愛の塩焼き

友人の薦めがあって勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので11年目に突入。
予想外の出来事だ。

全国高校サッカー選手権

2011年10月31日 19時38分28秒 | 子供たちのこと
 全国高校サッカー選手権、千葉県大会の決勝トーナメントがこの土曜日・日曜日からスタートしました。


 長男の高校は 2-1 で辛勝。

 ハラハラドキドキのゲームでした。

 これで、ベスト8、今週末はベスト4を目指して戦います。



 長男の同級生のお母さんふたりも我が家の車に便乗。

 お子さんはサッカー部ではないのに(女の子です)どうして? と思ったので聞いてみたら、スポーツ観戦が大好きらしいです。

 ちなみにこのふたりの女の子、長男と同じクラスだったとか。

 中学校からこの高校に進学したのは確か4人。しかも、長男以外はみな女の子。うち、3人が同じクラスからだったのね。 知らなかった。



 今回の対戦相手チームには、長男と同級生のサッカー部員がふたりいます (ひとりは同じマンションの子)。同級生のお兄ちゃんも3年生に在席。

 そんなこともあってか、中学校の時の担任の先生 (現在、次男の担任を務めていただいてます) も観戦に来ていました。 熱心ですよね~



 もちろん、1年の彼らは応援団。

 2年後、ピッチ上で戦うことができたら素敵なんだけどね。





 そうそう、ナビスコ杯、鹿嶋アントラーズが優勝です。

 ばんざ~い

 国立に見に行きたかった




コメント (6)

日本一  【by 空倶楽部】

2011年10月29日 11時29分15秒 | 空倶楽部
 秋晴れの日が続きますねぇ~



 さて、9の付く日は空倶楽部の日。

 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。




 今回の空は夕景で~す。

 次回のお題ですが、それまで在庫しておくと忘れてしまいそうなので、予行演習ということで(笑)






 この中に 日本一 が隠れているんだけど、分かるかなぁ~







 答えは、これで~す。



 まさか、この場所から見えるとは思わなかったなぁ。

 近くの小高い丘から見えるのは知ってたんだけど・・・





 鉄塔と空。






 電柱と空。




 撮影 : 千葉県佐倉市、ふるさと広場にて。




 オマケ。

 筑波山と空。




 撮影 : 茨城県。鹿島灘にて。




コメント (14)

リレー大会

2011年10月28日 20時41分45秒 | 子供たちのこと
 今日は市のリレー大会がありました。

 小学校5年生から中学3年生までが対象。

 息子達はラッキーにもずっと選手に選抜されていますが、なにせ平日の開催なので、これまで見に行ったことはありません。


 今週はたまたま仕事が一息つける週だったので、サボって行っちゃった。



 次男は 「来ないでいいよ」 と言ってたんだけどね。


 理由は、今年のチームは弱いかららしい。


 昨年はチームメイトに恵まれ準優勝だったんだけどね。











 結果は・・・・・・予選落ちぃぃぃぃ





 せっかくのサボタージュ。

 天気もいいし、そのままカメラをかついで鴨川へ GO~ 






 一度行ってみたかった、大山の千枚田。








 今日からライトアップイベントが行われているんです。

 幻想的できれいだったけど、やはり春先に訪れたいと思いましたねぇ。





 まだ写真の整理をしていないけど、ちょっとだけ








コメント (8)

