愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

ついに

2009年05月31日 21時31分56秒 | Weblog
 市内で新型インフルエンザが確認されたそうだ。

 本日、学校の連絡網が回り、子どもたちは明日から毎朝体温を測ってから登校することが義務付けられた。


 先週だったか、ちょっと遅めの出社となった日。乗車した成田発の特急電車は、到着便と重なったためなのだろう、大きな荷物を持った旅行帰りの人たちで座席はほぼ埋まっていた。

 その多くの人たちがマスク姿。


 なるほど、そういえば千葉県は国際空港を抱えていることに今更ながらに、というか改めて気が付いた。

 新型インフルエンザは海外から入ってくることを考えれば、千葉県はその玄関口ではないか。


 そり水際で、やっとというか、ついにというか、やっぱり、発症者が確認されたのは当然といえば当然。

 毒性が低いということが確認され、監視レベルは多少さげられたようだが、用心せねばなるまい。


 ちなみに、自分はこれまで、インフルエンザにかかった記憶はない。




 キリンカップ。日本代表優勝万歳。

 赤門に焼肉を食べに行っていたので、試合は後半の15分くらいしか観戦できなかった。4-0、圧勝ですな。


 次男のクラブ選手権。2-0で勝利。これで2勝1分の勝ち点7。予選リークはあと2試合を残すが、決勝トーナメント進出が見えてきた。
コメント (10)   トラックバック (1)

本当に、ノバラ……?

2009年05月30日 18時34分21秒 | 草・木・花
 今日は6年生のクラブ選手権 次男たち5年生数名がヘルプで呼ばれた。

 明日、自分たちのクラスのクラブ選手権があるというのに…。

 しかも、明日は6年生の試合もまだ残っており、次男たちはかけもちということになる


 「6年の試合は体力を温存するように」と、くぎを刺しておかねば



 さきほど、ホームセンターで黒メダカを補充してきた。

 庭にあるスイレン鉢のメダカがさびしくなったので。


 スイレン鉢に放流したとき、片隅に目をやると「おやっ、こんな花あったの」。

 嫁さんに名前を聞くと「札がささってない?」。

 ない。したがって名前はいまのところ不明。




 嫁さんによると、先日まで白い花を咲かせていたそうだ。






 寄るとこんな感じ。



 そのすぐ近くに、これまた今日初めて気づく花。

 嫁さんの証言によると、ノバラなんだそうだが……。本当なんだろうか







 今日はこれから、その6年生チームの親父が中心となる、サッカークラブの「オヤジ会」 

 行ってきまーす
コメント (8)

つかれたぁ~

2009年05月29日 23時59分59秒 | Weblog
 ただ今、明けて30日の午前1時40分を回ったところ。

 帰宅してすぐにキーボードに向かっている

 本当はそんな元気はないのだけれど

 なんか、習慣になってきたかなぁ



 月末はいつもこうだ。

 いつものこと……。  つまり、こうなることは分かりきっている。

 それなら、こうならないように事前に仕事を消化しておけよ~


 と、いきたいところだが、そうもいかない

 そういう仕事だから仕方ないやね。


 今月の仕事はまだ完全に済んだわけではなく、どうやら日曜日は出社しなければならないような雲行き


 次男のチームが試合なんだけど…


 まぁ、とりあえず、今日はお風呂に入って、晩酌、晩酌



 ところで、投稿日時って、遡れるのかなぁ。

 ちょっと試してみよう。
コメント (4)

FCバルセロナ V

2009年05月28日 05時45分29秒 | サッカー
 UEFAチャンピンオンズリーグ、マンチェスターユナイテッド連覇ならず

 FCバルセロナ、優勝おめでとー


 エトー  ゴール前のキープ見事でした

 メッシ  メッシがヘディングシュートォォォ


 メッシの史上最年少得点王、素晴らしいですね。
 マラドーナ二世などといわれたりもしますが、そういった言い方はもうやめてあげたいですねぇ。


 この戦いはロナウド対メッシなんていわれました。
 ロナウドもトップに立たず、メッシと同じようなポジションでの役回りをすれば、また違った結果になっていたようにも感じました。


 ところで、この二人。いま、ワールドカップ南アフリカ大会の予選が世界で行われていますが、二人とも出場がピンチですねぇ。

 ポルトガルはもう落選が決定しちゃったのかな???

