愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

だいじょうぶかぁ

2010年11月30日 19時38分32秒 | 子供たちのこと
 日曜日。鹿島スタジアムから帰宅後の長男との会話。


 スポーツニュースでアントラーズ戦の模様を伝えている時のこと。



 「おっ、俺が移っているはず」
 「なんで」

 「一番上の席でポツンとひとりでいたから、カメラマンの興味をひくはず」

 確かに長男は我々から離れ、スタジアムの最上階のシートに座ってた。



 ニュースが終わって。

 「おっかしぃなぁ」
 「ニュースでそんなもん映すわけないやろ」

 「スカパーの生放送にはきっと映っているはず」
 「アホ」




 更に聞くと、なんでもオーロラビジョンに映し出される客席のアップを狙っていたらしい。

 「映ったら踊りまくったのになぁ」
 「・・・・・・・」


 土日も塾の自習室にこもる長男。

 たまには息抜きも必要だろうと連れて行ったけど、大丈夫か長男


 まぁ、私の子だからなぁ




 空倶楽部、後夜祭






コメント (10)

銀杏  【by 空倶楽部】

2010年11月29日 19時40分29秒 | 空倶楽部
 自宅から徒歩5分の場所。

 散歩コースのひとつです。でも、駅とは反対なので散歩以外はあまり通らない場所。
 少し前、夜間、車で通ったら紅葉のライトアップがされているではありませんか。


 市が行っているとはとても思えない場所ですから、おそらく町内会で実施しているのだろうと思います。こうしたことに予算を割くのも立派だし、住民の皆さんの気持ちが豊かなのでしょうね。なんだか、嬉しくなります。


 ライトアップされた銀杏並木です。

 アントラーズの勝ちゲームに気分を良くし、昨晩、行ってきました。














 えっ、空が見えないって

 日中はこんな感じです。













 空画像ってことで…… 



 太陽のキラリがうまくいきません。
 フィルターとかを使ったらいいのでしょうか?















 この場所、実は桜も見事なんです。

 よく見ると銀杏と桜の木がほぼ縦列で植えられていました。
 見事な植栽計画だと思いましたね



 おまけ。




 いま、お月さんは半分欠けているようです。


 昨日(11月28日)、千葉県佐倉市の空でした。



コメント (12)

アントラーズ ホーム最終戦

2010年11月28日 18時50分07秒 | サッカー
 本日は鹿島アントラーズのホーム最終戦(Jリーグ)。


 先日、関係者からサポーターズシートのチケットを6枚いただいたので行ってきました。

 我が家はかみさんを除く3人、次男の友達2人とその父親1人。



 次男は以前からサポーター席で観戦したいと言っていたのですがそのチャンスもなく、今日が初体験。

 1階席は早々に埋まってしまったようなので、2階席へ。


 応援をリードする応援団の主力組はその2階席に陣取っています。


 覗いてみると、その一角は異様な雰囲気を醸し出していましたねぇ~





 入り口にはこんな横断幕でっせ。






 間近で聞く太鼓の音や、声援は迫力満点でしたわ。
 この雰囲気、嫌いじゃないですねぇ~





 試合は、京都サンガに2-1で勝利。

 3位のまま最終戦を迎えることになりました。
 ACL出場のためにはここを死守しなければなりません



 ホーム最終戦なので、試合後にはセレモニーを開催。










 オリベイラ監督は、今年検討した選手をたたえる言葉と来シーズンの王者奪還、そして今年もう一つ残る天皇杯優勝をファンの前で誓いました。


 目指せ天皇杯。

 そして来年は王座奪回だぁぁぁぁぁ~


 あっ、ちなみに私の観戦ゲーム、いまだに負け無しです。記録は来年へと続きます



コメント (16)

せっかくの天気だったのに…

2010年11月27日 17時12分14秒 | Weblog
 えらい二日酔いでした


 夕べは、ちと飲みすぎました。

 もちろん終電 危うく乗り越すところでしたわ。まぁ、次の駅からでも歩けるけどね。

 そんな状態で帰宅したところへ、かみさんが 「明日、授業参観だよ」。



 事前に言ってくれよ~


 かみさんは私立高校の説明会に行くというので、がんばって起床。

 近くのコンビニでソルマック「ゴールド」を奮発。

 いざ、小学校へ。 って、戦いに行くんじゃないって(笑)



