愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

ジャパン

2011年09月30日 17時34分08秒 | Weblog
 同級生の I くんとおよそ30年ぶりに再会したのは昨年行われた同窓会でのこと。

 高校時代はよくつるんでいたけど、卒業後会う機会はまったくなかった。



 ゴルフで話が盛り上がったこと、現在実家に暮らしているので近いこともあり、その後、結構頻繁に呑んだりしている。



 先日は、一緒のゴルフも実現した。 スクラッチプレーヤーというだけあって、やっぱり上手。

 けれどね、気後れはまったくないのよ。

 30年ぶりに会っても、昨日まで会っていたような感覚で接することができるからね。




 その I くんが快挙を成し遂げた。



 昨日までの3日間で行われた、関東ミッドアマチュアゴルフ選手権。 16位タイでフィニッシュしちゃったのよ

 これはすごいことですよ 


 分かりやすく言えば、千葉県大会で勝ち上がり、そして関東大会で上位入賞したということですな。



 11月、岡山県で行われる全国大会(日本ミッドアマチュアゴルフ選手権)にコマを進めたわけです。

 「ジャパン」の仲間入りですよ  すごいな~


 夕べはふたりでささやかな祝勝会を催しましたぁ~




 I くんにできて、おいらにできないはずはない。

 そう、勝手に言い聞かせている、昨日、今日です


 I くん、おめでと~




コメント (2)

秋の青  【by 空倶楽部】

2011年09月29日 17時37分15秒 | 空倶楽部
 陽射しは強いというほどでもなく、弱くもなく。 風はとても心地よく、過ごしやすい気候になってきました。

 週休3日くらい欲しいですねぇ~



 さて、今日は空倶楽部の日。


 しまった、ここ数日空にカメラを向けていない

 よって在庫から参加で~す。



 連なる鉄塔と空。 次回のお題ですね。予行練習ということで





 鉄鳥と空。





 撮影:9月の半ばだったと思います。千葉県佐倉市(上)、千葉県成田市(下)



 今日はこれから友人と

 会社でサクッと更新で~す。



コメント (20)

東京ドームで小田和正

2011年09月28日 23時52分52秒 | 好きなアーティスト
 ファンというわけではないけれど、昔から良く聞いていた。 そうオフコースの時代から。

 小田和正さんの生歌に接したのは2年前のつま恋。 南こうせつのコンサートにゲスト出演した時。

 わずか2曲だったけど。 やっぱり、良かった。



 そんな小田さんのコンサートに一度は行ってみたいと思っていたけど、チケットは発売と同時にソールドアウトとの噂。

 8月初旬、どうせ外れるだろうけど、と半ば冷やかしで申し込んだ東京ドーム公演。



 当たっちゃった

 今回の全国ツアーは数が多いし、大箱が多いからだろうね。



 今日、その公演に行ってきましたぁ~。







 座席位置は、期待してはいなかったけど・・・・その予感も当たり、3階席の上の方。

 ほぼ、天井に近いのよ~






 でも、会場全体が見渡せて、それなりにエンターテイメントを楽しむことができました



 ただし、音は最悪。 音が集まってくるせいか、質の悪いエコーを強くして聞いているような感じ。

 せっかくの小田さんの声が 

 スローな曲はまだ聴けるけど、ノリの良い曲は






 さすがに若い女性が多いね。 といいたいけど、やはりおばちゃん、おじちゃんが多かったかな

 そして私の隣にもかわいいおねーちゃん、、、、ではなくて、何故かカミさん。

 子供たちを残して、二人だけの外出は出産後初めてかな。 そういう歳になったんだねぇ~。



 できればもう一度、ちゃんとした音響で聴きたいなぁ~









コメント (6)

NIKKOR

2011年09月27日 19時24分13秒 | Weblog
 デジタル一眼を購入したときについていたレンズはタムロン。

 その後購入した500ミリレンズと50ミリマクロレンズはともにシグマ。


 ボディがニコンなのにNIKKORレンズがない。



 理由は・・・・・値段が高いから


 自分にとってNIKKORレンズは高嶺の花となっているのよ~



 ところが先日、3万円を切る値段で新製品が発売された(定価は4万円弱なんだけどね)と聞いて・・・ヨドバシへ


 ネットだと3万円を切ってるんだけど、ヨドバシでは少し高め。でもポイントが付くし、貯まったポイントもあったので、逝っちゃいました。 憧れのNIKKORレンズ








 さすがにこの値段ではナノクリスタルではないらしいけど、取り敢えずNIKKOR 

 満足していま~す。



 先日の雑草倶楽部はこのレンズで撮影してみました




 そして これも。

 いまがピークのコスモス。


















コメント (12)

雑草倶楽部  【2011年9月】

2011年09月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 今日、健康診断に行ってきた。 人間ドックにかかったのはほぼ10年前。

 結果が怖いねぇ~




 さて、今日は雑草倶楽部の部活日。

 稲刈りが済んだ田んぼ。遠目では花が咲いているようには見えないけれど、よ~く見ると小さい花が咲いています。



 白い花。その1。










 白い花。その2。














 黄色い花。










 イモカタバミ。






 アカツメクサ(かな?)






