愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

斎藤さん

2011年11月30日 22時49分09秒 | わが家のこと
 「斎藤さん」というアプリが流行っているらしい。

 iPhoneとiPod tuch向けのアプリ。

 全国の「斎藤さん」と気軽に電話できるアプリで、アクセスすると、いつでもすぐにどこかの「斎藤さん」とつながりおしゃべりができる。


 もちろん、話しているのが「斎藤さん」ばかりでないことは容易に想像できる。




 長男がiPod tuchを持っているので、せがれ達の間でちょっとしたブーム(らしい)。

 インターネット経由なので新たに通信料が発生することはない。



 先日、長男の部屋でなにやらふたりでこそこそやっていたので、ちょっと覗いたら「それ」だった。



 その会話がとても面白かったので、ちょっと紹介しちゃいます。


長男 「もしも~し」

斎藤さん 「もしもし、こにちは」 (この時は女性だった)

長男 「あのさ、さっきお願いしたコッペパン、コロッケパンに代えてくんない」

斎藤さん 「えっ、な~に」

長男 「コッペパンをコロッケパンに代えて欲しいんだよね~」

斎藤さん 「ぎゃはははは・・・・・・」

長男 「じゃ、よろしくね」 ガチャン。


 横で聴いていて、次男と二人で爆笑してしまった。


 スピーカーフォンにしていたので、相手の反応も分かった。どうやら、相手も複数の人がいる様子だった。





 別の日。

 次男がリビングで「斎藤さん」をやっていた。


 「変な人とおしゃべりするんじゃないぞ」

 「うん。分かった。へんな奴には、“死ね”と言って切る」

 「ばかもの。無闇にそういう言葉を使うんじゃない」

 「死ねとか、殺すとか、そういう言葉は禁止。分かったな」

 「は~~い」



 ちなみに、この「斎藤さん」、テレビ電話にも切り換えられるそうだ。

 ソーシャルネットワークも文字から音声・映像の世界になっちゃうのね。



 通話相手がどこの誰だかを特定することはできないそうだが、これを介して変な事件が発生しなければいいのだけれど・・・・。




コメント (2)

低い雲  【by 空倶楽部】

2011年11月29日 17時24分59秒 | Weblog
 9に付く日は空の日。


 今回は、先週ゴルフに行ったとき、往復の車内から見た空です。

 家の周辺ではあまり見られない雲でした。




 まずは往路。午前中です。






 そして復路。




 撮影:千葉県市原市。GXRにて撮影。



 この日、GXRを持ち出したのは、地元の友人と一緒だったので、運転手がいたからです。

 助手席から撮影できるチャ~ンス、ということでね。

 撮りたかったのはこんな写真。





 「こんな写真」と紹介しつつ、まったく目的を達成できていませ~ん


 景色が飛ぶような画像を狙ったのですが・・・・。

 シャッタースピードを遅くすると画面が真っ白になるし、上げると景色が流れない



 勉強して、またの機会に



 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。






コメント (12)

関塚ジャパン と 千葉県代表

2011年11月28日 22時11分53秒 | サッカー
 昨日は、夕方になると長男、カミさんと立て続けに帰宅。

 次男の看病(?)は一気にお役ご免。



 ゴルフ練習場へ


 なんだか夢中になってしまい400発も打ってしまった




 最近この練習場で知り合った近くのゴルフ場の研修生くん。

 ゴルフ場の仕事が終了するとこの練習場でバイトをしており、時間があるときには練習に励んでいます。


 先日、隣の打席で良いボールを打っていたので、話しかけて友達になりました。

 昨日も後ろの打席に入ってきたので、ちょっとおしゃべり。

 しゃべり過ぎて、危うくサッカー、対シリア戦に遅刻するところでした





 で、関塚ジャパン。

 最終予選、最初の大きなハードルをなんとかクリア。  ばんざ~い 

 大迫のゴールが見られなかったのは残念 チャンスはあったんだけどねー


 でも、シリアは強い(ちょっとずるい、とも思った)。 アウェイでも頑張って欲しいですね。




 そして、全国高校サッカー選手権。

 千葉県代表は市立船橋高校に決まりました。

 長男の高校が準決勝で敗れた高校です。 昨日の敵は今日の・・・。

 年末年始は一生懸命応援したいと思います。



 テレビで見る機会があったら8番くんと、10番くんに注目してみてくださ~い。

 やばい、です。





コメント (2)

