愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

岡山からの便り  その2

2009年10月27日 22時18分57秒 | Weblog
 先週、岡山から日本酒が届いた。

 Kさんの住む真庭市にある蔵元、御前酒の純米酒。
 以前にも何度か味見させてもらったことがある。

 地元、岡山県の雄町米から造ったとても美味しいお酒。

 確かこの蔵元は同級生の家だと言っていたような気がする…


 そんな岡山県真庭市は、先週、19、20日、秋祭が開催された。

 「山車と山車をぶつけ合う、激しい祭なんだよ」と、興奮気味に電話をかけてくるKさん。
 祭の雰囲気を届けるからと何度も電話くれ、山車と山車がぶつかり合う音などを届けてくれた。電話口では、正直雑音にしか聞こえないのだが、熱気は伝わってきた。

 You Tubuあたりに映像が出ていないかなと思ってちょっと調べてみた。山合いの田舎町のお祭りだろうから、たぶんないだろうとは思いつつ…。

 なんと昨年の映像がいくつもヒット。

 さらに調べてみると、この祭は「勝山・喧嘩だんじり」という、とても歴史あるお祭りであることが判明

 Kさんは、「村の秋祭り」と表現していたのに


 このような文化を抱える土地で暮らせることをうらやましく思った。


 ところで、今回送ってもらったお酒は、この祭のラベルを張った限定品だそうだ。蔵元のある町内が今年の祭りの幹事で、それを記念したものらしい。そんな貴重品を2本もいただいた。




 一人で飲んでも、二日もあれば飲みほしてしまう量だが、一気にかたずけるのが、ちと、もったいない。
 
 秋の夜長に、チビリチビリと楽しむことにする



               

 今日のコスモス。

 以前、suzuranさんが紹介していたちょっと変わった花のコスモス。今月の雑草倶楽部では喜サンタさんも紹介していました。

 こんなの見てみたいと思っていたら見つけちゃいました。

 シーシェルという名前なのだそうです。

 色違いでお楽しみくださーい









 では、また
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズが枯れ木で…… | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラバ)
2009-10-27 23:19:49
おー!この筒状のコスモスはシーシェルって
いうんですか!?
喜サンタさんの写真見てから探し回っていますが
全く見つかりません(汗)
もしかして南九州では咲いてないのでは?
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2009-10-28 00:16:17
こちらも日本酒ネタがあさってきます。^±^

おいしい日本酒でした。

コスモス、いいですよね。かわいい花です。
というより、コスモス強化月間だったのですね。^±^
返信する
わたしの (素顔)
2009-10-28 00:30:24
所も「兵庫県」だんじり祭りでした!生まれ故郷に帰り、約40年ぶりの再会で、太鼓・金の音が懐かしいかったです!が、時のたつのは早いもんですね。
返信する
おはようございます^^ (suzuran)
2009-10-28 06:37:04
シーシェル、見つかりましたね!
三色、どれも可愛いですね♪
とても素敵に撮れています~
返信する
だんじり (紫の上)
2009-10-28 18:47:27
だんじりにも各地いろいろあるんですね。

私がしっている「だんじり」は

大阪 岸和田市のお祭りですが、

山車が民家の屋根をこわしても

電柱を斜めにしても へーきなんです。

だんじりって 命がけなんですね。


日本酒いいですねぇ。

限定物は 飲んでしまうのがもったいなくて

夫は 誰かが来た時に 講釈つきで

開けたりします。

喧嘩だんじり

名前がいいです!!!
返信する
ラバさんへ (hiiragi)
2009-10-28 23:28:56
シーシェル、きっとそちらでも咲いてますよ

suzuranさんは、長崎で出会っていたような…

来年、ぜひ探してみてくださ~い

ん? 今年もまだいけるのかな
返信する
てくっぺさんへ (hiiragi)
2009-10-28 23:30:23
コスモス強化月間、続いていたのですよ~

終了の合図はきっとsnap-kさんがだしてくれますよ~
返信する
素顔さんへ (hiiragi)
2009-10-28 23:31:41
お~、そちらでもお祭りですか

たまにはそういうお便りくださいな。

この際、ブログはじめてみますか
返信する
suzuranさんへ (hiiragi)
2009-10-28 23:33:20
見つけることができました


ちょっと感動でしたよ。
「あ、これは~」ってな感じで

名前も覚えていましたから
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2009-10-28 23:36:21
このオチャケがまた美味しいんです

ついつい、注いでしまいそうですが、そこはぐっと我慢。チビリチビリ、やってます


佐倉市にも歴史ある秋祭がありますが、だんじりに比べたら、おとなしいもんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事