愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

JAXAのアンテナショップを発見

2009年08月26日 23時58分12秒 | Weblog
 一昨日の月曜日、丸善丸の内本店にお邪魔した。

 夕方6時前だったので、いまから会社へ戻るのもどうかなぁ~、と。
 埼玉のSさんにメールでのお誘いをしたら即OKの返事。

 丸の内OAZOで待ち合わせをして、かる~く一杯ひっかけて帰ってきた。


 Sさんは地下鉄のホームから丸善に来る途中で早くも店を物色したらしく、落ち合うと同時に「3階に行こう」と言う。
 店はどこでもよかったので同意。丸善の前のエスカレーターに乗り3階へ向かう。

 そのエスカレーターは丸善の店舗へ向かうエスカレーター(店舗の外にあるのだが)で、飲食街へ向かうものではなかった。
 しかし、その2階でJAXA(宇宙航空研究開発機構)のアンテナショップを発見、ちょっと寄ってみた。

 間違いをしなければ、一生気付かなかったろうなぁ、このショップ。

 JAXAの活動内容をPRするこのアンテナショップ、小学生の夏休みの自由研究にはもってこいの場所。
 自分も、こうした形で立ち寄ったのでなければ、1時間くらいは時間をつぶしたかもしれない。

 もっとPRしたらよいのに。

 無重力体験コーナーなんかあればもっといいかも。

 丸の内OAZOへ行ったら、覗いてみてくださーい。結構楽しめますよ。


 グッズを販売するショップでは、話題の宇宙食も販売していた。この販売は土日だけだそうだが、いまは夏休み期間なので平日も販売しているという。なぜ、普段は返事つの販売を行わないのだろう、よく分からない。





 宇宙食。カレーやアイスクリームなどいろいろ売っていた。500円~700円くらいだったかな。飲酒を控えていたので購入はあきらめたが、次回は購入して試してみたい。





 宇宙服の顔ハメがあったので、せっかくなので記念に1枚
コメント (4)

今月の雑草倶楽部  2009年8月

2009年08月25日 22時45分57秒 | 雑草倶楽部
 みなさん、こんばんは 今月も雑草倶楽部の日がやってまいりました。

 千葉県はすっかり秋の雰囲気で、夜は過ごしやすい日が続いておりまーす。みなさんのところはいかがですか?
 今年は夏がなかったような気分ですね~


 さて、部活動です。

 我が家の周辺ではめっきり雑草ちゃんの花が姿を消してしまって、ちょっと困ってます。来月は草だけになるかも…

 そんな中、先日、次男の試合が行われたグランドにはこの子がたくさん咲いていました。ずいぶんと花期が長いんですねぇ。ある意味雑草(野草)の王様かもしれませんねぇ。

 図鑑でもよく見かけるようなベニシジミちゃんとのツーショットでどうぞ。








 我が家の庭には睡蓮鉢がひとつ置かれており、ここにはメダカちゃんとドジョウくんが暮らしています。
 毎年春先にはメダカちゃんの繁殖を手伝うためにホテイソウを入れます。メダカちゃんの子供たちが泳ぎ始める夏前にはヒメスイレンを入れるのですが、この2年、いずれも花を咲かせてくれませんでした。
 そこで今年は断念(というより買いに行く時間がなかった)し、ホテイソウが居座っております。

 今年は、このホテイソウの様子がいつもと違います。背丈がやたらと伸びるんです。ホテイソウにもいろいろな種類があるんだなと思っていたら、なんと、な~んと、花を咲かせるではあ~りませんか。驚きましたねぇ。

 花は1日で終わります。日を開けてひとつずつ咲きます。
 
 図鑑で調べてみたらホテイアオイ(布袋葵)とありました。立派な野草らしいので、エントリーしまーす
 結構カワイイやつです。











今月のオマケ

 我が家の周辺には、たーくさんのサルスベリ(百日紅)が植わっていることに最近気づきました。サルスベリロードと名付けてもいいような場所もあります。
 花の姿形が頭にインプットされると結構気がつくもので、周辺の民家の庭先にも結構植わっていることに気付きました。
 なんと、我が家のマンションの敷地内にも複数のサルスベリがありました。

