愛の塩焼き

友人の薦めがあって勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので11年目に突入。
予想外の出来事だ。

楊令伝 5

2013年03月31日 18時06分31秒 | 読書
 「楊令伝 5 猩紅の章」 北方謙三著



 宋軍と宗教集団の戦いが終わった。

 殺せども殺せども、次から次へとゾンビのように這い出してくる宗教集団。

 しかも、長期戦となった戦の現場では、実におぞましい出来事も・・・

 心臓の弱い人は読むのがはばかれるような内容。


 一方で、いろいろと考えさせられることもある一冊だった。



 解説を書いているのがプロ野球選手の小久保裕紀氏。

 水滸伝を愛読し、それをプロ野球の世界に活かしたという勤勉さに尊敬の念を覚えたよん。




 今日はマンション管理組合の総会。

 午後1時からなので、1日つぶれた

 まぁ、この天気じゃ、総会がなくてもね・・・・


 明日から4月だね。






コメント (2)

優勝

2013年03月30日 16時32分45秒 | 子供たちのこと
 3泊4日の遠征に出ていた長男が昨晩、帰宅。


 初日から3日目まではブロックに分かれてリーグ戦。 各日2試合を消化。

 4日目が決勝トーナメント。



 な、な、な~んと。  優勝したらしい


 4日目のトーナメントは3試合消化したらしく、帰宅後はバタンキュー

 今朝もひたすら寝こけてた(笑)



 まっ、とりあえず、おめでと




 次男にベッドをおねだりされていた。

 成績もあがったことだし、許可。



 午前中、「お値段以上」の店へ  そう、ニ○リ。



 驚いたことに、配達は5月1日だって

 そんなに人気商品というわけでもないのに・・・・

 代金は商品と引き替え、とゴネればよかったかなぁ(笑)



 店員さんによれば、多くの商品がそんな状況だという。

 資金繰りの悪化?  ニ○リさん、大丈夫かなぁ???




 ニ○リさんへ行く途中、ふるさと広場の前を通ったら、桜が見事だったので、ちょっとお立ち寄り。


















コメント (14)

満開  【by 空倶楽部】

2013年03月29日 20時29分59秒 | 空倶楽部
 都内ではすでにピークを過ぎた感があるけど、我が家周辺ではいまが満開。



 3月最後の空倶楽部は、桜、と一緒にね

 けれど本日はあいにくと灰色の空で・・・・










 撮影 : 千葉県八千代市。 本日、午前中。



 駅へ向かう途中にある幼稚園、そして公園。

 この幼稚園の桜が見事なんだなぁ。。。。





*9日、19日、29日の『9』の付く日は空倶楽部の日。
 空の写真をアップするという楽しい企画です。。
 タイトルに、「by 空倶楽部」と付け加えるだけ!
 文章の途中に、何処でいつ撮ったか…さりげなく書いてください。
 参加したい方は、発起人まで連絡を~。


 発起人:かず某さん chacha○さん







コメント (14)

解禁

2013年03月28日 21時05分56秒 | Weblog
 暑かった春分の日。

 ゴルフの帰りに床屋さんに直行。



 小生のヘアースタイルは夏バージョンと冬バージョンがある。

 その理由は単純で、寒暖に対応するため(笑)

 季節の変わり目はその中間を試したりもするのだが、今回は一気に夏バージョンをリクエスト。

 伸び放題となっていた髪は10センチくらい消えたかな。


 夏バージョンは長いところでも3センチもない。 もちろんバリカンをあてている。

 あ~、サッパリ、と喜んでいたのは春分の日だけ



 翌日から花冷えの日々。 三寒四温はどこいった。 寒 ばかりやんか


 寒くてしゃ~ない




 しか~し、今日は久しぶりの15度オーバー予想。 北風もない。

 駅までの自転車通勤を解禁した




 駐輪場は3カ月づつ契約を更新しており、1~3月はバス利用に日和って契約していない

 先日、長男の分の更新と共にオヤジの分も復活。4~6月分を契約した。



 駐輪場で3カ月間眠っていたチャリはホコリだらけだった



 でも、気持いいねぇ。


 通勤路にある公園。 

 体育館建設&改装のため冬にクローズしたが、ほぼ完成しその全容を現していた。



 樹齢のある大木が何本かバッサリやられていたのがちょっと残念。

 この公園ではオナガが子育てをしていたのだが、今年も来てくれるのだろうか・・・・・






コメント (4)

遠征

2013年03月27日 21時16分45秒 | 子供たちのこと
 昨日から長男は3泊4日の遠征に出掛けた。



 全国から37校が参加して優勝を競う、ミニ大会。



 朝、出掛ける際に「優勝してこいよ」と声をかけると、

 「おう」の返事。

 これまでにはなかったことだ。 気合い入ってるじゃん




 今回招集されたのは18名。

 (現在の部員数は2学年で107名。 新1年生は何人入ってくるのかなぁ)


 えっ、18名に招集されたということは、ついにトップチーム入りか




 ・・・・・・ぬか喜びだった


 トップチームは別の大会に出場するため、別の場所に遠征だってさ




 全国高校サッカー選手権のピッチに立てるのかぁ、長男。

 セカンドチームにいるということは、とりあえず可能性はあるわけだな。


 頑張れ、長男





 そして、ザックジャパン。  残念。

 まぁ、勝ち上がり決定はホームの方がええんでないかい(笑)