 エノコログサ。 何者かに侵略されつつある。





 右のサイドバーから全国の雑草倶楽部の皆さんのところへレッツゴー

 綺麗な雑草がたくさん咲いてますよ~






コメント (25)

新人戦

2011年09月24日 21時51分52秒 | 子供たちのこと
 今日から新人戦が開幕。 次男。

 初戦、キックオフは11時40分。



 昨日は岡山のKさんを含めホームコースでゴルフ。そのまま泊まって宴会。

 今日はゴルフ場からの直行となった。

 キックオフが昼前だったので、早朝からハーフ(9ホール)回っちゃった



 さて、新人戦は3年生が抜けて初めての公式戦。

 2年生中心のチームが編成されるはずなんだけど・・・

 今年の我がチームは1年生主体のチームになってしまったようだ。2年生の先発はたったの3人




 やっぱり、きびしいよね~

 1-2 で初戦敗退













 次の公式戦は1年生が主役となるU13の大会が12月に開催される。

 次はがんばれ~




コメント (2)

鮎の会

2011年09月22日 19時35分13秒 | Weblog
 岡山からKさんが上京した。 (ゴルフの師匠ですな)


 もう恒例となりつつある、「鮎の会」。

 Kさんが岡山に引っ込んで始めた趣味のひとつが鮎釣り。

 釣った鮎を上手に保存(一匹ずつ入れる専用のバッグがあるんです)し、数が貯まったところで送ってもらい、皆で食するというのが「鮎の会」。


 今年はたまたま東京に用があったらしく、Kさんも参加。





 しかし、なにも台風と重ならなくてもねぇ





 今日に延期することを提案したけど、皆の予定が合わず、昨晩決行。


 西麻布にある知人の店に6時30分集合だったのだけれど、地下鉄は止まっちゃうし、タクシーは走ってない。



 銀座にある行きつけの店までなんとかたどり着き、しばらく様子見。

 ここでだいぶ飲んじゃったね




 バスが動いていることを知り、新橋からバスで西麻布へ。

 9時前にはなんとか西麻布に到着。

 10人集まっていた。みんな根性あるなぁ。



 塩焼き2尾に鮎飯。 おいし~い、天然鮎に今年もありつくことができましたわ 



 楽しい時間を過ごしている間に台風は通過。 けれど、傘をひとつダメにした。



 明日はそのKさんとゴルフ。

 台風のようなゴルフにならなきゃいいけど・・・




コメント (8)

フクロウ

2011年09月20日 20時36分06秒 | Weblog
 飲まずに帰宅した日の夜は、リハビリを兼ねてなるべくゴルフ練習場に行くようにしている。


 先週のこと。

 もくもくと打っていると、およそ200メートル先の正面のネット上部に鳥影。 ネットに張り付いている。


 200メートルも先なのに、でかい。 猛禽類か。

 否、夜は寝ているはず。


 ひょっとして、フクロウ ?


 あわてて双眼鏡を取りに車へ。


 戻るとネットに姿はなかったけど、しばらく観察。

 ほどなくすると飛んだ。 フクロウだった。



 練習場のスタッフに確認すると、奥の森に生息しているとのこと。

 日中は猛禽が小鳥を追いかけているシーンも見られるそうで、時々撮影に来ている人もいるらしい (驚)


 いつか夜のフクロウを撮影してみたい。




 コスモスと恵み。






 台風接近中。 雨はいま小休止のようだけど。 明日は大荒れなのかなぁ~ いやだなぁ。





コメント (14)

コスモス  【by 空倶楽部】

2011年09月19日 11時17分40秒 | 空倶楽部
 9の付く日は空倶楽部の日。

 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。



 先週訪ねたふるさと広場。昨日行ってみるとすでにひまわり畑の姿はありませんでした。

 代わってコスモスが見頃。









 撮影 : 9月19日。千葉県佐倉市。




 オマケの空。











コメント (14)

まだまだ

2011年09月18日 11時15分55秒 | ゴルフ
 昨日は高校の同級生に誘われたのでミニコンペに参加。

 コネのあるゴルフ場らしく、メンバー料金にてプレーをさせてもらった。



 復帰後3回のゴルフで、課題は分かっていたいたはず。

 なのにその課題を克服できず、90を切るのがやっとのゴルフだった


 とにかく暑かった。 まったく集中できない。  まだまだだなぁ



 誘ってくれた同級生は昨年30年振りに再会し、ゴルフをしていることを知った。

 以来、何度か誘いは受けていたけど、残念ながら体調がね。

 彼はスクラッチプレーヤー(ハンディキャップ0)。 今年は関東ミッドアマの予選にも通り、今月末、日本ミッドアマを目指し決勝ラウンドに望む。


 そんな彼が中心となって集まるコンペなので当然猛者が多い。 ちょっと気を引き締めて望んだけど、情けないゴルフになっちゃったねー。

 けれど、適度に叩いたのが奏効し、2位をゲット。 おみやげをもらっちゃったぁ~






 信州で鷹の渡りがピークを迎えつつある。

 今日か明日のどちらかで行こうかと思っていたけど、考えてみれば、3連休。

 渋滞の恐怖にあえなく挫折。


 さて、この後、何しよう。。。。




コメント (4)