 色は白とピンク、ピンクは薄いものと濃いものがあります。

 花期も結構長いようで、今年はそうでもありませんでしたが、真夏の炎天下の中、色鮮やかな花を楽しませてくれるサルスベリはありがたいですねぇ。















 以上でーす。最後まで見てくれてありがとうございました。


 雑草倶楽部の皆さんのブログもぜひ訪問してみてください。きっと素敵な雑草たちにあえますよー 右のアイコンからどうぞ。


 どうだ、間に合ったかな? 遅刻かな? 
 おっ、なんとかぎりぎりセーフかな、よかったぁ


 投稿後、追記。

 やっと投稿できました。
 それにしても2回目は原稿をコピーしておいてよかった(ホッ)
 文章末尾↑の「ぎりぎりセーフ」は嘘になってしまいました。
 大遅刻でした
コメント (14)   トラックバック (1)

今月の雑草倶楽部 投稿できませーん

2009年08月25日 20時36分49秒 | Weblog
 みなさん、こんばんわ。

 ただいま執筆中です
 投稿したのにデータがぁぁぁ


 追伸

 みなさん、ごめんなさい。
 さきほど2稿目を書き上げ、投稿したのですが、なぜか投稿できません(泣)
 今度はコピーをとってあるので書き直す必要はないのですが…
 今回は遅刻です。
 なるさん、ごめんなさい。


 追追伸
 ちょっと調べたら、「投稿できない」人が何人かいるようです。
 gooさんのシステムトラブルかな?
 少し時間を開けてとうこうしてみまーす。(涙)
 こうしたテキストだけの、短い文章は投稿できるのになぜ?
コメント (3)

花火大会

2009年08月24日 23時07分21秒 | Weblog
 一昨日の花火大会。

 昨日、どんな写真が撮れたかな~と、データを覗いてみると…


 やっぱり、なかなかうまくいきません。
 もっと修行しなさいと神様はいっているようです。

 来年こそは、カメラマンが撮ったような映像を紹介したいと思いまーす。

 今回の反省点を記しておきたいところですが、ただいま酔っ払い中につき…
 で、失敗作ですが、今年最後の花火大会です。



















 最後に、今回の作品の「佳作」でーす。
 タイトルは「目玉おやじ」。


コメント (6)

夏祭り 花火大会  そして宴会

2009年08月23日 12時54分48秒 | わが家のこと
 昨日はとても慌ただしい1日でしたねぇ

 あったイベントはサッカーの試合2試合、夏まつりふたつ、そして花火大会。


 朝からのスケジュールを追うと……

 駅前商店街で行われる夏まつり。子供たちのサッカークラブが出店するので、事務局をやっているカミさんは10時のオープンに間に合うようにその準備。その荷物運びに付き合わされました。


 昼から次男がクラブ選手権の決勝トーナメント。我が家は会場までのお車当番だったので、行ってきました。
 結果は1-3の敗退 暑かったなぁ


 帰ってきたのは3時くらいになってしまいましたが、その足で中学校へ。

 長男の練習試合が組まれていたので寄ってみました。さすがにもう終了しているだろうと思いましたが、まだやってました。
 前日の晩、長男が「ただいま3日間連続得点中」と自慢げに話しかけてきました。

 新生チームのポジションも落ち着いてきたようで、これは見ないわけにはいけません。間に合ってよかった

 結果は……。記録更新はならず。残念でした。

 聞くと、盆休み明けは連日3試合の練習試合が組まれているそうな。サッカーの連日3試合は疲れるだろうなぁ。
 お疲れさん。9月には新人戦が始まるんだから、がんばれ。

 夕方5時からはマンションの自治会主催の夏祭り。
 駅前の夏祭り、そして午後7時30分からの花火大会にも次男と行く約束をしていたので、ちょっとだけ顔を出しました。

 一杯飲むとそこに腰を落ちつけたくなりますが、ぐっと我慢。夏まつりは午後7時までだけど、どうせ飲んべは集まってだらだらと飲み続けるだろうと思い「3次会には参加する」と残して駅前の夏祭りへ。