ショック  ショック  ショックぅぅぅぅ

2011年10月27日 20時42分21秒 | わが家のこと
 10月24日、我が家に激震が走りました。

 マグニチュード20くらいの・・・



 我が家ではお気に入りのテレビ番組をDVDレコーダーで録画しています。ハードディスクに。


  「とうちゃん、そろそろハードディスクの容量がピンチだよ~」

  「いらない番組を消そう」


 そういって、いらない番組を消去したのが日曜日。

 残しておきたい番組はいつもの通りDVDディスクにダビング(ムーブですね)することに。 最近サボってました。


 ディスクに焼く時は、まずディスクをデジタル放送用にフォーマット(初期化)しなければなりません。 そして、ダビングの開始です。

 10月24日夜にその作業を開始。

 次男がお気に入りの名探偵コナンの8回分の作業を終了し、3枚目のディスクを初期化していた・・・・つもりが・・・・・


 ハードディスクを初期化しちゃったぁぁぁぁ


 あれ~~~




 お宝映像がぁぁぁぁぁぁ




 なんとも悔やまれるのは、一昨年、つま恋で開催された南こうせつのコンサート、「サマーピクニック ファイナル」。

 およそ9時間にわたり生放送されていた番組。



 3枚組のCDが発売されているけど、もちろん、た~くさんカットされているし、映像もない。


 ショックで立ち直れまへ~ん。。。




 なんとか、リカバリーできないのか。

 ネットで一生懸命探しました。  

 可能性はあるみたいだけど、かなり高額。

 自分にとっては、そのくらいの支出は我慢できるほど価値のある映像だけれど・・・・


 「始めからそんな映像は存在しなかった」 と思い込むことにしました



 ネットであれこれ検索していると、同じような失敗をしてしまった人、たくさんいるのですねぇ~。

 メーカーさん、今後の製品開発の参考にしてくださいな~



 10・24はわが家の事件簿として記憶されることでしょう。


 NHKさん、再放送してくれないかなぁ (←きっぱりと忘れるつもりなのに未練タラタラ・笑)






 強化月間のコスモス。 これが最後かなぁ~






コメント (10)

雑草倶楽部  【2011年10月】

2011年10月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 どうも、どうも。


 今月も雑草倶楽部にご訪問いただきありがとうございます 



 毎月25日は雑草倶楽部の日。全国の部員の皆さんが、午後8時から一斉に野草の写真をアップしま~す。

 部員の皆さんのところへは右サイドバーのリンクからどうぞ~ 




 では今月の部活で~す。

 テーマは、、、、「キラキラ」。



 やっとみつけたキンエノコロ。














 ススキ。







 肉眼では、キラキラ光って見えるのですが、なかなか表現が難しいですねぇ~ 




 う~ん???  田んぼの畦で一大勢力を誇示していました。






 ヒメジョオンのような花。




 刈り取られた切り口が明らかに見られますが、もう20センチくらいに伸びてます。そして小さいけれど新しい葉や花まで・・・。

 逞しい生命力ですねぇ~




 オマケだよ~









 最後までご覧いただきありがとうございました 



コメント (16)

こうせつと・・・

2011年10月24日 20時34分59秒 | 好きなアーティスト
 昨日のブログへのコメントで、「どんなシチュエーションだったのか?」という質問をいただきましたので、お答えしたいと思いま~す



 MCの多いコンサートであったことは昨日書いた通りです。


 そして、ニューアルバムからも何曲か選曲されていましたが、むか~しの曲もたくさん披露してくれたコンサートでした。


 必然的にトークも昔の話になったりします。曲ができあがったエピソードとかね

 そんな流れの中でのことです。



こうせつ 「・・・この曲も映画の主題歌になったのだけど、だからといって売れるというわけではないんだよなぁ」

 (と話してから横に置いてあったコップに手を伸ばしたので、会場は静まりかえりました)

 そこで・・・

hiiragi 「そんなことないよ~」 と一言。

 (会場内から拍手ぅぅぅぅ



こうせつ 「男から応援してもらってもなぁ」

 (会場爆笑)




 と、まぁ、こんな感じでした。


 この後、話は誰が女性ファンが多くて、誰は男性ファンが多かった、という話になったのでした。



 それによると、圧倒的に男性ファンが多かったのは泉谷しげる。拓郎も比較的男性ファンが多かった。

 女性ファンが多かったのはオフコースやチューリップ。

 かぐや姫は半々くらいだったかなぁ、というお話でしたぁ。







 近くのコスモス畑。コスモス祭りもこの土曜日に無事済んだようです。

 あとは、刈り取られるばかりで~す。















コメント (2)

昔のキーで歌ってます

2011年10月23日 17時43分36秒 | 好きなアーティスト
 「コンサートツアー2011 昔のキーで歌ってます」 in 四街道市文化センター


 よかったぁ~ 



 座席数は約1100席。

 箱が小さいのでステージと客席の距離が近いのがいいですねぇ。

 MCの多い、アットホームなコンサートでした



 ミュージシャンは、こうせつ以外にはバイオリン、ピアノ、ベースの3人だけ。

 パーカッションがないけれど、乗る曲はノリノリ 



 62歳のおいちゃんは、相変わらずの宴会部長ですわ。



 あっ、ちなみに、途中、会場が静まりかえったときに思わずかけ声をかけてしまったhiiragiさん。

 こうせつから応えが返ってきちゃったぁ~ 

 うれしかったなぁ~


 ライブCDの録音でもしていれば、記念になったのになぁ



 次はいつ会えるのかな。



 会場で販売されていた、こうせつが描いた絵のタペストリー。




 3500円也。

 売り上げは全額が東日本大震災の被災地に寄付されるそうです。

 募金してきました。



コメント (10)

