愛の塩焼き

友人の薦めがあって勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので11年目に突入。
予想外の出来事だ。

キングギドラ  【by 空倶楽部】

2013年11月29日 17時33分58秒 | 空倶楽部
 日本橋の開発地区。


 白木屋の跡地には日本橋コレドが威風堂々。

 高層ビルの頂上には、外資系企業の 「牛」 のマーク。。。。

 歴史ある場所なんだけど、プチウインブルドン現象かね



 その向かいに建設中の現場にキングギドラを発見。



 撮影 : 東京都中央区。 撮影日は、、、、先週だったかな?


 透き通る青空に、平成のキングギドラが大暴れ。





 明日は、ゴルフ(コンペ)なんだけど、今日は地元のホテルでパーティがひとつ

 う~ん






※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人からブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん





コメント (6)

お客さん

2013年11月28日 20時57分25秒 | 野鳥
 この夏、庭先にバードバス (のようなもの) を置いてみた。


 キジバトさん、ヒヨドリさんが時々遊びに来ているのは知っていた。



 つい先日、小鳥が2羽、気持ち良さそうに入浴しているのを目撃。

 我が意を得たり。


 しかし、双眼鏡がないため (車に積みっぱなし) 識別不能。

 雀よりは小さかった。


 誰が来てくれたんだろうなぁ~  ワクワク



 今朝、水浴びではないけれど、バードバスの近くをウロウロする鳥影。



 双眼鏡は相変わらず車の中。

 そうか、ファインダーー越しに見ればいいんだ








 アオジちゃんだった。



 先日、入浴していたのはこの子ではないような気がする。

 果たしてその正体は・・・・・





コメント (4)

楊令伝 15

2013年11月27日 18時58分29秒 | 読書
 「楊令伝 15  天穹の章」 北方謙三著



 いや~、長かった。

 楊令伝、全15巻、やっと終わった



 最終章、どのような結末を迎えるのかとても楽しみだったので、一気にいった

 楊令はきっと死んじゃうんだろうな。そんなことを想いながら・・・

 岳飛が死なないことはわかっている(笑)



 やはり楊令はその命を全うした。

 北方さん、うまいなぁ。  きっと楊令の最期はいろいろ考えたんだろうなぁ。  うまい。



 そして、岳飛もただでは済まなかった。


 現在執筆が進んでいる 「岳飛伝」。



 この岳飛伝で北方謙三の 「大水滸伝」 は完結するという。

 岳飛がこの後どんな運命を背負っていくのか、とぉっっっっっても気になる。

 つい最近、第7巻が発売されている。


 何巻まで書くんだろね。。。。

 とりあえず、読むのは完結してからなんだろうな。






コメント (4)

月例競技

2013年11月25日 19時51分02秒 | ゴルフ
 へぇ、気づかなかった。


 スケジュール帳を振り返ると、昨日のゴルフは今月初だったようだ。  意外


 そっか、自分的にはシーズンオフを宣言したんだっけ。

 けれど、月例競技だけは、参加しないとね



 やはり、ラウンドせずに入賞させてくれるほど競技は甘くない



 スコアはとても納得できるものではなかったけど、

 穏やかな天気で、色づき始めた紅葉を少しだけ楽しめた。。。。










 さて、本日25日は雑草倶楽部の部活動の日ざんす。

 んがぁ、「忘れてた」&「在庫無し」で、お休みさせていただきます。 シクシク



 上の写真、ゴルフ場なんだけど隅っこにでも何か写ってないかなぁ~(笑)

 罰として、いまから小学校のグランド20周、してきま~す



 ※毎月25日は雑草倶楽部の日。

  全国の部員が各地の野草を紹介してくれま~す。

  右のサイドバーから訪問できます。 楽しんでくださいね~







コメント (11)

久々に中学サッカー と 合格通知

2013年11月23日 18時23分02秒 | 子供たちのこと
 中学サッカーはブロック大会が行われているという情報が入った。


 3年生はそういう情報を全く持ってないんだよねぇ~




 今日が最終戦。ホームの試合というので、観戦に






 1 - 0 で勝利

 ブロック1位通過だけど、今年は日程の都合でこの後の試合がないらしい。。。。



 次男達が抜けた後の新チーム。

 なかなか良い具合に仕上がってるじゃない。


 ユニフォームが変わってるし



 長男の世代を最後に、この3年間は県大会への出場を逃している。

 来年はちょっと期待できそうだなぁ


 がんばれ~




 長男の合否通知が本日到着。

 「合格」


 まぁ、指定校推薦で落ちることはないのだろうけどね。。。。



 これで奴も春からは大学生かぁ。






コメント (9)

