファインダーを覗きながらの我慢比べでした。疲れたぁ~

 鳥の写真を撮る人って体力あるんだろうなぁ、きっと。



 この日、モズを見たすぐ近くにはサギの巣があるようです。

 何度も離着陸を繰り返していました。離着陸って言うかなぁ。飛行機じゃないんだけど…

 他のサギが近寄ると追い払うシーンも見られました。







 明日は天気も良さそう

 長男の授業参観があるようですが、1時限だけ。

 先日購入した「探鳥地図鑑」に出ている、我が家の近くのポイントに行ってみたいなぁ

コメント (8)

恋愛身分証明書

2009年10月29日 21時32分19秒 | 笑える話
 仕事、なんとか峠を越すことができましたぁ~



 恋愛をする際には相手方に恋愛身分証明書を提出することが義務付けられているってご存知でしたか。「恋愛法第4条第2項」で決められているそうなんです


 証明書をお持ちでない方は、「私の恋愛身分証明書」サイトで発行してくれます。


 いろいろなお遊びが出てきますねぇ。

 早速やってみました  誰に提出するんだろ


 結果がこれ ↓




 恋愛総合力は79点だそうで……


 この証明書以外にも分析結果はあり、「基本恋愛テンションパターン」なんていうものもありました。それによると、私の恋愛初期のテンションは★四つで、「基本的には惚れっぽいし態度にも出やすい。しかし熱烈すぎて「相手のことで頭がいっぱい」になってしまうようなことはない。」のだそうです。

 ふ~ん


 これから恋愛をしようと思っているあなた、証明書を発行してもらってくださいな

 冒頭のサイト名にリンクを張ってありまーす。携帯からもできるようです。




               

 今日のコスモス。



 これもコスモス????





 先週見つけたコスモス畑は、こんな場所。




 ついにネタ切れです。最後の写真でした。
コメント (12)

コスモス

2009年10月28日 23時11分39秒 | Weblog
 月末の仕事に追われています

 会社に居残ろうかとも思いましたが、残った作業は朝までかかりそうもないので、持ち帰りました。

 さっさとかたずけて、昨日録画してあるプレミアリーグを見ながら一杯やりたいと思いまーす


 というわけで、今日のブログはコスモスの更新のみで~す





 今日のコスモス。



 3人姉妹?





 兄妹?





 一人っ子?





 この日はバードウォッチングが種目だったので、あまりコスモスを撮影しておりません。

 そろそろネタ切れです
コメント (8)

岡山からの便り  その2

2009年10月27日 22時18分57秒 | Weblog
 先週、岡山から日本酒が届いた。

 Kさんの住む真庭市にある蔵元、御前酒の純米酒。
 以前にも何度か味見させてもらったことがある。

 地元、岡山県の雄町米から造ったとても美味しいお酒。

 確かこの蔵元は同級生の家だと言っていたような気がする…


 そんな岡山県真庭市は、先週、19、20日、秋祭が開催された。

 「山車と山車をぶつけ合う、激しい祭なんだよ」と、興奮気味に電話をかけてくるKさん。
 祭の雰囲気を届けるからと何度も電話くれ、山車と山車がぶつかり合う音などを届けてくれた。電話口では、正直雑音にしか聞こえないのだが、熱気は伝わってきた。

 You Tubuあたりに映像が出ていないかなと思ってちょっと調べてみた。山合いの田舎町のお祭りだろうから、たぶんないだろうとは思いつつ…。

 なんと昨年の映像がいくつもヒット。

 さらに調べてみると、この祭は「勝山・喧嘩だんじり」という、とても歴史あるお祭りであることが判明

 Kさんは、「村の秋祭り」と表現していたのに


 このような文化を抱える土地で暮らせることをうらやましく思った。


 ところで、今回送ってもらったお酒は、この祭のラベルを張った限定品だそうだ。蔵元のある町内が今年の祭りの幹事で、それを記念したものらしい。そんな貴重品を2本もいただいた。




 一人で飲んでも、二日もあれば飲みほしてしまう量だが、一気にかたずけるのが、ちと、もったいない。
 
 秋の夜長に、チビリチビリと楽しむことにする



               

 今日のコスモス。

 以前、suzuranさんが紹介していたちょっと変わった花のコスモス。今月の雑草倶楽部では喜サンタさんも紹介していました。

 こんなの見てみたいと思っていたら見つけちゃいました。

 シーシェルという名前なのだそうです。

 色違いでお楽しみくださーい









 では、また
コメント (10)

モズが枯れ木で……

2009年10月26日 21時59分56秒 | 野鳥
 24日土曜日、午前5時起床。

 近くの印旛沼にバードウォッチングに出発。日の出の写真なども撮れればいいなぁ~と


 ところで日の出の時間は?

