愛の塩焼き

友人の薦めがあって勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので11年目に突入。
予想外の出来事だ。

S1

2014年05月31日 21時26分40秒 | Weblog
 新兵器を導入した。  カメラ



 ネオ一眼と呼ばれるタイプのデジタルカメラ。

 もちろん、鳥撮影が目的。


 なんと、光学式で50倍のズーム。 1200ミリのレンズに相当するというモンスター。

 (そこからさらにデジタルズームも効いちゃうから、望遠鏡だね。笑)



 すでに師匠が導入しており、フィールドで活躍してくれることは実証済み。


 先週購入したバードウォッチングの雑誌で「ネオ一眼」特集が掲載されており・・・・背中を押された(笑)



 価格もこなれてきているので、師匠と同機種と思ったが、一応全てチェック。 もちろん、雑誌の記事も参考に。



 散々いじって決めたのがこの子。





 フジフィルム製。 (写真はホームページから拝借です)


 各社の製品を比較した主な項目はズームとオートフォーカスのスピード。

 最終的にキャノン、ソニー、フジフィルムで迷ったけど、、、、、、、

 ソニーは1万円高いので準決勝敗退。


 決勝戦は、「防塵・防滴構造」でフジが先制点。


 今年発売のモデルなのに4万円を切っていたので、追加点。

 さらに5月中の購入者にはもれなく5000円のキャッシュバック、が決勝点となった(笑)


 税込み4万円だったが、9000円貯まっていたポイントを使って31000円。

 5000円戻ってくるから26000円だぁ~



 これは、申し分ないコスパでおまっせ




 本日、早速試し撮りへで海へ


 目的の鳥には出会えなかったけど、いろいろ試してみた。



 サギが電線に止まっているところなんて初めて見た










 小鳥たちにも気持ち悪いほど寄れちゃう。











 地元に戻ってサシバくんにご挨拶。








 すべてノートリで~す。




 なかなか楽しめそうなマシンなので、早く使いこなせるようになりたい。。。。





コメント (16)

悲報

2014年05月30日 22時19分34秒 | Weblog
 悲しい知らせが届いた。



 大変お世話になったゴルフ仲間の訃報。




 ゴルフのことをいろいろ教えてもらった、、、

 何度も美味しいお店に連れていってもらった、、、

 八ヶ岳の別荘を貸してもらった、、、、

 泊まりがけのゴルフもご一緒してもらった、、、



 ここ数年、訳あって交流がなかったけど、元気にしていると聞いていた。


 昨年だったかな、間違えてメールを送ってしまったことがある。

 アドレス帳にある下の人に送りたかったのを間違えてしまった


 そのとき、数回のメールのやりとり。 元気そうだった。



 それが最期……



 まだ、還暦前。

 あまりにも早すぎる。




 連絡を受けたのはすでに荼毘に付された後。

 親族には納骨が済んだら知らせてくれるようお願いしてある。




 盆には会いにいくからね、お兄ちゃん。


 合掌



コメント (3)

はずれ

2014年05月28日 19時34分33秒 | 好きなアーティスト
 今月末から吉田拓郎が東京、千葉、神奈川、埼玉でライブを行う。

 「吉田拓郎LIVE2014」



 3月からスタートしたチケット争奪戦は24日の土曜日に幕を閉じた。

 ファンクラブの先行予約を皮切りに、チケットぴあは、いち早プレリザーブから一般発売まで4段階。



 もちろん全て応募したけど、ぜ~~~んぶ、「は・ず・れ」 




 数年前、やっと手にしたチケットは、、、、、講演がキャンセル




 生たくろうは2006年のつま恋が最後となる。

 もう8年も前になるなかぁ~




 せめて、NHKさん、放送してくれないかなぁ。

 ライブDVDでもいいや。 avexさん、頼みまっせ。。。。。





コメント (4)

プリズム

2014年05月27日 18時43分54秒 | 読書
 「プリズム」 百田尚樹著



 オビを飾る 「どうしてもこのラストシーンが書きたかった」 というコピーがずぅぅぅぅぅぅっと気になっていた。


 「日本史を」を読み終え、書店に入ると平積みされていたので、ついにレジへ運んでしまった。



 そのラストシーンを想像しながら読み進めた。 何度も変わったけどね(笑)


 多重人格を題材にした小説は最近読んだはずだ。 (← 詳細をもう忘れてる。笑)

 それは殺人事件と絡めていたストーリーだったけど、本書は恋愛もの。



 なるほど~、そうきたか。

 作者の奥行きを感じた1冊となった。




 それにしても、男性である作者がよくもまぁ女性の心理をここまで描けたものだと関心。

 終盤では、登場人物の聡子についついムキになって腹を立てたりもしてしまった(笑)





 さて、今夜はキリンチャレンジカップ。 キプロス戦。

 好みの肴も買って帰ったし、準備は万端


 風呂に入ってゆっくりたのしもっと。

 大久保が先発を見たいなぁ~





コメント (8)

