愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

東野圭吾  と、女子マネージャー

2010年07月30日 20時10分05秒 | Weblog
 ここしばらく小説を読んでいない。

 読書は決して嫌いじゃないんだけど。

 というか、どちらかというと好きな方。



 仕事柄読まなければいけない本がたくさんあるので、プライベートで読むことが減っているんだね、これが


 それでも年数回脳が欲するんですよ。その時期が来ると一気にいきます

 今年最初の欲求がきたみたい



 東野圭吾。読んだことない。あまりに話題になっているので先週1冊手にしてみました。

 「同級生」


 なかなか面白かった。ということで、ついでにデビュー作「放課後」も。現在、読書中。




 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が話題になっているというので、「放課後」から浮気。

 2日で読み終えた。これも面白かった。もちろんドラッカーは知っているけど、改めて勉強させられたことも…。


 この小説のアイデアが面白いよね。作者はそのアイデアをブログで少し書いたらしいけど、それを見つけた編集者もまたすごい。この編集者がいなければ、作者のアイデアが小説になることはなかったのだろうなぁ。

 ヒット作というのはこういう偶然が重なって誕生するんだなぁ~


 ちょうどいまは夏の高校野球シーズン。

 まだ読んでいない人はいかがですかぁ~




 画像をクリックしても購入サイトに飛ぶわけではありませんよ~。自分で探してくださいねぇ(笑)



                        


 本日の写真。

 またまた川村記念美術館でのもので~す。


 トンボ。どうしても、止まっているところしか撮れませ~ん。






 ↑ トンボちゃん、どこにいるか分かります?








コメント (14)

難しい   【by 空倶楽部】

2010年07月29日 21時44分36秒 | 空倶楽部
 今日は荒川の花火大会があったようです。

 帰りの電車の中からほんの少しだけ見ることができました。



 数日前も駅に浴衣姿の女の子がいたけど、やはりどこかで花火大会でもあったのかな。
 あちらこちらで花火大会が目白押しですねぇ。

 地元の二つは見物に行きたいな

 今年こそは綺麗な写真を……撮れたらいいな




 さて、今日は空倶楽部の日。

 25日、日曜日に撮影したものです。千葉県佐倉市。










 えっ、これは空じゃなく池だって。

 ではでは、お花を見上げてみましたぁ~  でも、イマイチ







 池への映し込み。太陽をうまく映し込みたかったのですが、なかなかうまくいきません。
 まだまだ知識が足りないようです



 空倶楽部については かず某さんのブログ をご覧くださ~い。



 そうそう、サザンオールスターズの桑田さんが食道癌らしいですね。幸い早期発見だったそうですが、心配です。

 早く良くなって欲しいです。




コメント (14)

車検

2010年07月28日 19時14分21秒 | わが家のこと
 我が家の車はホンダのオデッセイ・プレステージ。
 いまどき、3リッターのエンジンで化石燃料を無駄に消費しています

 もう10年乗ってます。

 走行距離は18万キロ目前
 キャンプへゴルフへ、釣りに磯遊びへと長距離を走り回った10年です。
 ゴルフの中断がなければな違いなく20万キロは突破していただろうなぁ。


 その車が今月車検を迎え、先週1週間ドック入り。

 車検で1週間?????


 そんなにかからないよねぇ。
 そうです、あちこちと不具合が……
 部品の調達やらで1週間を要したわけですわ


 かかった費用が23万円

 最初の見積もりでは40万円オーバーでした

 車買えるじゃん


 でも、いきなり買い換えを迫られてもなぁ。受験生がいるし……


 結局、不具合が生じている部品は新品を使わずリサイクル品で、今回は車検を通すことにしました。

 10年を超えると車検は1年おきになるのかと思ったら、今はずっと2年なんですねぇ。
 小泉政権の規制緩和で緩和されたのかな


 エンジンはきわめて快調だけど、結構カネがかかりました。この車。

 10万キロでタイミングベルトの交換は仕方無いにしても、ミッションは乗せ替えたし(これもリサイクル品)……


 日本の技術は世界的にハイレベルと言われたけれど、10年や20年、10万キロや20万キロ走行で壊れる車を作って欲しくないなぁ。


               

 川村記念美術館の散策路で見た花。つづきです。


 キキョウ。





 ヤマハギ。






 名前、わかりませ~ん。
 腰丈くらいの小さな木でした。







コメント (13)