 現地に着いてから調べるという間抜けぶりでした

 調べると5時50分頃らしい。30分以上車内で待つハメとなった。


 ついでに天気予報は?

 どうやら曇り、午後には雨が降り出すかもしれないという。

 日の出なんか見られないじゃん ちゃんと調べてから行けよなぁ


 ということで、日の出も、夜明け前の素敵な景色もみられませんでしたが、いくつかの鳥を観察することはできました。


 野鳥って、薄暗いうちから活動を始めるんですねぇ。


 今回は双眼鏡で観察するのに一生懸命であまり写真を撮りませんでしたが(天気に腹が立って)、いくつか収めてきました



 まずは、最近、仲の良いモズくん。









 ここに行けばモズに会えるという場所を発見したので、しばらくは彼らと遊べそうです。

 図鑑によると、「モズは肉食性でバッタやカエル、ネズミなどを食べるが獲物を木の枝やトゲに刺しておく詩うせいがある」そうな。
 「モズのはやにえ」と呼ばれるそうです。

 そんなシーンを撮影してみたいなぁ。



 日の出時刻を過ぎて30分ほど経った頃、カルガモ御一行様が朝食のお時間のようです。ずいぶんと早いのね







 早朝の通勤時間なのでしょう。群れで移動する鳥をたくさん見ることができましたが、曇り空なのでシルエットになってしまいうまく撮影することができません。
 こういう場面のテクニックを覚えなければ

 これは何だろう????




 う~ん、バードウォッチングって面白い

 先日購入してきた「探鳥地図鑑」。家からチャリンコで行けるポイントがあるので行ってみたいと思っている。日曜日に行きたかったがあいにくの天気だったので中止。

 早く行きた~い



              

 先週ネタ切れとなったコスモス。新たなコスモス畑を見つけちゃったので復活です。強化月間。

 今日のコスモス。







 では、また
コメント (6)

今月の雑草倶楽部  2009年10月

2009年10月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 10月の部活の日がやって参りました。

 訪問してくださりありがとうございます 


 昨日、土曜日。朝5時に起きて、近くにバードウォッチングに出かけました。
 陽も登らぬうちに鳥たちがゴソゴソ動きはじめる場面って初めて見ることとなりましたが、楽しかったです。

 その場所で見つけてしまいました。

 新しいコスモス畑

 コスモスは、先週、ネタ切れとなってしまいましたが、あと少しだけ続けられそうです、強化月間花。



 以上、ウォーミングアップでした



 今月の部活、今回は自分もテーマを持ちました

 さて、そのテーマとは……「ちっちゃい花」

 今月10日に行われた次男のブロック大会会場で見つけた、と~~ても、ちっちゃい花たちです。撮影は寝転がってすることになったので、引率のお母さんたちに「hiiragiさん、何してるんですかぁ」と笑われてしまいました

 みんな花の大きさが1センチ以下のものです。中には3ミリ程度のものも

 こんなの、普段は絶対気がつかないですよ




 では、ご覧くださ~い。

 トップバッターはカタバミです。



 花の大きさはクローバーの一葉より一回り小さいですね。
 寄ってみましょう。







 続いて、ゲンノショウコ。



 どこで咲いているか分かりますか。



 小さいけれど、こんなに綺麗な花なんですねぇ。



 以下二つは頑張ったのですが名前が分かりませんでした
 どなたか助けてくださ~い。特に次の花は気に入っているのでぜひ名前を知りたいです





 こんなところで咲いていても誰も気づいてくれませんよ~、って言いたくなっちゃいます。
 けれど、寄ってみると、特徴のあるとても綺麗な花です。

 ミクロの世界へGO





 かわいいでしょ


 最後はこの花です。
 この草は芝のグランドで時々見かけますね。まさか花が咲いているとは思わなかったなぁ



 「この草に花が咲いているんですよ」と、この日引率したお父さんにファインダーをのぞいてもらったら、驚いてました。






 どれもよ~く探す気になって下をみていないと気付かずに通り過ぎる花ばかりですが、光学機器を使って覗いてみると立派な花たちばかりです。

 そんなことにちょっと感動した今月のhiiragiでした。


 そうそう、花の名前を調べるために私のような初心者にはちょっと便利なサイトを見つけましたので紹介しておきましょう。

 「植物図鑑・撮れたてドットコム」(←リンクしてあります)というサイトです。

 検索項目がいくつかあるので重宝しました。

               



 最後までご覧いただきありがとうございました 

 雑草倶楽部の皆さんのブログへは右のパーツから訪問できます。
 よろしければ訪問してみたくださ~い。素敵な雑草ちゃんたちに出会えるはずで~す
コメント (16)