ありがとう

2014年05月25日 15時57分52秒 | 自分のこと
 昨日、また一つ齢を重ねた。



 昼間はゴルフのコンペがあり、夜は地元のオヤジ会。

 天気もよく、充実した一日となったが、家族と過ごす時間がなく・・・・



 深夜、帰宅するとプレゼントが用意されていた。

 ありがとう






 バッグは長男からで、シャツは嫁と次男から。


 最近、休日にちょこっと出掛ける際、長男のバックを借りることが多かった。

 そんなことを気遣ってくれたのか、うれしい一品だ。

 単に、「俺のを使うな」というメッセージかもしれないけどね・・・(笑)



 シャツは肌触りもよく、とても着やすくて、涼しそう。

 ゴルフの後になんかいいかな。



 今晩はケーキをいただけるそうだ。。。。




 本日は休日出勤。

 先ほど帰宅して、まったりとした午後を過ごしている




 投稿ボタンをポチッとしようとして気付いた。

 今日は雑草倶楽部の部活の日じゃん



 準備がない

 雑草じゃないけど・・・・・


 ここ数日間で一気に咲き始めた庭のバラ。











 我が家で一番の古株です。

 昨年、アーチを購入し誘導してみました。


 アーチを埋め尽くしてくれるのは何年後なんだろう。。。。



 毎月25日は雑草倶楽部の日。

 全国の雑草がお披露目されちゃいますよ~


 右のバナーから部員の皆さんのところに行ってみてね。。。。



 部活にはちょっとフライングだけど、ポチッとしちゃいま~す。






コメント (16)

丸の内

2014年05月23日 18時14分51秒 | Weblog
 昨日、久々に丸の内のオフィス街に出た。


 景色がだいぶ変わったねぇ。 (←最近、こんなんばっかり。笑)

 訪問した会社のビルの前に無料バスのバス停。



 丸の内を巡回するバスがあるらしい。 あったかね、こんなの。。。。

 オアゾに用があり、ちょいと距離があったので乗車。


 東京駅には行かないというので郵船ビルで下車して徒歩。



 このアングルで東京駅を見るのは初めてだ。









 観光で訪れていたのだろうか。

 4人組のおじさんにカメラマンを頼まれた。

 済むと 「あなたも撮ってあげましょうか」 と言われた(笑)




 今日はこのあと、岡山から上京しているKさんと会食。

 明日はゴルフなので深酒しないようにしなくちゃ。。。。。





コメント (5)

ハマシギ

2014年05月22日 21時23分28秒 | 野鳥
 東京湾の鳥見。 その6。



 ハマシギさん。

























 大気が不安定だった(らしい)関東地方。 

 幸い、地下に潜っている間に通り過ぎてくれた(笑)

 ゲリラ豪雨にならなくてよかった






コメント (3)

ダイゼン

2014年05月21日 19時42分07秒 | 野鳥
 東京湾の鳥見。 その5。


 東京湾シリーズなかなか終わらない(笑)

 なにせ久々の鳥見。

 バシャバシャとシャッター切ってきたので、なかなか写真の整理がすすまんのですわ






 ダイゼンさん。




















 今日は寒かったねぇ。





コメント (8)

読むだけですっきりわかる日本史

2014年05月20日 21時14分27秒 | 読書
 「読むだけですっきりわかる日本史」 後藤武士著



 先日読んだ『世界史』同様、いつもコメントをいただく 紫の上さん がSNSで紹介していたので手に取った1冊。

 楽しかった。



 この国の生い立ちをきちんと理解しておくことは、日本人としてとても重要であることは分かっている。

 けれど、学生時代は事件と年号の暗記に終始するだけで、物語としてつながっていなかった。

 社会に出て、読書、あるいは大河ドラマや映画等をきっかけに徐々につながるようにはなったけど……

 家康を読んでから二百三高地を観て、上杉謙信、その後に信長を読んだって、頭の整理が大変だよね(笑)



 タイトル通り、日本史が 「すっきりわかる」。

 頭の体操に、あるいは読書に疲れたときなんかにいい、カモ。。。。



 新たに発見したこと、否、忘れ去っていたことを再確認した事もたくさんあった。

 現代社会で起こっている事件・ニュースの見方が少し変わった面もあったりして。。。。。



 「歴史に学べ」 とは、よく言ったもんだ。



 本書は次男に廻すかな。

 ちなみに、先頃読んだ 「世界史」 は長男に廻そうと思っているけど、きっかけが、ない(笑)





コメント (3)

プロアマトーナメント

2014年05月19日 18時54分39秒 | 空倶楽部
 空倶楽部の日。









 撮影 : 千葉県佐倉市。 5月18日。



 土日は麻倉カントリークラブでプロアマトーナメントを観戦してきました。

 写真撮影は禁止なのだけれど、プレーの邪魔にならない場所でこっそり、パチリ。

 肖像権も犯してないし、いいっしょ(笑)






※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人さんからブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん





コメント (10)