定期テスト

2013年11月22日 20時44分07秒 | 子供たちのこと
 定期テストと実力テストの結果をダブルで持ち帰った。

 次男。



 定期テストはこれで終了。

 ここまでの成績をベースに内申書は作られる。


 5教科合計で450点には届かなかったけど、まぁ、落としてはいないのでええんでないかい。

 苦手としていた国語の成績が上がったのは評価したい。





 一方の実力テスト。

 5教科で400点を割ってるでないの


 何が違うのかを尋ねたら、定期テストは学期中に学んだことがテスト範囲で、実力テストのテスト範囲は学年初からの累計だそうな。

 過去のことは忘れてるってことやね




 受験が心配になってきた





 今日、世間では「良い夫婦の日」らしい。

 我が家では、長男の大学合格発表の日。

 合否の知らせは郵送で届くとか・・・・

 どうなったのやら










コメント (6)

「アイツは オレだ」 60秒バージョン

2013年11月21日 17時05分18秒 | Weblog
 長男の高校で撮影されたプーマの新しいサッカーシューズのCM。


 30秒バージョンに続き、60秒バージョンもオンエアーされはじめた。


 「アイツはオレだ」というストーリーを、より理解できる60秒バージョン。




 出演者はみ~んな在校生。

 けれど長男は出ていない  しつこい?(笑)


 ところで、みんな出演料はもらったんだろうなぁ



PUMA パラメヒコ 「アイツは オレだ」篇 (スペシャルムービー 60秒)







コメント (4)

ハイブリッド自動二輪????

2013年11月20日 18時46分43秒 | Weblog
 ハイブリッドの自動二輪なんてのが販売されているのだろうか????



 今朝、出勤途中でみかけたスクータータイプのバイク。


 信号待ちで、明らかにエンジンがストップしていた。

 アイドリングストップを心がけるなんて、

 「エコな運転を心がけている人だなぁ」と思うと同時に

 「セルモーターがいかれちゃうんじゃない」などと思ったりもした。



 信号が変わると同時にバイクは発進。


 セルモーターの音はしなかった



 自動二輪車の世界にもハイブリッドカーが登場しているのかしらん???






 ところで、今日は東京法務局に用があって出掛けた。

 合同庁舎に着くと東京法務局の看板ではなく国税庁の看板



 そうだ、もう何年も前に移転したんだった

 よりによって国税庁を訪ねるなんて。。。くわばら、くわばら(笑)



 皇居の内堀を歩いて目的地へ


 プチ紅葉狩りを楽しめた













 iPhoneで撮影。




 しかし、東京法務局^は移転後も何度も足を運んでいる。


 ついにボケがはいってきたかな(笑)






コメント (6)

夕焼け空  【by 空倶楽部】

2013年11月19日 18時39分27秒 | 空倶楽部
 空の日です。



 出先から直帰としたので、少し早かったのだけれど、いつもとは違うラインで帰路についた。

 ちょうど陽が落ちる時間だったので途中下車。 ホームで日没を待った。



 「夕焼け空」は前回のお題でしたねぇ~。

 クリアしてなかったので、追試ということで・・・(笑)






 撮影 : 京葉線・新木場駅。  本日、夕刻。



 反対側にはスカイツリー。



 スカイツリー雲?  そんなわきゃぁ、ないやね(笑)




 お隣の駅についたら富士山がきれいだったので、再び途中下車。





 ん、富士山が見えないって。。。。

 そうなのよぉ、ちょうど観覧車と重なってしまって



 ちょっとずれて、少しアップで。





 千葉県側のホーム端からだったら観覧車にかぶらず見られたことに、乗車して気付いた。

 後の祭り(笑)



 最後に車中からも。






 富士山が見られるとなんだか、落ち着く。

 小さい頃は当たり前の風景だったのだけれど・・・・






※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人からブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん






コメント (8)

写真展

2013年11月18日 20時50分30秒 | Weblog
 写真展なるものに顔を出してみた。



 駅のコンコースや公園の管理事務所などで行われる写真展にブラリと立ち寄ったことはある。

 けれど、基本的にはあまり縁のない世界。



 銀座に出る用事があったので、和光ホールで道草



 (撮影禁止だったのでリーフレットより拝借)



 伊勢神宮式年遷宮の様子を密着取材した三好和義氏の写真展。



「1300年間も継続されている式年遷宮。その厳かな雰囲気を、写真を通して感じてほしい」

「遷宮に立ち会うという体験を通して、継承することの大切さを実感しました。そこには伝統を守り続ける日本人の誇りが見えました。日本文化の最高のものを伝承するのだという、大工さんの意気込みに圧倒されることも、しばしば。その思いが伝わるような写真展にしたいと考え、撮影しました」。


和光ホールホームページより)



 厳かな雰囲気を堪能させていただいた。



 ついでに、伊勢神宮にも行ってみたくなった。


 結婚式、そして子供のお宮参りくらいしか神社に足を運んだことはないのだけれど・・・






コメント (6)