エスコートキッズ

2009年10月24日 21時20分57秒 | 子供たちのこと
 今期Jリーグもいよいよ残り5試合。

 行ってきました。カシマスタジアム。
 対戦相手はジェフ千葉。二番贔屓のチームです。複雑ぅ~な気分です どちらにも勝ち点3をあげたい




 試合前の練習風景です。どちらも気合いが入っていますよぉ~
 まずはアントラーズから。



 そしてジェフ。




 サポーターも気合い十分です。片や優勝、片や一部残留がかかった大事な試合ですから。
 アントラーズサイドから。






 ホームタウンが近いということもあって、ジェフの応援団のスペースも、他のチームに比べ倍はありました。





 さて、今日の我が家の主役は次男です。

 そう、今日の試合のエスコートキッズを務めたのです

 では、その模様をダイジェストで。


 まず、本番前に2回ほどリハーサルです。





 後列、中央、22番が次男。なんかひとりだけ笑ってて、浮いてるなぁ。これ、実は私のカメラに向かってカメラ目線です



 さぁ、いよいよ本番。フェアプレイフラッグを先頭に、選手の入場です。







 次男は、ディフェンダーの新井場選手と手をつないで入場しました。





 最後に選手の皆さんと記念撮影。




 この記念撮影の写真、希望者に販売してくれるそうです。
 申込書を見てびっくり。サイズが、全紙、半切、六ツ切とあって、11000円、7500円、6000円だって

 いい商売するなぁ


 試合後、次男のチームのコーチから次男の携帯にメールが着信。
 「新井場選手と入場するシーン、オーロラビジョンで見たよ~」だって。

 なんだぁ、コーチも来ていたのかぁ。

 撮影に夢中でオーロラビジョンには目が行ってなかったなぁ。

 次男曰く、「両チームの選手をすっごく近くで見られたのに感激。たくさんの観客の前で入場できてとても気分がよかった」だそうです。

 良い思い出になってくれたかな



 さて、試合の方は、3-0で、勝ち点3はアントラーズ。
 今シーズン、自分たちはホームゲームを6回、アウェイで1回、応援に駆け付けている。これらのゲームすべてが勝ちゲーム。

 アントラーズはここ6試合勝ち星に恵まれなかったが、無事白星。我々は勝利の女神じゃぁ


 最後に一言。
 残り4試合、ジェフの皆さん、全勝でクリアしましょう
コメント (2)

スカパー

2009年10月23日 23時15分43秒 | Weblog
 サッカー人気は高まってはいるものの、試合のテレビ中継が少ないことに不満です。週末、たま〜に放送されていますが……

 贔屓にしているチームの試合はやはり毎回みたいですよねぇ。けれど、ほとんどみることはできません。
 イングランドプレミアリーグはNHKさんが定期的に放送してくれますが、それとて全てではありませんから。


 で、この欲求を満たしてくれるのがスカパーです。Jリーグはもちろん、欧州の各リーグの試合を楽しむことができます。

 我が家はケーブルテレビが入っておりますが、このケーブルテレビ局、スカパーと仲が悪いのか、スカパーのメニューを取り入れてくれません。

 かくなるうえは自分でパラボラアンテナを設置するしかないのですが、うちのマンションはアンテナの設置を禁止しています。「景観を維持するため」などというもっともらしい理由をつけておりますが、まぁ、施工時、販売会社がケーブル局と組んで勝手に決めたことでしょう。この規約は管理組合でなんとでもなるはずです。

 これまでは一応管理組合の規約に書かれているので我慢していましたが、パラボラの設置を決意しました。実は設置している世帯も数件あるし。

 光TVという方法も見つけたのですが、悲しいことにわが市にはまだサービスがきておりません。お隣の市、つまり道路を挟んだお向かいさんではこのサービスを受けられます。くやしー


 意を決して、先週スカパーHDを申し込みました。そして昨日アンテナの設置にサービスマンがきてくれたのですが、な、な、な、なんと、庭先にある大きな樹木が邪魔をし、電波を受信できないといいます

 チェーンソーを持ってきて切り倒してやろうと思いましたよ、ホント


 かくして、スカパー導入の夢はもろくも崩壊したのでした。

 …と思いきや、念のため再度光TVを調べたら、当市でも来月からサービスが始まるそうなのです。

 やったね。いまのところ光TVではハイビジョン放送のサービスはないようですが、見られればいいや。
 早速申し込まなくちゃ。問題は、共同住宅なので、すんなり回線が引けるかどうか。現在、光ファイバーは導入されていますが、TVは別ラインらしいので……


                  

