愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

誘惑

2011年06月30日 20時05分49秒 | Weblog
 先日、押上駅手前でほんの少しだけ並行して走る東武鉄道の軌道上にスペーシアを発見。

 そう、日光に向かう特急列車です。

 通勤時に見たのは初めてのような気がする。 まぁ、あまり外の景色を見ていないからね。



 この時、ムラムラと悪巧みが・・・・




 20代、スキーに夢中だった頃。そう、あれはガーラ湯沢がオープンした頃だったなぁ。

 ガーラのゲレンデは新幹線の駅の目の前、更衣室もあれば温泉もある。もちろん、レンタルウェアもスキーも完備。東京から1時間。



 朝、「外回りしてきま~す」と言って会社を出て、向かっちゃったんですよ~。 ガーラへ。ネクタイ締めてね。

 たっぷりとスキーを楽しんだ後、夕方には会社のデスクに座っていた

 もう、時効だよね~ 



 いま、日光はクリンソウが綺麗だし、鳥見も堪能できるんだよねぇ~

 けれど、どちらも中禅寺湖まで上がらないといけないのよね。東部日光駅からバスは頻繁に出ているのかしらん???



 そんな邪なことを考えた朝の通勤電車。 そんな日は仕事が上の空だよねぇ~ 



 そして、6月も終わるのでした。 早いなぁ、上半期終了だぁ。






 ツユクサが咲き始めました。














コメント (10)

夏日  【by 空倶楽部】

2011年06月29日 17時51分50秒 | 空倶楽部
 真夏のような陽射しでした。


 でも、この後大気が不安定な状態なので、集中豪雨や雷雨の可能性もあるらしい。

 ゲリラ豪雨はかんべんしてね~



 さて、今日は空倶楽部の日。







 とても、梅雨時とは思えない空だよねぇ。


 撮影 : 千葉県佐倉市。 日時は忘れたぁ~。先週です。




 オマケ。

 上の写真と同じ日。別の場所で。
 ラジオの天気予報で、茨城県地方に大雨洪水注意報が発令されたと言っていた。
 まさにその方向。

 あの雲の下は、大変なことになっているんだろうなぁと思いつつ信号待ちの間に撮影。






 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。



 もうすぐビールタイム

 今晩は特に予定もないのでホタル狩りに行ってみようと思っている。 飛んでくれるかなぁ~




コメント (18)

ユリ

2011年06月28日 21時10分54秒 | 草・木・花
 暑かったですねぇ~ 今日も。

 もう夏だね、こりゃ





 「田舎の花菖蒲」 からほど近いところにユリの群生地を発見。


 この場所を教えてくれたのは菖蒲園のおじいちゃんで、どうやらここもおじいちゃんの土地のよう。



 まだ1分咲きといったところ。
































 このすぐ前の田んぼではホタルが観察されるらしい。

 頃合いを見計らって行ってみよ~っと





コメント (10)

AMEMIYA CMメジャーデビュー

2011年06月27日 17時39分12秒 | 好きなアーティスト
 AMEMIYAがCMメジャーデビューです

 サントリーの金麦。


 立派なメジャーデビューですよね。

 皆さんご覧になったことあります?



 共演者は藤竜也さんと高良健吾さん(←この人はあまりよく知らない私です。このCMシリーズの主役らしいのですが



 ご覧になったことの無い人は是非是非 こちらのサイト で。

 第2話「帰省」に出演していますよ~。

 60秒編では、AMEMIYAの歌もありますよ~




 今日は湿気が多く、不快指数はMAX。 風呂上がりのビールが美味しそう。

 今日からビールは金麦だなぁ、こりゃ

 あとちょっとで本日も終了~




コメント (8)

会員番号147

2011年06月26日 16時07分38秒 | 野鳥
 天気はよくないのだけれど、とても気持ちの良い朝だった。

 そう、まるで高原の朝といった感じ。

 昨日まで暑かったからね。。。。



 次男の練習試合が成田市の中学校であったので、そのついでに、ちょっと早く出てマイフィールドに鳥見。


 目的はサギの仲間2種。




 ヨシゴイ。

















 昨年は、じぃぃぃぃぃぃぃっと、しているところしか見られなかったけれど、今日は目の前を何度も飛翔してくれた。4羽確認。





 そして、サンカノゴイ。この子は初見で、会員番号147番の鳥となったのよん

 せっかくの初見なんだけど、遠い




 デジスコで寄ってみるけど………。





 稲の背丈も伸びてきたので、胴体が見えない。 向きは変えるけどまったく動かない。 イタチか何かが顔を出しているような感じがずっと続く。

 2時間くらい滞在したのだけれどねぇ。

 練習試合があるので今日の撮影はあきらめた





 昨日は高校総体県予選の準決勝。

 勝てば全国大会だったけど1-2で敗退。
 勝ちゲームだっただけに、残念だねぇ。 年末の選手権で雪辱を果たしてほしい。

 結局、昨年のインターハイと同じ高校が全国大会へ進むことになった。

 今年は秋田県で行われるらしい。 行って見たかったな


 本日の次男は3年生チームに混ざって頑張ってたけど、3年生相手だといかんせん身体が小さい







にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村


コメント (12)

今月の雑草倶楽部  【2011年6月】

2011年06月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 今年、上半期最後の雑草倶楽部でございま~す。

 ご訪問ありがとうございます 



 さて、今月のお題は3つありました。

 お題3つを見つけることはできましたが、渾身の1枚がねー



 まずは、ムシトリナデシコから。




 ちょっとkさん風に(笑)

 ……ということで、これを渾身の1枚として申告(爆)




 以下、佳作(笑)