芸術鑑賞

2010年07月27日 19時32分23秒 | Weblog
 日曜日の午後、市内にある川村記念美術館を訪問しました。







 昨日紹介したオオガハスもじつはここの散策路でみられたもの。

 本当は、野鳥でもいないかなと訪れたのですが……



 散策路を廻った後、せっかくなので、たまには芸術鑑賞でもと、館内に入場してみました。

 美術音痴の私でも分かる著名な芸術家の作品が数多く展示されていました。

 初めて行きましたが、結構そこそこの美術館だったのね


 館内は撮影禁止なので、ホームページから写真を拝借します。

 こんな感じです。







(川村記念美術館のホームページはこちら



 60分くらいかけて館内を廻りました。

 感想は………う~ん………なんてったって美術の成績は

 でもまぁ、たまにはこういう時間を作るのもいいかも、ですね




 散策路で見た植物の続きです。

 スイレン。これはまだしばらく楽しめそうです。











 これは、スイレンの仲間のヒツジグサ。
 ひつじの刻(いまの午後2時くらいですね)に花を咲かせるので命名されたとか。
 日本産の野生のスイレンだそうです。







 パイナップル……ではありませんよ。





 そうです。ひまわりです。

 これぜ~んぶ、ひまわり

 見頃は8月だといいますから、是非訪れたいですな。







コメント (12)

オオガハス

2010年07月26日 19時00分47秒 | 草・木・花
 昨日の午前中、自治会の地区協議会が開催されたので、防犯担当として出席してきました。
 (本当は総体の決勝戦だったんだけどなぁ~。しつこい?


 昨日の会議は防犯についての議題があったので参加したのですが、防犯会議終了後も最後まで聞いてきました。会長ひとり残して中座するのも気が引けたので…


 我々の自治会は我々のマンションの住民だけで構成されているので、行政サイドとの駆け引き等、生々しい話がでることはありませんが、さすがに地区の協議会となるといろいろ出てきますねぇ。

 まぁ、勉強になりましたわ



 さて、午後からは雑草倶楽部のネタ探しで市内を散策。






 シャワー? 

 違います。オオガハスです。ちょっと時機を逸しましたが楽しむことができました。

















 来年は最盛期に行ってみたいですねぇ~





コメント (10)

雑草倶楽部  2010年7月

2010年07月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 今月もやってまいりました雑草倶楽部の部活動の日。

 ご訪問いただきありがとうございます  



 今日は予定がポッカリ空いてしまったので、部活のネタ探しに市内を少し散策してきました。


 では、今月の野草ちゃんです。



 まずはこの子。
 林の中に群生していました。







 ヤブミョウガですね。
 ミョウガとありますが、食べてはいけません。









 二番バッターはこの花。
 う~ん、ちょっと名前が……



 奥に見える茶色のはヒメガマです。




 そうそう、今月のお題はネジバナでしたね。

 お待たせしました。










 こんな感じですぅ~

 家の周辺のネジバナは全滅です。すでに花期は終わってしまいましたぁ~



 オマケで~す。

 埼玉に住む知人のSさんが昨日、玉原湿原に行ったそうで、写真を何葉か送ってくれました。

 ニッコウキスゲです。




 気持ち良さそうな場所ですね~





 今日は部活をお休みし、総体の決勝戦の模様を記録しておこうと思ったのになぁ~



 最後までご覧いただきありがとうございました。  

 雑草倶楽部、部活動の模様は右のサイドバーから皆さんのブログをお訪ねくださ~い



コメント (17)

悔し涙

2010年07月24日 15時28分47秒 | 子供たちのこと
 県大会出場は確実、最低でも県ベスト8、目指すはベスト4。

 こうして臨んだ総合体育大会。

 今日の地区予選準々決勝、0-2の敗退となってしまいました。


 上記目標は達成できるチームに仕上がっていると確信していましたが、残念です。


 相性というのが、あるのかなぁ。

 今日の相手はU-15の予選リーグの時、唯一負けたチーム。




 彼らの夏は今日で一応一区切りです。


 U-15で、県大会の出場を決めているので、9月まで引退はしませんが、夏季の練習も3年生は練習予定日の半分。受験勉強優先のスケジュールとなります。


 皆、悔し涙。





 うちのあんちゃんが一番泣いてたかな

 フォワードとして、無得点に責任を感じたのかもしれないね。




 スポーツマンの涙は、見ていてこちらも熱くなります


 おつかれさま~

 よくやった。



コメント (16)