 せめてメッシの姿は見たいけど、激戦区南米で現在4位はちょっと難しいのか



 長男は「3時30分は早いので、後半に入ったら起こして」と言って就寝した。起こしたが、そのまま 

 代わりに次男がノコノコ部屋から出てきた。

 どうしたのかと思ったら、「暑くて、鼻血が出た」だって
コメント (6)   トラックバック (1)

キリンカップサッカー 初戦大勝おめでとー

2009年05月27日 21時29分38秒 | サッカー
 初戦のチリ戦、勝利おめでとー



 岡崎 ひとつ前の本田のシュートがすごかったなぁ。

 岡崎 なんと中澤がアシスト

 安部 ディフェンダーふたりより頭ひとつ上。お見事。

 本田 ラストパスが良かった。山田くんお見事。


 う~ん。4-0 はちょっと意外


 鹿島アントラーズの二人が出場できなかったのが残念



 チリは現在ワールドカップ予選南米大会でアルゼンチンの上位にランクされているらしいではないか。

 そんなチームに大勝なんて、仕上がってきているのか、日本代表




 それはさておき、本日はサッカーファンにとってはまだメインイベントが控えている。

 日本 vs チリ は前菜のようなもの。

 そう、この後、日本時間27時30分(午前3時30分ですな)から、欧州チャンピオンズリーグの決勝戦がはじまるのだぁ


 マンチェスターユナイテッド vs バルセロナ 


 面白い試合になりまっせ、きっと。

 次男の予想はバルセロナ。自分もそんな感じがする。
 しかし、一応マンUを応援することとしよう。


 今から寝るか、ずっと起きているか、それが問題だ
コメント (10)   トラックバック (1)

キヨシくんに面会許可

2009年05月26日 23時30分35秒 | Weblog

 先月24日、クモ膜下出血で倒れた同級生のキヨ。そのことはこのブログでも紹介し、お見舞いのお便りをいただいたりもした。心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

 そのキヨちゃんことキヨシくんが先週末に転院、面会もゆるされるようになった。

 運び込まれた病院は大学病院で、地域の救急指定病院でもある。そうした大病院には、入院期間に規定があって、緊急を要する心配がなくなった患者が長期にわたって入院することはできないのだそうだ。

 そこで転院となったキヨシくん。裏を返せば、もう緊急を要する事態は脱し、再度出血という可能性がす少なくなったと解釈することができる。とりあえず、安心。

 これまで面会が許されなかったので、周辺の仲間たちからの直接情報はもちろんない。家族から話を聞いたという人物からの伝言ゲームなので、自分としてははっきりしないためやきもきしていた。

 ちょっとドキドキしながら一昨日の日曜日に面会。

 噂で聞いていた通り、ほとんど後遺症は残っていないようだ。言語障害も感じられないし、運動障害も見当たらない。本当によかった。

 クモ膜下出血、有名なところでは長嶋茂雄さんが記憶に新しいが、残念なことに腕に運動障害が残り現在リハビリ中だ。

 キヨシくんの場合、本当に運が良かったとしか言いようがない。消防署に勤務する彼は勤務中に倒れた。これがもし非番の日であれば、ああもスムーズに搬送されたとはとても思えない。縁起でもないかもしれないが、ひょっとしたら手遅れという事態もあったかもしれない。

 まだ、入院中で、軽率なことを言うのは不謹慎だが、すでに仲間内では、彼が一番長生きするだろうと、宴席の度の肴にされている。

 キヨちゃん、早く回復して、皆に心配をかけた分、快気祝いを主催しなさい。

コメント (9)   トラックバック (1)

今月の雑草倶楽部

2009年05月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 雑草倶楽部、初の部活動。

 本日は帰宅時間が怪しいため、公開予約で事前に書いております。いまは、日曜日午前11時ちょっと過ぎ。初の予約投稿なので成功するか多少の不安あり。

 曇り空は先ほどから雨に変わり、早朝から遊びにきていた次男の友達3人は部屋に閉じこもってゲームに興じている。外に出たそうだ。

 おっ、ちょっと雨脚が弱くなったかな…



 雑草倶楽部に混ぜてもらって、「これしかない」と思って撮影したのが以下の写真。約ひと月前のものです。(いまも同じように咲いてます)。

 「これしか」と思ったのは、土がまったくない場所の咲いていたから。

 なんてたくましい雑草なのだろう…と。



 ↓ ここはマンション敷地内の駐車場、観ての通り「土」はまったく露出していないのに、たくましく、しかもたーくさん生えている雑草くん? しかも近寄ると花をつけているではあーりませんか。