 賑わってましたねぇ。ウキウキしちゃいますね、こういう光景は

 そして7時過ぎ、自転車で10分ほど走って花火大会の会場へ。

 月初に行われた会場と違い大玉は上がりませんが、それでも1尺玉(と思われる)が結構上がったので楽しめました。
 もちろん、写真をパチパチ撮ってきましたが、うまく撮れているかどうか…? まだ整理をしていません。


 9時少し前に帰宅。管理棟に立ち寄ったら、やっぱりやっていましたね飲んべさんたちが宴会を。
 飲んで自転車をこいでいたので、結構まわっていましたが喜び勇んで合流。
 自分が加わると、今年の自治会長さんがウイスキーの新しいボトルを持参してくれました。なんと、シーバスのロイヤルサリュート

 そこから延々と

 解散したのは午前0時を回っていました


 で、今日はちょっと二日酔い気味。先ほど起床したところでーす


 カミさんは駅前の夏祭りへ。どうやら次男も友達と夏祭りへ出かけているらしい。
 長男はというと………リビングで寝てやがる

 そうそう、彼は新生チームでは副キャプテンに選ばれたらしい。
コメント (6)

携帯電話  変えようか……な

2009年08月21日 20時46分44秒 | Weblog
 携帯電話がもうボロボロ。

 買い替えを迷っています。
 もちろん、最新の機種は腹が立つほど高いので買う気はありません。

 迷っているのは会社の変更をしようかどうか。
 現在はドコモ、新しい候補はau。

 というのは、auではアントラーズ携帯というのを提供していて、電話がアントラーズ使用になる。ちょっといいかなと思っているのです。
 要は、着せ替えができる機種らしく、その部分がアントラーズカラーになっているだけなのだが…。
 この機種は昨年か一昨年のモデルらしいので、ドコモから乗り換える人は1円で購入できるらしい。


 ドコモは10年以上、つまり携帯電話が世に出た時から使っているので、そこにちょっとした気持の引っかかりがあるんです。せっかくの割引率が不利になるのではないかとか。

 すこしだけ調べてみると、携帯各社の使用料金はそう変わらないようです。(あまり掘り下げて調べてないんだけど…)


 維持費が一緒なら変えちゃおうかなぁ、と思っていたら、auは高速移動中の電波状態がよくないとか、通話エリアで不便がある、などという情報が耳に入ってくるんです。

 これもちょっとだけ調べたら、auは確かに街を少し外れるとサービスエリア外になるところが結構あるようです。アウトドア派としてはちょっと気になりますねぇ。

 もし、au利用者の方がいたら情報をいただけませんかぁ。

 使っていて何か不便はありますか?
コメント (16)

