愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

モズが枯れ木で……

2009年10月26日 21時59分56秒 | 野鳥
 24日土曜日、午前5時起床。

 近くの印旛沼にバードウォッチングに出発。日の出の写真なども撮れればいいなぁ~と


 ところで日の出の時間は?

 現地に着いてから調べるという間抜けぶりでした

 調べると5時50分頃らしい。30分以上車内で待つハメとなった。


 ついでに天気予報は?

 どうやら曇り、午後には雨が降り出すかもしれないという。

 日の出なんか見られないじゃん ちゃんと調べてから行けよなぁ


 ということで、日の出も、夜明け前の素敵な景色もみられませんでしたが、いくつかの鳥を観察することはできました。


 野鳥って、薄暗いうちから活動を始めるんですねぇ。


 今回は双眼鏡で観察するのに一生懸命であまり写真を撮りませんでしたが(天気に腹が立って)、いくつか収めてきました



 まずは、最近、仲の良いモズくん。









 ここに行けばモズに会えるという場所を発見したので、しばらくは彼らと遊べそうです。

 図鑑によると、「モズは肉食性でバッタやカエル、ネズミなどを食べるが獲物を木の枝やトゲに刺しておく詩うせいがある」そうな。
 「モズのはやにえ」と呼ばれるそうです。

 そんなシーンを撮影してみたいなぁ。



 日の出時刻を過ぎて30分ほど経った頃、カルガモ御一行様が朝食のお時間のようです。ずいぶんと早いのね







 早朝の通勤時間なのでしょう。群れで移動する鳥をたくさん見ることができましたが、曇り空なのでシルエットになってしまいうまく撮影することができません。
 こういう場面のテクニックを覚えなければ

 これは何だろう????




 う~ん、バードウォッチングって面白い

 先日購入してきた「探鳥地図鑑」。家からチャリンコで行けるポイントがあるので行ってみたいと思っている。日曜日に行きたかったがあいにくの天気だったので中止。

 早く行きた~い



              

 先週ネタ切れとなったコスモス。新たなコスモス畑を見つけちゃったので復活です。強化月間。

 今日のコスモス。







 では、また
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の雑草倶楽部  2009年10月 | トップ | 岡山からの便り  その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥はこれから (ジダン)
2009-10-27 19:16:16
そろそろカモをはじめ冬鳥が渡ってきましたね~。
楽しみです。
ベニマシコ・ルリビタキ・ミヤマホオジロの赤青黄3点セットが見られる時期でもあります。
返信する
こんばんは (41793310)
2009-10-27 21:32:33
モズのオスですね。
枯れ木や水面が程よく取り入れられており、
風景とマッチした風情のあるお写真だと思います。
ド・アップの図鑑写真よりもこういう写真のほうが好きです。
カルガモも随分沢山いますね。渡りのカモも注意すれば見れるのでは?
コスモスは流石ですね。。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-10-27 21:44:50
野鳥を撮るのも楽しいそうですね
朝が早いのかぁそれは無理かなぁ
コスモスのお花まだ健在ですね
それにしてもこんなに広い場所にコスモス畑
来月のいけそうですね
返信する
ジダンさんへ (hiiragi)
2009-10-27 22:59:38
先日購入した探鳥地図鑑をちょっと見てみました、我が家から車で40分ほどのところでルリビタキが見られるようです。

チャリで行ける場所が2ヵ所も出ているのですが、残念ながらその場所に3点セットの名前はありませんでした(涙)

ルリビタキ、綺麗ですねぇ。
11月に入ったら行っちゃおっと。
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2009-10-27 23:04:20
モズちゃん、しばらくお友達でいてもらおうと思います。

この写真は少しだけトリミングしました

長いのがほしぃなぁ

でも、双眼鏡で見ているととても大きく見えるので結構満足しています


先日、ニュースで艦観式の模様を流していました。くそ~
返信する
喜サンタさんへ (hiiragi)
2009-10-27 23:06:54
野鳥観察にすっかりハマってしまいました

新しいコスモス畑、実はあまり写真を撮ってこなかったのです。天気の良い日に再訪しなくちゃ
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事