 この草の名前は~~と「野草・山草図鑑」を調べましたが載っていません。アスファルトに咲く花だけあって調査は難航しそうだ、と、思ったら、「花図鑑」にその姿を発見。

 「ヒメツルソバ」(姫蔓蕎麦)というのだそうです。

 ペルシカリアの仲間で、「半日陰の湿地に適する」とあります。湿地だぁ~

 てっきり雑草かと思っていたのに違いましたが、1か月もあたためたので、初回部活はこのヒメツルソバくんを発表作品としたいと思いまーす

 近くで見ると、とてもかわいいやつです。








 もう一種。こちらは間違いなく雑草でしょう。昨日の土曜日、次男のサーカーが行われた公園の駐車場の脇に生息していた、「ドクダミ」くん(だと思います)。





 名前もごっついし、自分の印象では、(昔の)トイレの脇や勝手口の日陰に生えているようなイメージがありましたが、こうして見ると花はとてもきれいですね。

 「白い追憶」という花ことばがついていました。


 おっ、どうやら  はあがったようだ。
コメント (16)   トラックバック (1)

雑草倶楽部

2009年05月24日 09時33分19秒 | Weblog
 先月末、ブログをお散歩していたら、「雑草倶楽部」というとても楽しそうな会を見つけた。

 最近、カメラをかついで出掛けることが多く、花もその被写体候補で昔よりよく観察するようになった。

 ちょうどそんな時期に見つけたものだから、ワクワク

 普段あまり目を向けない雑草に注目しようという趣旨が素敵だ

 メンバーのブログを見ると皆さん植物をとても綺麗にとっており、癒された。


 月1回、撮影した雑草を披露するのだが、月1回というのがいい。これなら、負担にならずマイペースで、気軽に参加できる。
 加えて植物の勉強ができる。

 自分の場合、問題は、その日をきちんと覚えているかどうかだ


 主催する「なるさん」に会員加入申請書を提出。快く受け入れてもらった。


 で、最初の発表会が明日。

 そう、毎月25日が雑草倶楽部の日。楽しみ、楽しみ。



 雑草倶楽部の皆さんのブログへは右のパーツから訪問できまーす

 発表は午後8時から9時の間です。



 そうそう、今日は小生のバースデーなんだけど、家族はお祝いをしてくれるのだろうか。

 自分たちの誕生日にはいろいろリクエストがこっちにくるんだから、何かあるだろ~な????

 だめかなぁ。

 せめて2週間後に誕生日を控えている次男くらいは……
コメント (8)

山アジサイ & ムクドリ

2009年05月23日 18時59分41秒 | 草・木・花
 今日は次男の練習試合

 場所は先々週と同じ、家の近所の総合運動公園。

 今日こそはスポーツカメラマン顔負けのショット を、そしてできればウグイスの姿 をと思い昼から会場へ 



 残念ながら両方とも目的を果たせなかった


 代わりに………














 「山アジサイ」だそうだ。グランドの隅っこに植わっていた。
 街で見かけるアジサイのミニチュアといった感じ。まだ、若い苗のせいかな?

 地元のボランティアの人たちによって植樹されたと解説があった。

 遊歩道からも少し離れた、本当に隅っこの方に植えられていたのだが、50メートルくらいにわたって植えられていたので、見ごろになると壮観かもしれない。









 お馴染みのヒヨドリくん。飛行シーンを捕えられたのはラッキー

 ↓ オマケ



 公園内にはこんな看板も。



 ↓ オマケ 2



 我が家のバラもだいぶ数がそろってきた。
コメント (2)

カズヒコくん

2009年05月23日 11時01分38秒 | Weblog
 高校を卒業してガス会社に就職、しかし長くは続かず……。

 以来、「日本一の瓦職人になる」、「消化器販売のトップセールスマンを目指す」など職を転々と変え、最後はタイヤ製造工場のラインで働いていた、高校時代の同級生のカズヒコくん。

 工場で働いている時に「このままじゃいけない」と思い立ち、司法書士を目指した。3年、いや5年くらいかかったかなぁ、好きな酒も飲まず、毎日自宅で勉強した結果、資格を手にした。

 何回目かの合格発表の日、ヤツが合格を電話で知らせてきたときのことは今でも鮮明に覚えている。泣きじゃくっていて、言葉になっていなかった。


 早いもので、個人事務所を自宅近くに開設し15年近くを経過した。


 昨晩はそんなカズヒコくんから連絡があり、地元でした。最近では年数回合う程度だ。

 不動産市況がこんな状況なので不動産登記の仕事は減ったが、多重債務者が多く、債務整理の仕事が後を絶たず事務所運営は順調だそうである。

 資格持ちは強い。

 で、盃が進むほどに正体が薄くなっていく



 酒に飲まれるようになっていた…



 でも、人に危害を加えるわけではないので、いいか。

 早く嫁をもらえばいいのだけれど…
コメント