ポイ捨て

2009年08月20日 20時21分59秒 | Weblog
 昨日と一昨日は酒席があり終電の刑になってしまいました

 ブログもサボってしまいましたが、世界陸上をじっくりと見られないのが残念です。帰宅と同時に



 先週の日曜日に海に行きましたが、帰路、とても不快なことを目撃しました。

 朝早くから行ったので早めに切り上げましたが、すでに高速道路には渋滞の列ができていたので、それを回避し、一般道で帰ってきてしまいました。

 御宿あたりを走っているときだったかなぁ、自分の一台前は地元のタクシー、その前に薄茶色の足立ナンバーのオデッセイ。

 な、な、な、なんと、信じられないことに、そのオデッセイの窓から、レジ袋に詰め込まれたゴミが放り出されるではあーりませんか。

 いるんだなぁ、まだこういう輩が


 そりゃ、交差点で止まると道路脇がゴミ捨て場と化しているところを時々見かけるので、ポイ捨てをする人はいるんだと思っていましたが…。

 ゴミもなーんもない、きれいな路上にポイ捨て、やってくれますねぇ。


 数分するとタクシーは左折してコースを外れました。すぐ前が件の車です。

 観察してみると、助手席に女性、2列目シートと3列目シートに男性。いずれも20代前半という感じがみてとれます。

 しばらく走ると再び窓からレジ袋が出てきました。今度は、袋ごと捨てるのではなく、中の細かいごみの処理のようです。

 ほんとにもう


 助手席の女性は運転手にカメラを向けたりしています。かなり盛り上がっている様子。

 ちょっと危険を感じたので少し車間を空けて追走することにしましたね、さすがに。



 30分も走った頃でしょうか、「おい、おい、おい」、クラクションを鳴らしてあげる暇もなく道路左側の縁石に突っ込んでいきました。彼らは。

 多少渋滞していたのでそんなにスピードが出ていなかったので、乗員にけが人がいるとは思いませんが、くるまは結構なダメージを負っていましたね。

 天罰じゃ!


 歩道に通行人がいなかったのは不幸中の幸いですな。
コメント (8)

海水浴

2009年08月17日 19時14分11秒 | わが家のこと
 日曜日、今年初めての海に行ってきました。

 干潮が午前7時30分の一回だけだったので、5時30分起床、6時出発というスケジュールです。が、出発したのは7時近くになってしまいました。

 それでも、9時前には到着できたので、まだ潮は引いた状態なので、潮溜まりで魚の捜索をすることができました。


 ところが、ところが、毎年行っている(小さな漁港なんですが)場所に立ち入り禁止の札。

 近くにいた漁師さんに理由を聞いたのですが、要領を得ません。他所で聞いたら、どうやら素行の悪い訪問者がいたのでそのような措置をとったらしいとのこと。

 まったく、とんだとばっちりです。とてもいいポイントだったのに。

 チョウチョウオに会いたかったなぁ。


 別のポイントは館山、ちょっと距離があるので、今回はそのすぐ隣の海水浴場で我慢することにしました。少し歩けば(泳げは?)、いつもの場所にも行けることだし…。ポートも持ってきてるしね。


 ところが、いざ陣取ると前日あまり寝ていないので、動く気がせず、目の前の磯で遊ぶに止まりました。

 ちなみに、寝不足の原因は世界陸上。

 てなことで、今回の海です。





 我々のペースキャンプです。







 磯遊びのつもりが、完全に海水浴です。





 アワビ漁でもしているんですかね。





 千葉県内の海水浴場では、この看板がない場所はありませんね。
 この日は遊泳禁止ではありませんでした。





 昼近くになると人出もぐっと増え、あちらこちらからBBQの良い臭いが…







 ずーっと、潜りっぱなしの次男。





 魚獲り名人のあんちゃん。


 で、今回の獲物たちはこんな感じです。




 サカナちゃんたちは、水槽作りが完了したら改めて紹介しましょう。


 目的のチョウチョウオやスズメダイたちは捕まえることも見ることもできませんでした。

 残念。

 もう一回くらい行きたいけど……



 今日は夏休み1日目を消化。疲れを取るつもりでしたが、昨日の荷物のお片づけに庭掃除、水槽掃除と、よけい疲れちゃった
コメント (17)

鹿島アントラーズ vs 大分トリニータ (お財布拾っちゃった)

2009年08月15日 23時16分33秒 | サッカー
 久しぶりの鹿嶋スタジアムです。

 対戦相手は大分トリニータ。昨年の活躍がうそのように、今年は現在最下位のチームです。


 お盆休みで、鹿嶋市周辺に里帰りしている人が多いからなのか、それとも、やはり夏休みだからなのか、大分には申し訳ないけど、大分戦にも関わらず25000人を超える観衆だった。ちょっと、ビックリですねぇ。