コメント (4)

1825

2013年03月26日 19時49分27秒 | Weblog
 ブログを開設して1825日経ったそうだ。


 初投稿は2008年3月26日。 そう5年前の今日。

 5年も綴ってきたんだぁ。。。。 おでれーたな、こりゃ。



 しかも、いまやFacebookと二刀流。

 まぁ、FBはあまり投稿してないけどね。。。




 6年目突入~~

 目指せ10年日記。 その前に7年を確実に目指そう(笑)




 さくら咲く。




 都内は満開だけど、もう少し時間がかかりそう。 最近、ちょっと寒いからね。








コメント (10)

今月の雑草倶楽部  【2013年3月】

2013年03月25日 20時00分41秒 | 雑草倶楽部
 雑草倶楽部の日です。



 我が家の周辺では春の野草が一気に咲き始めました。

 少し肌寒かった土曜日、久々の野草探し。。。。。



 ヒメオドリコソウやらホトケノザ、カラスノエンドウ、タンポポ、ハコベ・・・・等々

 春爛漫、数で勝負の部活だよん














































 これは何だろう・・・・









 そして、おまけのバラ。





 今日はかみさんのバースデーだす。 ささやかなプレゼントをね。








 雑草倶楽部の部員の皆さんのところで全国の野草を楽しんでくださ~い。

 右のサイドバーから行けますよ~ 






コメント (17)

通知票

2013年03月24日 22時27分06秒 | 子供たちのこと
 子供達は春休みに突入~。


 ふたりとも4月から3年生。

 ということで、通知票を持ち帰っているので、とうちゃんチェ~ック



 まずは長男。

 アヒルが1羽混ざってる


 まぁ、でもこれは想定内。 よく1羽で済んだものだね(笑)

 「3」より「4」の数の方が多い 



 長男の高校では、大学進学は推薦が多いらしい。

 それを考慮してよほど採点が甘いに違いない(笑)



 クラス内の順位は・・・・・後ろから数えた方が早い

 こいつはおいらの子だ




 次男。

 なんと前期より成績を上げている


 秋で塾を辞めており、新年度からまた行くらしいが、必要ないんじゃない。

 受験があるからそうはいかないか。


 「3」は技術家庭のひとつしかない。

 総合所見も悪くないし、とりあえず、内申には良い傾向。


 おいらの子じゃないかもしれない(笑)







コメント (6)

マイブーム

2013年03月23日 19時07分54秒 | Weblog
 午前中は次男の練習試合を観戦


 昼過ぎからさっきまで、ずーーーーーーーっと、ゴルフ練習場で過ごした

 といってもずっと練習をしていたわけではなく・・・・


 ほとんどはおしゃべり

 井戸端会議っていうやつですか(笑)



 たまにはこんな時間の使い方もいいもんだ





 最近の我が家のブーム。



 フレッツ光のコマーシャル。

 何度見ても笑っちゃう。



 最近流れていないなぁ、と思っていたら、新バージョンが始まった。


 「思い込み・高飛び込み」篇、「思い込み・ダンクシュート」篇、「思い切り・棒高跳び」篇

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NTT東日本 フレッツ光 思いっきり割






 最近流れている、「高くない・バレーバール」篇、「高くない・スキージャンプ」篇

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NTT東日本 フレッツ光 思いっきり割 高くない




 ちなみに我が家では、「思い込み」シリーズと「高くない」シリーズの間に流れていた「定期検診」シリーズの評判はあまりよくない(笑)

 お相撲さんとバレリーナが視力検査をしているやつ。



 さらに、さらに、我が家のインターネット回線は長いことフレッツ光を利用していたが、

 年末にケーブルTV局の回線に変更した(笑) 







コメント (10)

フレンドリーマッチ

2013年03月21日 20時12分35秒 | ゴルフ
 昨日はホームコースでの今年初のゴルフ


 近隣のゴルフ場との代表選手によるフレンドリーマッチ。


 自分は代表選手ではないのだけれど、選手の一人がキャンセルしたため、繰り上げで招集された(笑)




 ホームコースは決して優しいコースではなく、ボールの消費が激しい(笑)


 1番ホール。 セカンドショットでいきなりOB。

 2013年、2打目で早くもボールがひとつ・・・・

 今年もこういう展開なのか

 トリプルボギーで発進。


 2番ホール、ダブルボギー。 3番ホール、ボギー。  わずか3ホールで6オーバー



 どうなるのかと思ったが、その後はなんとか無難にクリア。 ホッ



 団体戦は、個人の対戦を勝ち点制にして勝敗を決める。

 なんとか、勝ち点3をゲット。 

 いかった、いかった。  負けたらしばらくはいじられるところだった(笑)



 選手20人で競われた団体戦の結果は、、、、、

 われわれBクラス(55歳未満)は圧勝だったけど、Aクラス(55歳以上)が大敗。。。。。

 結果、ドローでしたぁ~




 コースではすでにウグイスがさえずっていた。

 コースの周辺では菜の花も満開。

 天気も良かったし、春を満喫した春分の日だったとさ






コメント (4)