オヤジ会

2011年11月27日 11時01分28秒 | Weblog
 昨日は久しぶりの休日出勤。


 そして、夕方からサッカークラブのオヤジ会恒例の忘年会(その1)でした。


 地元にある自然公園のロッジを借りたお泊まり忘年会

 屋外BBQです。

 12人の参加でしたが、参加できなかった人のために、年末にその2を居酒屋ですることになりました(笑)



 気温が下がる年は、我慢大会の様相ですが、昨晩はそこまで寒くはならず、よかった、よかった



 今年は、北海道出身のお父さんが、鮭半身とラム肉(そして私のリクエストでスジコも)を送ってもらい、ちゃんちゃん焼きとジンギスカンを楽しみました。

 どちらもサイコーのお味。 ご・き・げ・ん。



 深夜まで焚き火を囲み、楽しんできました




 先ほど帰宅すると、次男が一人で寝ています。

 軽い風邪のようで、大事をとって部活を休んだらしい。



 高校サッカーの新人戦が始まっているようなので、オヤジ会に出席したお兄ちゃんの試合を見に行くか、鳥見に出掛けようと思いましたが、次男につきあってお留守番することに。



 カミさんが帰ったら、ゴルフの練習にでも行こうかな。。。。




コメント (8)

今月の雑草倶楽部  【2011年11月】

2011年11月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 11月の雑草倶楽部の日です 


 今年の部活もあと2回になってしまいました。

 頑張っていってみよ~






 田んぼ近くの山沿いに咲いていたお花。











 花よりも、麦のような形をした部分がかわいいなぁ、なんて思って撮影していました。





 こちらは芝生の中にポツンと咲いていたお花。





 最近、花名調べを怠っていてごめんなさ~い



 毎月25日は雑草倶楽部の日です。

 全国各地に咲き乱れる生命力ある野草の花を部員の皆さんのブログでお楽しみくださ~い。

 部員の皆さんのブログへは右のサイドバーから行けますよ~


 レッツゴー



 最後までご覧いただきありがとうございました 





コメント (20)

だ・ん・し・が・し・ん・だ

2011年11月24日 17時24分12秒 | 好きなアーティスト
 名人がまたひとり逝った。




 談志が死んだ。



 今日のスポーツ新聞の一面はすべてこの「廻文」が飾った(らしい)。

 かねてより、自分が死んだらこういう見出しを使えと多くの記者に言っていたそうだ。






 いまでも布団に入るときはイヤホンを耳にし、落語を聴いている。 つまり、落語には毎日接している。

 そして、家元のCD、DVDもたくさん持っている。

 けれど、あまり見て(聴いて)いない。



 なぜだか、自分の脳は家元の落語を受け入れない。

 それは、自分はまだ家元の落語を受け入れるレベルに達していないからだと、勝手に認識している(だから、手放すつもりはない)。


 志ん朝は好きだけど志ん生はちょっと・・・   そんなレベルだから。



 紹介したYOUTUBUの動画で本人も言っているが、家元の落語は分かりにくい部分があるから、脳が拒否しているのだと思われる。


 落語はとても奥の深い芸能だから、自分はまだまだ幼稚園児レベルということなのだろう。



 ただし、家元の枕は最高に楽しませてもらっている。

 だから、たまにブラウン管(←表現が古いかね)に登場する家元をとても楽しみにしていたし、週刊現代に連載しているコラム「いや、はや、ドーモ」も好きだった。(来週号が絶筆となるらしい)




 演者と客席の間に存在する心の会話。

 家元の魂は我が家の書斎にも宿っているのだから、いずれ来るであろう、家元と会話できる日を楽しみに待ちたい。



 合掌






【立川談志】 落語のまくら





コメント (6)