授業参観

2011年10月22日 16時09分23秒 | 子供たちのこと
 次男の授業参観に行ってきました。


 ちょうど2時限目が始まったところで、教科は数学。

 担当はサッカー部の顧問。


 いつもはグランドで大声を張り上げているところしか見ていないので、教室で見る先生にちょっと違和感(笑)



 教室の壁にA4のペーパーが入るファイルが生徒別に張ってあってあります。

 入学時に書いた自己紹介文をはじめ、何かの感想文やら、俳句作品やら・・・・




 自己紹介文。 とりあえずサッカー部員全員のを閲覧しました。

 みんな「将来の夢」蘭にはサッカー関係のことばかり。 よしよし




 夢は「プロサッカー選手」が多い中、

 「僕のレベルでプロにはなれないので、小学生のチームのコーチになりたい」

 なんて書いてる子もいました。

 動機は、

 「自分が小学校の時に加入していたチームのコーチがカッコよかったから」 だってさ。

 あいつかぁ~。 今度教えてあげよっと。 喜ぶだろうなぁ。



 途中から、次男と仲の良い子のお父さんと合流。

 なんと、その子は「尊敬する人」の欄に、 「母、父」と書き、その後にプロサッカー選手の名前がありました。


 えらい。 お父さんは大喜び。

 でも、お父さん曰く、 「ちょっと気になるのは、母が先なんだよねぇ」。



 うちの次男くんはというと、尊敬する人は 「サッカー部の3年生」だって 


 そのあたりを書くなら、せめて 「兄貴」 にしておけよ~





 今日のコスモスだよ~












 そうそう、今日は長男の誕生日。 16歳、おめでとー




コメント (6)

文庫本4冊

2011年10月21日 19時47分13秒 | Weblog
 昨晩は会社帰りに時間制限を設けてちょっと一杯


 同席した埼玉のSさんが文庫本を4冊持ってきてくれた。

・新宿のありふれた夜  佐々木譲
・灰夜~新宿鮫7  大沢在昌
・ストロベリーナイト  誉田哲也
・ソウルケイジ  誉田哲也


 いまは手をつけている小説があるのですぐには読めないけれど、さて、どれから読もうか。

 実は次の読書もすでに候補があがっているのよね~。



 新宿鮫シリーズは1から順番に読みたい気もするし・・・

 誉田哲也の2冊はシリーズものらしいので、このあたりからかな 




 さて、明日はイベントが重なった。



 まずは、長男の誕生日

 16歳。 いよいよ多感な時期ですなぁ~



 午前中は、次男の授業参観。

 中学になっての初めての参観日。 行かなきゃね~




 午後5時からは、南こうせつのコンサート。

 おらが街にやってくるのよ~ (正確にはお隣の市だけどね)



 そして夜は、プチ同窓会。

 コンサート終了後、乱入しようと考えている



 天気は・・・・悪そうだなぁ 






 今日のコスモスだよ~ 










コメント (10)

熱中

2011年10月20日 17時42分39秒 | ゴルフ
 ここのところ、ゴルフの練習にやけに夢中 


 週末、時間があれば行くし、平日も飲まずに帰った日は必ずといってよいほど練習場に足を運んでいる。

 ほとんど病気だね



 もともと、スポーツは本能で体を動かすタイプで、ぶっつけ本番型。

 練習場に行くなんてことはほとんどなかったのに・・・

 故障明けで通ったのは分かるけど、もう通常のペースに戻ってよいはずなのだが。。。。。。



 考えてみるに、ホーへコースの新米プロAくんに、いまのスイングについてちょっと気になることを言われたからなのか。

 はたまた日本ミッドアマ選手権に出場を決めた同級生のIくんに感化されたからなのか。

 身の程知らずやなぁ~



 まぁ、体を動かすことは悪くないか






 ちょっと気になるのは、故障していた左の股関節が最近チクチクしはじめたこと・・・・



 今日は一杯ひっかけて帰ることになったので、練習は・・・な・し・よ 





 強化月間のコスモス






コメント (8)