愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

しじみラーメン

2017年09月29日 19時19分55秒 | Weblog
 超忙しい日々が・・・・・・



 ブログがすっかり放置だす





 一昨日行った会社近くの飲み屋さん、、、、、

 新鮮な海鮮料理がご自慢のお店。 

 そしてアジフライが名物らしい。


 美味しかった










 〆は、これも名物、そして数量限定のシジミラーメン。



 食べ始めてから撮影(笑)



 初めて行ったけれど、定連になりそう、、、、、、





コメント (5)

今月の雑草倶楽部

2017年09月25日 20時00分03秒 | 雑草倶楽部
 雑草倶楽部の部活日です。


 自宅近くの遊歩道に咲く彼岸花。




















 強化月間のコスモス、ぜ~んぜん、出会いませ~ん



 部員の皆さんのところで素敵な野草が見られますよ~

 右のサイドからレッツゴー





コメント (7)

映画 ショーシャンクの空に

2017年09月24日 14時00分36秒 | Weblog
 近年では (といっても1994年公開だけど)、一番感動した映画かなぁ。


 レンタルでも何度か見直している作品。

 今回、見直しても、やはり素晴らしい作品だ。



 ちまたでは、この映画の名言集というのも出回っているらしい。


 原作があったというのは、今回ググって初めて知った。

 スティーブン・キングの小説『刑務所のリタ・ヘイワース(Rita Hayworth and Shawshank Redemption)』。








コメント (2)

ドライバー

2017年09月23日 23時29分09秒 | 子供たちのこと
 次男。

 無事、運転免許センターの試験にパスできた



 1台の車に4人のドライバー。

 争奪戦が厳しくなるなぁ〜 


 最近、長男の使用率が上がってきているし・・・・・



 ただ、長男は安い中古車を購入しようかと母親に相談しているらしい、、、、

 学生の分際で。




コメント (1)

映画 ジャッカルの日

2017年09月22日 15時08分52秒 | Weblog
 原作は、巨匠、フレデリック・フォーサイス。


 フォーサイスの小説は大好きだった。

 東西冷戦が終了してからすっかりなりを潜めちゃったのが残念。


 今回、ジャッカルの日を観て思ったこと。


 さいとう・たかをさんの 「ゴルゴ13」 はここからヒントを得た?



 調べたら、ジャッカルの日の原作は1971年に出版、映画の制作は1973年だった。

 一方、ゴルゴ13の連載開始は1968年だった。


 さいとう・たかをさん、大変失礼いたしました(笑)




コメント (4)

映画 荒野の1ドル銀貨

2017年09月21日 21時19分42秒 | Weblog
 ジュリアーノ・ジェンマで印象深いのがやはりこの作品。


 再鑑賞で改めて思ったのは、、、、、、


 「なんでそこでそんなことするの〜」

 「お〜い、それはだめでしょ〜」



 主役の行動に、ハラハラドキドキより、ストレスが溜まるかなぁ(笑)

 昔は演出の流行がいまとは違ったのかな。。。。



 ジュリアーノ・ジェンマについてググってみたら、没年は2013年とある。

 つい最近までご健在でしたのね。

 「ベンハー」 にエキストラ出演していたというのは初めて知った。


 むむ、ベンハーも観たくなってきたぞ(笑)




コメント (2)

秘密基地 2

2017年09月20日 17時50分50秒 | Weblog
 昨日のブログは 「秘密基地」 と題して秘密基地の事を書くのを忘れた(笑)


 隣町に住むゴルフ仲間のKさん。

 自宅にプライベートのゴルフ練習施設を作ってしまった。

 以前から「立ち寄る」よう誘われていたのだけれど、先日の試合後にやっと実現した次第。

 空倶楽部の夕日はその場所で撮影したもの。



 この設備が素晴らしいのなんの。。。。


 室内練習場をベースに外にはアプローチやバンカー練習場も完備。

 室内はちょっとした倉庫の大きさがあり、天井も高い。 打席は3打席。


 なんと工房もあるので、倶楽部の調整もできちゃったりする。


 2回には喫茶室(のようなもの)も。



 あんな設備が家にあったら上手くなるよねぇ〜 


 まさに 「大人の秘密基地」 ですわ。



 自宅から車で30分程度。

 今後は有効活用させてもらう予定。




コメント (6)

秘密基地 【by 空倶楽部】

2017年09月19日 10時59分05秒 | 空倶楽部
 空倶楽部の日。








撮影:9月14日。 千葉県八街市。



 この日は千葉県の試合があった。

 予選落ち

 撃沈ですわ



 最近、仕事が忙しくてクラブを握っていなかったので・・・・・・

 甘くないよねぇ~



 その帰り道で見た、心に染みいる夕陽だす(笑)


※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人さんからブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん




コメント (7)

映画 エアポート75

2017年09月17日 11時38分40秒 | Weblog
 「大空港」 と 「エアポート75」 をまとめて借りてきた。


 エアポート75は大空港の続編として制作された作品。


 そのエアポート75、初めて映画館に行った作品(だと記憶する)。

 小学校の頃に親父に連れられガメラやゴジラシリーズを除けばだけどね。

 (浅草で任侠シリーズに連れて行かれたこともあった気がする・・・・)


 つまり、自分の意思と小遣いで初めて「映画鑑賞」をしたのがこの作品。

 チャールトン・ヘストン、カレン・ブラックは外国の映画俳優で最初に覚えた名前だと思う。


 当時は映画のパンフレット、そして近日ロードショー作品のチラシ集めに凝ったよね〜

 チラシはファイリングして、友達と見せ合ったものだ。



 「大空港」 は、テレビの映画番組で何度か観た記憶がある。


 ちなみに、この2作品が姉妹作であるということは、今回初めて知った。


               


 昨夜はゴルフ帰りにゴルフ仲間の還暦お祝い会。

 飲み過ぎたぁ~

 本日は台風直撃、明日は外で遊べるかなと思っていたけれど

 どうやらのんびりしているようで、、、、、


 こりゃ、2日間つぶれたな




コメント (5)

映画 大脱走

2017年09月16日 22時03分28秒 | Weblog
 どうしたんだ、オレ。。。。。

 本当に映画憑いている(笑)


 毎日のように、2作品くらいのペースで消火。

 会社帰りにTSU○AYAが日課になってきた(笑)


 昔の作品は100円で借りられるのがいいよねぇ〜



 ということで、荒野の七人を観てマックウィーンが懐かしくなり、、、、、

 大脱走。



 大脱走マーチが懐かしかった〜



 改めて鑑賞すると、新しい発見もある。

 例えば、、、、、

 捕虜に脱走の権利が認められて(?)いることなんて、当時は感じていなかった(と思う)。


 脱走は、敵の戦力を捕虜捜索に割き、兵力を低下させるためだという。

 (作品ではドイツ軍も認めている。最終的には我慢できなくなったようだが・・・)




 夜の映画鑑賞、しばらくやめられそうもない。(笑)


 明日、明後日、台風のようだし、映画三昧かなぁ~





コメント (2)