総体 スタート

2010年07月23日 20時27分49秒 | 子供たちのこと
 一昨日は通夜があり、その足で同級生たちとやはり同級生の店に

 昨日は、地元で同級生や後輩たちと


 そんなわけでまたまた連ちゃんでブログを放置

 酔っぱらいはPCに向かえないのでした



 21日から総体が始まっています。

 長男の中学校は1回戦シードだったので、昨日が緒戦。
 なんと、な〜んと、21対0という、とてもサッカーとは思えないスコアが出てしまいました。
 試合開始1分、長男の先制点からその猛攻撃ははじまったのでした

 対戦相手は、1回戦を5対1で勝ち上がってきたらしいのですが…



 そして今日、3回戦が行われました。

 結果は3対1で勝利。長男君、今日も1点決めたようです
 試合が行われている頃、気になって気になって、と~っても仕事どころではありません。
 かみさんからの連絡を首をなが~くして待ったのでした


 これでベスト8です。土日まで勝ち上がってくれて良かったぁぁぁ。
 応援に行けますねぇ~

 明日は準々決勝です。勝てば3時間後に準決勝。
 目一杯応援しますよぉ。なにせ中学最後の大会ですからね。

 優勝して県大会へ駒を進めるのだぁ。

 その県大会は今月27日からです。もし、進んだら、これは夏期休暇を取るっきゃないですよねぇ。



               

 先週、九十九里浜に行った時の写真です。

 松林を抜けて浜に出るのですが、朝一番の光が松林の中に降り注ぎます。





 10時を過ぎると浜は海水浴客でいっぱいです。





コメント (6)

コアジサシ

2010年07月20日 23時54分40秒 | 野鳥
 海の日。見たかったちょっと珍しいアジサシに出会うことはできませんでしたが、コアジサシの観察を堪能することができました。


 九十九里浜は、アカウミガメとコアジサシの繁殖のため、これらの保護区域に指定されているそうです。

 知らなかったぁ?  あちらこちらに看板が設置されていました。

 どちらも砂浜に卵を産み落とすので、砂浜への車両の乗り入れが制限されています。浜への車両乗り入れ禁止は知っていましたが、このような理由であるとは知りませんでした。



 たくさん群れているコアジサシ。

 飛び回ったり、波打ち際で休んだり……
























 なにやら頭上で、ホバリング。ずいぶんとサービスしてくれるなぁ、なんて思っていたら、どうも様子がおかしい。

 こちらに攻撃してくるように急降下してくるし、そのうち仲間も集まりはじめ、皆で威嚇してくる。

 しばらくして、理由が判明。


 すぐ近くに巣があったんです。巣といっても、ただ穴を掘ってあるだけのようですが…


 人がよく行き来する場所だし、すぐ脇には土木作業者が駐車されている。近くでパラソルを開いている海水浴客はいるし……

 もっと人気の少ないところに産み落とせばいいのにね~、と言ってもそれは人間の都合ですねぇ

 こんなにかわいい子が顔をだしていましたよ~










 相変わらずパラソルで休む人はいるんだけど、すぐにその場を立ち去りました。




 このコアジサシたちに混ざって、時々、違うアジサシが見られるそうなんです。
 今回行ったのはそれらを観察できればと思ったのですが、残念ながら空振り。

 また、行ってみましょうかね。




 今晩は埼玉のSさん、Hさん、江戸川のKさんと暑気払い。

 最初のビールが美味しかったなぁ。

 ブログはアウトかと思いましたが、ぎりぎりの更新ですな




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

コメント (10)

海の日  【by 空倶楽部】

2010年07月19日 15時52分37秒 | 空倶楽部
 今日は朝4時起床、4時半に家を出て九十九里海岸に向かった

 アジサシを見に。


 日の出直後に現地に着きたいと思っていたのですが、甘かった
 いまは4時30分頃に顔を出すんですねぇ~

 途中で朝焼けを拝みましたわ


 それでも、5時過ぎには到着。

 ずいぶんとモヤッてました。人もほとんどいません。






 6時頃にはガスも取れ………海の日にふさわしいの空です。









 いやぁ、走った走った

 九十九里浜、端から端まで、くまなく廻りました。アジサシを探して…


 お目当てのアジサシには会えなかったけれど、コアジサシの観察を堪能しました。



 ショック。
 どうやらカメラにゴミが入っている模様。オーバーホールに出さなくちゃ




 今日は長男がホームで練習試合。
 総体前の最終調整。

 昼前には帰宅し、見学にいくつもりでしたが、つい海に長居をしてしまいました。

 2試合行って、2-1、4-0で勝ったようです

 本大会でコケるなよ~



 空倶楽部については かず某さんのブログ をご覧くださ~い。




コメント (18)