 続いて、ニワゼキショウ。





 パーマ姿の色気付いたニワゼキショウ(笑)







 最後は、オオキンケイギクですよ~






 毎月25日は雑草倶楽部の日。

 午後8時を過ぎたら全国から雑草便りがアップされま~す。
 右のサイドバーからお出掛けくださ~い





コメント (20)

治療の途中で・・・

2011年06月24日 19時39分56秒 | Weblog
 関塚ジャパン、二次予選通過しましたねぇ。

 夕べは飲んだくれてたので試合を見ていない この後、見ましょうかね




 ゴルフ場のプロから強い推薦を受け、都内の整術院に通い始めました。

 50肩の治療です。



 これが、なかなか予約が取れなくて

 まとめて予約するのは禁止で、治療を受けたときに次回の予約を受け付けてくれます。確実に2週間は空きます。


 初診時記入した受付ノートには、関西からいらしている方も結構いました。 有名なのかしらん?



 この治療院に行く途中にちょっと気になる店が・・・・。

 タミヤのプラモデルセンターです。

 プラモデルのショップがまだ健在なのがうれしいよね~

 ふらふらと店内に誘われちゃいます

 懐かしいなぁ、戦争のジオラマ。



 平日の日中なので、お客さんは大人ばかりですが、土日には子供達が集まっているのでしょうか。 (そうあって欲しい)



 店内で、最近見慣れた商品を発見・・・。 そうです、JOKERさん のチームICHIGO。


 数は少ないのですが2輪車も。


 最初の訪問では我慢したのですが、2度目で誘惑に負けました(笑)

 イチゴを食べたつもりで、ゲット。















 レーシングマシンだけでなく、市販車もあると楽しいのになぁ。

 玄関に飾ってみました。







コメント (8)

2011年06月23日 17時58分32秒 | Weblog
 今朝、青森で震度5弱の揺れがあったようです。
 まだまだ注意を怠ってはいけませんね。



 先日鉄道を撮影した田んぼに再訪してみました。


 結構気に入っちゃったかも、この場所

 鉄道を近くで見られるし、畦道には雑草ちゃんも。そして、雲の変化も観察できるし。



 同じ場所で何度か撮影していると、より良い構図が分かってくるような気がします。

 感性のある人は、その場でそれが分かるのだろうけどね。






 もう少し、手前に移動し、曲線を表現できるといいなと思いました。この位置で曲線に入ったところを撮影すると、顔が後ろの車両を邪魔します。










 保安員さ~ん、邪魔です(笑)

 カーブする左側の線路をもうすこし取り入れるといいかなぁ。






 手前の草が、花だったら絵になるんだろうなぁ。



 流し撮りにもチャレンジ。







 もう少し引いた位置から撮影した方がよさそう。

 手前の障害物も考えないとね。

 でも、こんな障害物なら雰囲気ある、カモ。



 列車へのピントが甘いよねぇ。








 ここは成田エキスプレスや特急列車も通過するので、今度は時刻表持参で行ってみようかしらん


 鳥さんも観察できたら言うことないんだけどなぁ(笑)



 ちょっとだけ撮り鉄に足を踏み入れたhiiragiでした





 踏切で列車のアップを狙っているときに、ファインダーの向こうに夢中になって、フラフラと線路に入って行くんじゃないかと思うと、ちょっと怖かった



 しかし、今日も暑い。 これから、地元に戻ってビールで乾杯じゃぁ~




コメント (10)

五十而知天命

2011年06月22日 19時46分36秒 | Weblog
 夏至です。

 熱い一日でしたねぇ。どこに行ってもエアコンの温度は高め。
 この夏、熱中症が本当に心配されますね。




 同級生のTが離婚したらしい。


 子供は3人。ぜ~んぶ男。

 まぁ、長男はもう社会に出てるし、下も大学4年生と3年生だから・・・ね。



 Tの夫婦仲がよろしくないのは、もうずっと以前からのこと。

 それぞれ言い分はあるのだろうけど、hiiragiはどうしても男側に立った見方になってしまうのよね~。



 嫁は以前から私達の前で「子供たちが成人したら別れる」と公言して憚らなかった。


 「いますぐ別れたら」と思っていたのは自分だけではあるまい。

 嫁はいわゆる「世間体」というのを気にしたようだけど(それ以外に理由が見当たらない)、それに従ったのはTの優しさなんだろうか。自分だったらその場で別れたろうなぁ。それが皆の幸せのためだと思う。



 まぁ、Tはずいぶん前に離婚届に捺印して嫁に渡してあったらしいけどね。

 今般、それが提出されたということなのだろう。嫁にどのような心境の変化が生じたのか・・・。



 まぁ、人生まだまだこれから。



 五十而知天命


 ちょっと違うか



 ちなみに、同級生にはバツ3という強者もいる。現在の嫁は4人目
 しばらく会ってないけどまさか・・・

 その一方で、未だ独身もチラホラ




コメント (12)

またまた・・・・

2011年06月21日 22時02分03秒 | わが家のこと
 一昨日の父の日。

 9時過ぎに帰宅した長男が、手土産を持ってきた。



 父の日のプレゼントだってさぁ


 うれしいですねぇ。

 それにしてもお前、酒のつまみになる乾き物って







 いまはコンビニでもスイーツとか売ってるじゃん。

 お前のオヤジはどれだけ呑んべなんだ。 立派な呑んべか




 で、その長男。

 昨日、この春新調してあげた自転車を盗まれたそうだ


 つい先日、次男に譲ったチャリが盗まれたばかりなのに・・・・

 呪われてるなぁ~



 施錠を忘れたらしい。
 次男もそうだった。

 兄弟揃って、不注意だよなぁ~





コメント (10)