オオバン

2011年11月22日 19時45分24秒 | 野鳥
 「良い夫婦の日」 だそうです。





 先日たまたま通りかかったので、立ち寄った西印旛沼のボートステーション。


 ここは、印旛沼でバス釣りを楽しむ人たちのボート発着場。




 駐車場に車を止めるとオオバンが近寄ってきた。

 野鳥が向こうから近寄ってくるなんて・・・。

 釣り人たちが餌でも与えているのだろうか。

















 久々にカワセミも発見。

 長いレンズを持っていなかったので、これが限界。







 もっとアップでと思って近寄ったら飛ばれた。。。。。


 明日は(も? 笑) ゴルフだぁ~









にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

コメント (14)

再検査

2011年11月21日 22時22分12秒 | 自分のこと
 健康診断で再検査を要求された肝機能検査。

 先週、行きつけの病院で血液検査をしてきた。


 肝機能について、より詳細の検査をするのかと思ったら、なんことはない、健康診断と同じ項目を検査したにすぎない。

 これって、何のためにするの ????



 結果は、健康診断の時より数値は上がっている。 γGTPは198に増えた。

 そりゃそうだよね。検診の時は前夜に飲食の制限をしているけど、再検査は朝食を抜いただけ。前夜は晩酌してるもんね。



 ドクター曰く 「やはりγGTPが高いね」。 以上。 おしまい。


 それだけかい。



 γGTPが高いということを再確認するための検査、ってことですかね。

 意味ない気がするけどなー







コメント (8)

準決勝

2011年11月20日 20時19分18秒 | 子供たちのこと
 全国高校サッカー千葉県大会準決勝がフクダ電子アリーナで行われました。


 第一試合 市立習志野高校 対 市立船橋高校

 第二試合 流通経済大学付属柏高校 対 渋谷教育学園幕張高校



 第一試合。 習志野高校の応援です。

 今日は、人数は少ないけど吹奏楽部、そしてバトン部が応援に駆けつけるという情報も入っていたからね。

 すっかり習高吹奏楽部のファンになってしまった hiiragi さん


 まぁ、もちろん、応援するのは他に理由があるんだけどね。。。 う・ふ・ふ

 (バレバレですね



 前半。 習志野高校が1点先取するも、終了間際に一人退場。

 昨年、インターハイで全国制覇している市立船橋と10人で戦うのはやはり辛かった


 後半に35分に同点弾を浴びる。 あと、5分だったのになぁ~


 試合は延長戦へ。


 前半は 0 - 0

 後半の1分くらいかな、痛恨の逆転ゴール 


 ざ・ん・ね~ん



 第二試合は 2 - 1 で流経柏の勝利。


 来週の決勝戦は、昨年と同じ組み合わせとなりました。






 夏の高校野球に比べるちょっと寂しいけど、吹奏楽部とサッカー部員の応援風景をデジスコ用のコンデジで少しだけ撮影してみましたぁ~




全国高校サッカー千葉県大会準決勝応援1




全国高校サッカー千葉県大会準決勝応援2




全国高校サッカー千葉県大会準決勝応援3






コメント (10)

暇な土曜日  【by 空倶楽部】

2011年11月19日 10時40分53秒 | 空倶楽部
 冷たい雨 っす。


 長男は部活に出掛けたけど、次男の練習試合は中止。

 暇な土曜日になりそう・・・・



 さて、今日は空倶楽部の日。

 けれど、最近撮影をしていない。  ということで、在庫から。





 車のガラスに映り込んだ空。 ちょっと前のお題でしたね。



 撮影 : 10月中旬。 千葉県佐倉市。






 これだけではちょっと寂しいので、先週のお散歩から。

 空が主役になっていないのだけれど、助演ということで












 やはり、千葉県佐倉市です。




 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。



 明日は高校サッカー千葉県大会の準決勝。 晴れるといいなぁ~




コメント (15)