愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

ツバメ

2010年04月30日 19時30分38秒 | 野鳥
 今年もツバメがやって来る季節になりました。

 我が家の周辺でも、街中や田んぼ周辺で飛び回り、セッセと巣作りに励んでいますよ~。


 ツバメが巣を作った家には幸せが訪れると言います。我が家の軒先にも作ってくれないかなぁ~。家賃はオマケしておくんだけどねぇ



 そのツバメ。飛行シーンをカメラに収めようと思っても、おいそれとはいきません。

 何せ不規則に飛ぶし、早い




 そこでhiiragiさんは考えました。

 良く飛行する場所を観察して、そこで待ち構える……

 これまで鳥の撮影はただ追いかけるだけでしたが、進歩しましたねぇ~
 って、それほどのことでもないか




 さっそくチャレンジしてみましたよぉ。先週の日曜日のことです。

 一応。ロケーション(背景)も考えたつもりなんですよ









 ファインダーの中に捕らえることはできるのですが、ピント合わせがなかなか手強いっすね。

 しかも、被写体に寄ることはほとんど不可能に近い

 忍耐強く取り組めばなんとかなるかもしれませんが……



 私にはそうした辛抱強さがありませんので、寄るためにはトリミングしちゃうのです












 ツバメさん。カッコいいですねぇ。

 3枚目がお気に入りです

 また、チャレンジしよ~っと






にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
コメント (14)

鉄塔 【by 空倶楽部】

2010年04月29日 15時19分47秒 | 空倶楽部
 GW初日。

 ちょっと風が強いですが、良い天気になりましたねぇ。


 なのに、家でお仕事です

 なので在庫写真から空倶楽部に参加させていただきま~す。


 鉄塔が目的で撮影したものですが……

 撮影日は4月25日、千葉県の八千代市です。








            

 オマケです。

 同じ日、つまり先週の日曜日ですが、これが本当の最後ですかねぇ、さくら




コメント (18)

チューリップ祭り

2010年04月28日 19時30分02秒 | 草・木・花
 日曜日。

 長男の試合会場は成田市の中学校だったので、いくつかの公園を寄り道しながら帰ってきた。もちろん、鳥見。


 あまり収穫はなし

 冬鳥はすっかり姿を消しちゃいましたね。


 最後に立ち寄ったのが地元で開催されているチューリップ祭りの会場。

 これもすこし時機を逸したようで、すでにだいぶ刈り取られちゃってるよ~ん












            

 オマケ。

 今年7月(たったと思う)、東京~成田空港を結ぶ新線が開通します。
 そこで走らせる車両でしょう。
 京成電鉄のスカイライナーの新型車両を見かけました。
 乗客は乗っていなかったので、試験走行のようです。


コメント (20)

U-15 第4戦

2010年04月27日 20時22分13秒 | 子供たちのこと
 日曜日、U-15の第4戦が行われました。

 前日、まさかの敗戦を喫しているのでどうしても勝ちたいところでしたが……



 結果は1-2で負けてしまいました

 前半の中盤、あんちゃんのゴールで先制しましたが、そのすぐ後にゴールエリア内のファウルでPKを献上。1-1。
 この際、ファウルの選手がレッドカートで退場、10人対11人と厳しい戦いを強いられました。

 後半に1点失点。そのまま終了です。



 実はこのゲーム、我がチームは2回のPKを得ています。

 あろうことか、2本ともミス

 PKって負の連鎖が続くって本当ですねぇ。蹴ったのはすべて違う選手です。

 私としては、前日の失敗があるのであんちゃんに蹴ってほしかった。あそこで立候補するくらいの根性がなくちゃね





 それとこの試合には疑問符。

 それは審判のジャッジです。どうみてもオフサイドというルールを勘違いしているように思えました。

 我々がクレームをつけるのもどうかと思い、また、コートチェンジをするからお互い条件は一緒だし……なんて考えたので黙っていたわけですよ。

 けれど、チームのタイプが両チームまるで逆。パスでつなぐ我がチームと、ドリブルで持ち込む相手チームとでは、このジャッジは大きなハンデになったように思います。




 負けたからどうこういうのではなく、どのチームも、子供達はこの大会を目指して猛練習を積み重ねてきたわけですから、ジャッジで試合を壊されるのは残念でなりません。

 相手チームの先生は自陣ゴールの裏でキーパーに指示を出してる。試合中にですよ。
 そんなコーチングを見逃す審判

 信じられない試合でしたね


 とても審判免許を持っているとは思えないジャッジでした。




 で、この日のカメラマンのテーマは、シャッタースピードを落として流れる写真ですが……









 ↓ この写真。グランドの色とかぶっているのですが、ボールがあるの分かりますか?
 芝のグランドだったらちょっと面白い写真になっていたと思うんですが…






 追記:

 試合後、カメラを車に戻してグランドに戻ると、うちのあんちゃんが倒れています。

 「えっ、何事」。でも、周りが介抱しているわけでもなく…

 近くの父兄に聞くと、「泣いているみたいですよ」と。


 先生に何かを指摘されて泣いているのか。   違うらしい。

 
 私が近寄るとお母さんふたりも一緒に励ましていただきました。

 小学校の倶楽部チームから一緒のお母さん達、「しゅうくんのこんな姿初めてみました」って。

 私も初めてです。




 帰宅後聞くと「悔しかった」そうです。

 試合に負けて、泣くほどの悔しさを感じたらしいです。青春してるなぁ。

 その気持ちは次の試合のピッチにぶつけろ~


 決勝トーナメントへの道が完全に閉ざされたわけではありません。

 あきらめずに、次の試合もがんばれ~
コメント (8)

今月の雑草倶楽部 2009年4月

2010年04月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 ご訪問ありがとうございます


 早いですねぇ。今年も4回目の部活です。来週はもうGWに突入です。なのに天気がいまいち……


 今月の部活はこの花と決めていました。

 ただし、咲くかどうか不安でしたが……
 (先週は咲いていませんでした




 昨日行ったら咲いてましたぁ~



 昨年、友人宅のタケノコ掘りのときに見つけた、なにやら変な形の花。

 それは竹藪の中でひっそりと咲く、クマガイソウです。












 友人宅のおばぁちゃんの話では、昔はよくみかけたが、最近ではあまり見かけないそうです。

 で、このおばあちゃんたちはこの花のことを小さいときから「ブタのキンタマ」と呼んでいるそうなんですよぉ~
















 雑草(野草)ではありませんが、畑のソラマメが花をつけていたので…








           

 オマケで~す。

 竹藪の中でマクロレンズ遊び






 最後まで、ご覧いただきありがとうございました




 雑草倶楽部のメンバーのみなさんのところへは右のサイドバーから訪問できます。
 全国から素敵な部活報告をご覧いただけますよ~


 
コメント (22)

U-15 第3戦

2010年04月24日 15時12分58秒 | 子供たちのこと
 いやぁ~、夕べは参りました。

 途中駅で夕方に人身事故があったらしく、帰るのに2時間半もかかりました
 もう、やけです。
 地元で


 そんなことで、ちょっと二日酔い気味の今日は次男の授業参観と長男のU-15、第3戦です。

 授業参観に少し顔を出して試合会場へ



 今日の対戦相手は、練習試合の結果を見る限りちょっと分の悪い相手。

 相手は体の大きい子が多いんですよね。






 両チームなかなか決定打がなく試合は進みましたが、前半の中盤を少し過ぎたところでPKを獲得

 なんとキッカーに選ばれたのは長男でした。




 「よし、1点」と、まったく疑いませんでしたが、、、、、、、セーブされちゃいましたぁ~

 今日は、帰ってきたら特訓だな


 前半は0-0で折り返し。



 後半、いきなりの3失点です

 まったく同じパターンでの失点

 そこから1点返し、そして長男のゴールで2点目。
 残り時間もわずかになってきたところでまた失点。

 終了間際に1点返し………


 ここまででした

 結局3-4で敗戦です。

 いきなりの3失点から、あきらめずに盛り返したことは評価したいですが、失点の仕方がなぁ。

 さぁ、予選突破のためには残り2試合負けるわけにはいきません。
 明日も試合が組まれています。

 がんばれぇぇぇぇぇ


 本日の写真集だす













コメント (8)

吉田拓郎が新曲。けれど…

2010年04月22日 21時47分16秒 | 好きなアーティスト
 少し前からニッポン放送のプロ野球応援ソングとして流れている

 “That's it やったね”


 いい曲ですねぇ。ニッポン放送を聞いていると、ショーアップナイター以外でもたくさん流れています。

 吉田拓郎の新曲なんですよぉ~


 で、発売はいつ? なんて思っていましたが、いまのところ未定らしいんです。


 つまり、ニッポン放送でしか聴けないというわけですな。


 ずいぶんとニッポン放送とつるんでるじゃありませんか、拓郎兄貴。




 とっても素敵な曲です。

 ニッポン放送、是非聴いてみてくださいなぁ~

 すでにニッポン放送の術中にはまっているワタシ
 まぁ、昔からAMラジオはニッポン放送贔屓ですがね



          