 帰宅後、昼食は野菜たっぷりのタンメン。

 お腹が膨れたらそのまま    

 先ほどスッキリと目が覚めましたわ。良い天気だったのになぁ~






 夕方の田園地帯、あの臭いが好きです。

 昔は煙突からでる夕食の支度の煙だったり、風呂焚きの煙だったけど、いまは煙突がありませんからね。

 これは落ち葉焚きかな。

 煙がどんどん拡がっていきました。



コメント (10)

石垣島ラー油

2010年11月26日 19時29分00秒 | Weblog
 我が家に石垣島ラー油がやってきました










 次男のチームメイトのお父さんからいただきました。

 8カ月待ったそうです




 この一家は毎年夏休みに沖縄旅行に出掛けています。
 (今年はハワイに行ってました。うらやましぃ)


 ご存じのようにいまは食べるラー油ブーム。

 火付け役の石垣島ラー油は、注文しても1年近く待つそうです。



 そんな貴重品を、ありがとうございましたぁ~


 炊きたてのご飯に、そうめんのつゆに、塩ラーメンに……いろいろなシーンで活用できるようなので、楽しみたいとおもいま~す。




コメント (12)

雑草倶楽部  2010年11月

2010年11月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 今月も雑草倶楽部の時間がやってまいりました。

 雑草倶楽部は「早いな~」と思うけど、給料日は「まだかなぁ~」と思うのはなぜでしょう???  同じ日なのになぁ



 さて今回は、雑草(野草)ではないのですが……





 十月桜です。












 川沿いのサイクリングロードに植えられていました。次男の試合のインターバル中に発見。今月7日のこと。

 まだ、若い木のようですが、数年後が楽しみです。



 そして、そして………


 まだ咲いていましたよ。コスモス。




 21日、茨城県の県立植物園にて。



 さて、秋の雑草をもっと楽しみましょう

 右のサイドバーから ゴー 





コメント (14)

袋田の滝  帰り道

2010年11月24日 19時25分09秒 | Weblog
 20日、土曜日。

 袋田の滝を後にしたのは、けんちんうどんと鮎の塩焼きを食べた後の午後1時過ぎ。



 この日は急遽、鳥見から紅葉狩りへ変更したわけですが、袋田の滝への途中に「古徳沼」という探鳥地図に掲載されている鳥見ポイントがあるので、立ち寄ってみました。




 古徳沼にはコハクチョウが20羽程度、その他オナガガモやマガモ、キンクロハジロなどが飛来していました。

 周辺の森を散策してみたかったのですが、それらしき森は立ち入り禁止。仕方がないので、近くの県民の森、植物園、鳥獣センターへ。



 そこで見られたのがこの子たち。














 えっ、何かおかしいって。

 そうです。作り物ですわ 植物園でバードカービング展をやっていたんです。

















 みなさんお上手です。すごい。



 帰路、柏インター経由16号はとても渋滞しそうなので、田園側を廻ることに。

 その途中、牛久市にある大仏さんです。 圏央道、非常電話エリアに止めて撮影しちゃいました。









 でかいでしょう~

 自由の女神像の倍以上あるそうで、世界一大きい仏像だそうです。




 初めてこの仏像を見た時、突然視界に入ってきたので、ゴジラが現れたのかと思った記憶があります(笑)



コメント (12)