 さて、先週、先々週とコスモスを見に訪ねたコスモス公園。そこでなにやら面白い木の実を見つけました。

 これは何の木なのでしょう。見たことにない実がなっています。






 1週間後に行ったら、木の実はこんな形に変身していました。



これ、な~んだ



 今日は埼玉のKさんと一杯やって帰宅。
 最近、埼玉県人とが多いなぁ
コメント (4)

借景

2009年10月22日 20時22分29秒 | Weblog
 昨晩は埼玉のSさんと会社帰りにかる~く一杯ひっかけて帰宅しました。

 彼は仕事関係ではこのブログの存在を知っている数少ない人のひとり。

 仕事関係の仲間で開催するゴルフコンペの幹事を二人で行っているので、飲むとやはりゴルフの話が多いのですが、最近は自分がゴルフをできないもので、自分から振るテーマは必然的に最近ハマっていることになってしまいます。

 山にトレッキングに行きたいなぁなんて話をすると、Sさんが出掛けたところの情報をくれたりします。


 このSさん、もともと奥さんと一緒に外出することの多い人ですが、最近、娘さんが無事社会に出たせいか、奥さん孝行が特に増えたような気がします

 そろそろ介護されることを意識して、これまでの減点分を取り戻そうとしているのかしらん

 で、まぁ、そんなSさんが先週末、軽井沢方面にお出掛けしたそうで、その写真を送ってくれました。

 せっかくなので今日はその写真集を紹介しちゃいましょう。

 借景です。





 旧軽の別荘地ですね。すっかり秋の景色です。こんなところをサイクリングしたいですねぇ。




 ホトトギスだそうです。ホトトギスってこんなに大きくなるんですね。




 池の平湿原の鏡池。こんなところをハイキング、気持ち良さそう~




 こけももだそうです。


 Sさんの家から、軽井沢~池の平湿原散策は日帰りコースだそうです。うらやましいですねぇ


 実は8月にも日帰りハイキングの写真を送ってもらっていました。
 ちょっと季節を外しましたが、紹介しましょう。
 8月末の八島が原湿原の様子です。



























 以下は、今年のものではないそうですが、おまけで送ってくれました。



 天神平のニッコウキスゲ。きれいですねぇ。




 碓氷峠のめがね橋。今週の週刊現代のグラビアでたまたま紹介されていましたね。いまこの橋は遊歩道になっているそうです。一度行ってみたいですね。




 ホテル鹿島の森だそうです。きれいな紅葉です。



 人様の作品でございますが、最後まで見てくれてありがとうございました

 池の平湿原は1年以内には必ず行ってみたいと思います。その時は借景(←ちょっとニュアンスは異なりますが 借絵とでもしたほうがいいかしらん)ではなく、私の作品を紹介したいと思いま~す


               

 今日は長男の誕生日。14歳になりました。

 これまで大事もなく、元気に育ってくれてありがとう。

 Happy Birthday
コメント (8)

復活  吉田拓郎

2009年10月21日 21時16分52秒 | 好きなアーティスト
 昨晩、ニッポン放送で、「オールナイトニッポン・ゴールド、Have a Nice Day」が午後10時から放送された。

 そう、吉田拓郎がパーソナリティ。

 夏に行われた全国ツアーは途中で体調を崩してキュンセル。その後、初のメディア登場である。


 このオンエアーは偶然知ることができ、ライブで視聴することができた。

 
 拓郎さん、元気でしたねぇ。安心しました。風邪をひいているのか、ちょっと喉にエヘン虫がいるような感じに聞こえましたが……。

 放送開始1時間以上前に、電波を受信できるかテストするためにラジオのスイッチをオン。すると。いきなり拓郎の声。

 前の番組で、加藤和彦さんの追悼番組が組まれ、拓郎がそれを語っていた。

 してみると、この日の晩はそのほとんどを拓郎がジャックしたことになるだろうか。


 オールナイト~、の方は、11月に発売されるCDのプロモーションに時間の多くが割かれていた。

 夏に行われたツアー、東京フォーラムの模様を初めから終わりまで、ノーカット、無修正で発売されるのが今度のCDのようだ。

 実は、すでに予約してある。

 コンサート会場にいなかった人も当日の模様をすべて体感できる今回のCD。とても楽しみ。DVDだったらもっとよかったのになぁ。


 オンエアーによれば、来年、ツアーという形ではないが、コンサートを開催したいと言っていた。

 ぜひ見に行きたい。今回チケットを持っていた人を優先的に予約を受け付けてくれないかなぁ。

 いずれにしても、元気な声が聞けてよかった。

 これからまだまだずっと、加藤和彦さんの分も頑張ってもらいたい。


 拓郎、おかえりなさ~い。
コメント (2)