愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

健さんからの手紙

2015年04月30日 20時44分48秒 | 読書
 「健さんからの手紙 ~何を求める風の中ゆく」 近藤勝重著



 健さんと著者との手紙のやりとりから 人間高倉健 が浮かび上がってます。

 さらにさらに、健さんが好きになりました。



 以下は、版元の幻冬舎の紹介文です。


                


 2014年11月に急逝した高倉健さんと、毎日新聞客員編集委員の近藤勝重さんは、

 18年間にわたって書簡のやりとりを続けてきた。
 
 ときには近藤さんが教鞭を執る大学での講義に健さんがお忍びで参加したりと、

 互いを大切な友人として温かな心の交流を続けてきた二人。

 本書はそんな二人の書簡、とくに単なる通信の手段を超えて

 人生・人間の作法を教えてくれる健さんからの手紙を軸に、

 日本人の心に残り続けるであろう名優の素顔に迫る一冊。



                




 4月も終わりですな。

 残業中  もう、帰ろっっっと





コメント (2)

空倶楽部

2015年04月29日 17時38分16秒 | 空倶楽部
 一昨日は夏日、そして昨日は真夏日。。。。。


 確か、2週間くらい前は雪が舞っていたような



 空倶楽部です。


 4月は青空が少なかった気がしますね。

 先週、青空の下で通勤するのは実に久しぶりのように感じました。










 撮影:千葉県八千代市。



 今日は少し風が冷たく感じましたね。



 撮影:千葉県四街道市。



 これから地元のオヤジ会で~す


 昨日も終電だったのに・・・・



※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人さんからブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん








コメント (3)

検証捜査

2015年04月27日 21時30分47秒 | 読書
 「検証捜査」 堂場瞬一著



 警察の恥部を描いたストーリー。

 ノンフィクションだったら、、、、怖いよねー



 けれど、小説の題材になるということは、現実にあるのだろうから・・・・・



 いろいろな「謎」が次から次へと、、、、、


 楽しめます。





コメント (2)

月崎

2015年04月26日 20時47分46秒 | Weblog
 ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・・・



 小湊鉄道、菜の花紀行。

 月崎駅です。




























コメント (5)

今月の雑草倶楽部  【2015年4月】

2015年04月25日 20時00分04秒 | 雑草倶楽部
 なんだか、毎晩飲み歩いてます


 ブログが放置気味

 部活、週末でよかった(笑)



 そう、今日は雑草倶楽部の部活日です。

 全国の部員の皆さんのところで春の野草をお楽しみくださ~い。

 右のサイドバーから、レッツゴー 




 今月は、屋根にしがみつくこの子から・・・・










 黄色もだいぶにぎやかになってきました。















 そして、おやくそくのぉ











コメント (11)

通過 その2

2015年04月22日 20時04分06秒 | ゴルフ
 昨日は、県のアマチュアゴルフ選手権の予選でした。


 前日の大雨でどうなるかと思ったけど、雨はあがってくれました。

 風もそんなに強くはなく



 ただ、あれだけ降った後なのでフェアウェイは水分を多く含んでおり、、、、、

 泥が、、、、ボールに、、、、

 苦労しました



 前半、集中した良いゴルフができ、それが貯金となりました。

 予選通過です


 決勝戦は6月、、、、2日間競技で行われます。

 4会場で行われた予選を通過した猛者が集まるけど、どれだけの成績を収めることができるか、楽しみです


 決勝の会場は、、、、結構、手強いんだよなぁ。



 昨日サボった分、本日はまだ残業中ですわ




コメント (5)

通過

2015年04月20日 20時34分29秒 | ゴルフ
 金曜日は地元で呑み会

 土曜日は翌日の試合に備えて、、、早寝


 日曜日は試合後にハーフを回って、よれよれ…




 そんなことでブログを放置してしまいました。



 週末のトピックはなんといっても日曜日の試合

 所属倶楽部の理事長杯でした。

 ちょいと苦戦を強いられましたが、なんとか予選を通過

 予選は、、、、成績はどうあれ、通ればいいんです(笑)


 連休明けから決勝トーナメント、マッチプレーを楽しめます。

 2回戦、、、否、準々決勝くらいまでは勝つ進みたいなぁ



 そして、明日も大事な試合があります。

 千葉県アマチュアゴルフ選手権の予選。

 なんという天気だ  厳しい試合になりそうです






コメント (2)

晴れたけど・・・

2015年04月16日 20時20分14秒 | ゴルフ
 昨日はゴルフでした。


 成田地区に最近再オープンしたゴルフ場です。

 要は、破綻したゴルフ場が別の経営体によって運営されはじめたわけです(笑)



 かなり大がかりな改装を行っており、ホールもさらに増やすというので将来が楽しみなコースです。

 クラブハウスは小綺麗にまとめられていました。









 一昨日の晩の段階では、、、、「また雨かよっ」 ってな感じでしたが。

 快晴に恵まれました



 ただし、すごい強風

 「こんな日にゴルフをしてきいけません」 というほどの風



 そして今日は、、、、、なんという穏やかな日でしょう


 やはり、今年のゴルフは呪われている、、、、、カモ(笑)



 でも、昨日のゴルフは無料になっちゃったから、いっか(笑)



 昨日サボった分、本日は残業。

 さて、帰ろーーーーーーっと。





コメント (3)

鳥と花と

2015年04月14日 20時08分37秒 | Weblog
 花の時期にあまり鳥見に出掛けていないのだろうか、鳥と花のコラボ写真がほとんど、、、、ない。


 この春、鳥見目的ではない時にたまたま・・・・・


 モズちゃん。





 つぐみん。





 美しくない 


 やはり、「狙い」に行かな、あきまへんな





コメント (6)

2015年04月13日 17時46分30秒 | ゴルフ
 ここ1カ月のゴルフは 「雨」 に好かれている 

 先週は雪もあったもんなぁ。。。。



 そう、土曜日はゴルフでした。

 仲間が主催しているコンペ。

 コンペなので雨の中ゴルフ場に向かった。

 中止を、、、、願って。。。。。


 5組のコンペ。  これだけ人が集まっちゃうと、やるんだよねぇ(笑)



 お邪魔したのは、千葉桜の里ゴルフクラブ。


 名前が示す通り、桜の樹がコースのあちらこちらに・・・・・


 天気が良ければ楽しめたのに

 贅沢を言えば先週がよかったかな(笑)










 表彰式は都内だったのでパス

 自宅上空を通過してまで行きたくなかった(笑)



 なんと、ベスグロと優勝のダブル受賞だったらしい



 ピーカンの日曜日は、、、、予定もなくゴロゴロしてた 



 今日はこれから、某団体の懇親会

 雨が邪魔だなぁ~





コメント (4)