カップ戦

2010年11月23日 10時17分15秒 | 子供たちのこと
 せっかくの休日なのにあいにくの天気。
 どこにも出掛けられな~い

 次男は夕方からフクダ電子スクエアで行われるU13のリーグ戦に助っ人として呼ばれているけど、寒そうだなぁ




 21日。日曜日。

 次男の大会もあと3つを残すだけ。
 そのひとつが日曜日に利根川沿いのグランドで開催されました。

 参加チームは48チーム。

 8つのブロック(6チーム)分かれて13日、14日、そして21日に分けての開催です。

 それぞれのブロックを勝ち上がると、12月23日に開催されるチャンピオンズトーナメントに出場できます。


 この日はみんな調子良かったなぁ。

 パスはつながるし、攻撃にも厚みがありました。
 周りが見えて、声を掛け合い、集中した結果でしょう。


 第一試合 4-0
 第二試合 5-0
 決勝戦   2-0

 無失点で勝ち上がり


 決勝の撮影を終え、カメラを車に置いて戻ると、表彰式らしきものをやっています。
 ブロックの表彰もあるんだって

 優勝杯授与と集合写真を撮りっぱぐれました

 まぁ、仕方ない。 優勝おめでとー



 今日のベストショット。






 夕方5時から、クラブのユースチームの説明会があったので参加。

 ユースの今後の運営方針や目標などを聞いてきました。

 確かに、指導者の知識レベルは部活よりレベルが高いのだろうけど、部活は授業の一環だからなぁ。

 オヤジとしては長男がそうしたように部活を推薦しているのだけれど、さて、どういうことになりますやら……




コメント (8)

袋田の滝

2010年11月22日 19時12分37秒 | 草・木・花
 20日土曜日。
 埼玉県の北本自然観察公園に鳥見に行こうと午前6時起床。
 (本当は宮城県まで足を伸ばそうと思っていたのですが、前夜、の誘惑に負けちゃうました
 良い天気だ。絶好の鳥見日和



 出発前に、念のため道路交通情報をチェック。

 な~んと、順路上で事故が3カ所 ダメだこりゃ。



 さて、どうしよう。

 せっかくの天気だし……



 紅葉狩りにでも行ってみましょうかね。

 目的地を袋田の滝に決定。

 前日、yopikoさんのブログで拝見していたのが頭にあったのかもしれない、すぐに袋田の滝が思いついた。


 紅葉狩りなら嫁さんと一緒でもいいのだが、すでに洗濯をはじめたりしていたので、一人で出掛けちゃった



 7時に出発して2時間半。道路は順調で9時30分には到着。


 日本三名瀑のひとつ。 袋田の滝です。

















 冬、この滝はすべて凍結するらしい。

 それはそれで見てみたいですねぇ。


 順路(ではないのだろうけど)に沿って吊り橋を渡ると、ハイキングコースの看板が。

 どうやら滝の上に、さらにもうひとつ滝があるらしい。

 ちょっと行ってみましょうかね。



 行程はほとんどが階段だったが、これが急勾配

 リュックを背負い、望遠レンズを付けた三脚を担いでいたので、途中でちょっと後悔





 最近できたという新しい観瀑台は、滝壺から40メートル上で、エレベーターで上ることができます。
 その新しい観瀑台がもうあんなに下。

 これでもまだ道半ば



 そしてついに……… 袋田の滝、上流にある 生瀬滝 です。






 ハイキングコースなっているので、同じ道を引き返すのは悔しい。そのまま月居山、男体山の頂上を目指しました。

 こうなりゃ、やけですわ


 月居山にはお城があったようで、山頂付近には神社が。





 山ではこんな鳥たちが観察できるようです。




 しかし、この日観察できたのは、シジュウカラ、ヤマガラ、ツグミくらい。
 そして、不明の鳴き声が2~3種。



 下山の途中ですでに足は悲鳴を上げておりました。

 ふくらはぎはガクガクで踏ん張りがききません。

 けれど、山頂からの景色も、途中の紅葉も楽しめ、森林浴を堪能してきました


 月居山の山頂付近から。








 ちなみに、このハイキングコース、逆回りの方が遙かに楽のようでした。




 2日経った今日、足の筋肉痛は昨日よりひどくなってま~す


 今日は「良い夫婦の日」だそうですよ~



コメント (14)

鉄塔  【by 空倶楽部】

2010年11月19日 20時11分39秒 | 空倶楽部
 「9」の付く日は空倶楽部の日。

 今回も参加させていただきます。


 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。

 皆さんも参加しませんか



 先週の「市長杯

 準決勝と決勝の間が少し空きました。
 グランドに自転車で行っていた次男の自転車を借りて、グランド脇の川沿いのサイクリングロードを2時間ばかり



 田んぼの中に、珍しく柵のない鉄塔が

 真下に潜り込むチャ~ンス。


 ということで、空が主役になっていませんが、お許しを~

 千葉県八千代市。11月13日の空。















 川向こうのお隣の鉄塔。





 反対側のお隣さん。






 おまけ。

 今週火曜日、11月16日。東京都葛飾区の空。







コメント (14)