 本日のオマケ写真。

 もう2週間前になるんですかね。
 次男の試合会場に咲いていたムスカリで~す。







コメント (8)

サシバ

2010年04月21日 19時35分08秒 | 野鳥
 日曜日、手賀沼の帰りにゴルフ練習場に立ち寄りました。

 いや、練習をしようというわけではないんです。

 誰か仲間がいれば一杯やろうかなぁ、なんて思って…




 この日に限って誰もいない

 仕方ない、家でおとなしく晩酌でもするか



 で、またまた寄り道。
 狭いのですが、自然保護地区にしようと活動する人たちがいる森の近くの田んぼです。

 猛禽類のサシバをここで見られると昨年聞いたので。


 何度か行きましたが猛禽を観察できたことはないのですが……




 保護地区にしようとしている森と湿地を外から観察、そして近くに拡がる田んぼをそろ~り、そろ~り、車を進めていると…


 「ん、あれはカラスではない」「トビにしては小さい」

 そんなシルエットが目に入りましたねぇ~


 すぐに下車して、双眼鏡を覗きましたよぉ。




 けれど、とぉぉぉぉっても遠いので、何だか識別できません。
 (ベテランバーダーさんならすぐに分かるのだろうけどね。)

 トビとカラスでないことだけは間違いない。ひょっとして待望のサシバか。

 そう思いながらとりあえず撮影





 こんなに遠いんだもん

 しかし、何かしでかしてくれないかと思っていると、観察も楽しかったですねぇ~





 写真って便利なもので、肉眼で見えなくても、こんなこともできるわけです。
 思いっきりトリミングしてみました。(確認だけならトリミングするまでもなく、ズームすればいいんだけどね)




 とっても遠いんだけど、「オイ、お前、俺に何か用か」と言っているようです。

 そしてもう1枚。飛行シーン。





 この2枚を見る限り、サシバに間違いないと思うのですが……

 識別図鑑にある、「尾には黒褐色の帯が4本ある」も確認できるし。





 最後に飛び去っていく写真で~す。 サイナラ~

 ピントがきていないのですが、これはこれでいいかも















にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
コメント (16)

手賀沼

2010年04月20日 19時37分48秒 | 野鳥
 日曜日。

 長男の試合後、手賀沼を再訪しました。
 いや、コイカルのリベンジというわけではありませんよ

 なかなか面白そうな探鳥地のようなので、偵察です
 まずは地理に詳しくならないとね。


 周辺の公園も散策したのですが、花見も最後とあってすごい人。
 子供達の遊ぶ声やバーベキューの煙やらで鳥見どころではありませんでしたわ


 それでも、初めて会う鳥なんかもいたりして、満足





 柳に止まるツグミちゃん。
 木に止まっているところをあまり撮っていないので…





 水面には、カイツブリとオオバンくらいしか見当たりませんでした。






 お子ちゃま、三羽 皆、幼鳥だと思うのですが…

 順番に、コゲラ、アオジ、オオジュリン♀












 キジがよく泣くんですよ。姿は見えないのだけれど…
 ちょっとだけ姿を現してくれました。
 頭だけですが、見えるかなぁ~





 キジさんに近寄ってみました。写真の♂がいた場所まで行ったら♀が飛び立っていっちゃいましたぁ お邪魔しちゃったかな

 そこへ行く途中で出会ったのがこの子。




 ぜったい、鳥を狙ってましたね。近くの葭原にアオジくんがいましたから。
 まさか、キジを狙ってた?


 最後は初対面の鳥で~す。




 コチドリちゃん。チドリ類では一番小さいらしいです。
 ちょうど今頃やってくるようです。



 この日は、帰りに立ち寄った田んぼで、やはり初対面がありました

 それはまたあした~




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
コメント (8)

また来年… 【by 空倶楽部】

2010年04月19日 18時00分00秒 | 空倶楽部
 さくらもまた来年ですねぇ~

 来年もたくさんのさくらを見られますよ~に。


 4月10日 手賀沼にて撮影(千葉県)





 4月17日 印旛沼公園にて撮影(千葉県)






 毎月9の付く日は「空倶楽部」の日。

 「全国の空をつなぎましょう」という、と~っても楽しい企画ですよ~。

 前回は急な飲み会が入ってしまい参加できませんでしたので、今回は予約投稿です。

 初参加させていただきま~す。


 空倶楽部についてはこちらで確認してねぇ→→→かず某さんのブログ




コメント (12)