 試合は、前半に伊野波選手が頭で合わせ先取点

 そのまま終わった。

 ラフプレーではないのだけど、服のつかみあいが激しく、自分的にはちょっとシラけた試合でした。

 我々の後ろで観戦していたお姉さんたち。もう応援がメチャメチャで、サッカーのルールを知らないのかなと思われるのに、解説をはじめちゃうので、ちょっと耳ざわりだったなぁ

 自陣のゴール前にボールが近寄るとキャーキャーするし…。

 あまりに可笑しいので、後ろを振り返ったら、謝られてしまった。

「うるさくて、すみませーん。でも、つい声が出ちゃうんです」だって。

 いいのよー。元気があってよろしい。勝ってよかったね



 帰宅途中、高速道路のパーキングで夕食を済ませたが、帰り際に次男がお財布を拾ってきました。

 二つ折りの男性用の財布。色は緑でずいぶんと使い込んでいるようだった。

 二男から預かり、店のレジに届けました。名前を教えろと言われましたが、余計な手続きは面倒臭いので固辞し、店のスタッフが拾ったことにしてくれと頼みました。

 すぐに放送をかけ、持ち主に返っているといいのだけれど…。なにせ、高速のパーキングだから、気付かずに車を出してしまうと、ちょっと厄介になりそうだよね。

 それでも、カードとかが多数入っていたようなので、いずれにしても持ち主には還るだろう。


 自分が家族の元へ戻ると、「とてもたくさんお金が入ってたよ」と子供たち。長男は1万円札が見えたらしく、「10万円以上入っているようにみえた」と言う。

 なんだよ、先に言えよなぁ。名前を置いてくれば1割、1万円の謝礼をもらえたかもしれないね。君たちにとっては大きい金額だよねぇ。


 まぁ、そのうち良いことがあるよ、きっと

 拾った財布は、交番に届けなければいけないんだよ
コメント (4)

ビートルズ

2009年08月14日 22時49分48秒 | Weblog
 世間はすっかりお盆休みですねぇ。通勤の電車は空いているし、オフィス街には人も車もまばら。天国、天国。

 こんな時に休むなんてもったいない。せっせと仕事に励むhiiragiさんでした。けれど、困るのが飲食。幸いにして、近くにプチ繁華街があるので、本当に困るわけではありませんがね。


 さてと、夏休み、いつ取ろうかなぁ。そうこうしているうちに、8月は終わってしまいそうな予感


 さてさて、が続きブログが休みがちですが、一昨日は久しぶりに六本木に出ました。

 ゴルフ仲間のYさんが、「明日から盆休みだから一杯飲んで、ライブでもみない」とお誘いがあったので快諾。神奈川のNさんも誘って三人でデートでやんす。


 同じゴルフ場のメンバーさんが経営するお寿司屋さんで軽く食事をしてから、CAVERN CLUBというビートルズナンバーだけを演奏している店に行きました。


 20分ほどのステージを、20分ほどのインターバルで繰り返すので、会話もできるしちょうどいいん感じで楽しむことができました。

 リクエストを受け入れてくれるのもよかったね。

 何ステージみても料金は変わらないというので、3ステージ堪能してきました。

 ビードルズを聴いてみたいなぁ、なんと思ったら行ってみてください。楽しめると思いまーす。


 この店の隣にあるKENTOSというライブハウスは昔ちょこちょこと顔を出した店です。オールディーズを演奏している店でこちらもお薦めスポット。

 帰りがけにフロントで、出演者と話していたら、KENTOSは姉妹店なんだそうな。

 な~んだ。次回は久々にKENTOSに行きたいなぁ。


 ちなみにCAVERN CLUBでは、9月1日にタケカワユキヒデさん、元ゴダイゴのボーカルですね、彼のライブがあるそうです。

 そりゃ、歌うのはビートルズナンバーでしょう。そういうコンセプトの店なんだから…。銀河鉄道なんか唄ったら怒りまっせぇ~。

 ちょっと、興味ありますねぇ。


 携帯電話ですが、一応シャッターを切ってみました。

コメント (6)