愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

今月の雑草倶楽部  2009年10月

2009年10月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 10月の部活の日がやって参りました。

 訪問してくださりありがとうございます 


 昨日、土曜日。朝5時に起きて、近くにバードウォッチングに出かけました。
 陽も登らぬうちに鳥たちがゴソゴソ動きはじめる場面って初めて見ることとなりましたが、楽しかったです。

 その場所で見つけてしまいました。

 新しいコスモス畑

 コスモスは、先週、ネタ切れとなってしまいましたが、あと少しだけ続けられそうです、強化月間花。



 以上、ウォーミングアップでした



 今月の部活、今回は自分もテーマを持ちました

 さて、そのテーマとは……「ちっちゃい花」

 今月10日に行われた次男のブロック大会会場で見つけた、と~~ても、ちっちゃい花たちです。撮影は寝転がってすることになったので、引率のお母さんたちに「hiiragiさん、何してるんですかぁ」と笑われてしまいました

 みんな花の大きさが1センチ以下のものです。中には3ミリ程度のものも

 こんなの、普段は絶対気がつかないですよ




 では、ご覧くださ~い。

 トップバッターはカタバミです。



 花の大きさはクローバーの一葉より一回り小さいですね。
 寄ってみましょう。







 続いて、ゲンノショウコ。



 どこで咲いているか分かりますか。



 小さいけれど、こんなに綺麗な花なんですねぇ。



 以下二つは頑張ったのですが名前が分かりませんでした
 どなたか助けてくださ~い。特に次の花は気に入っているのでぜひ名前を知りたいです





 こんなところで咲いていても誰も気づいてくれませんよ~、って言いたくなっちゃいます。
 けれど、寄ってみると、特徴のあるとても綺麗な花です。

 ミクロの世界へGO





 かわいいでしょ


 最後はこの花です。
 この草は芝のグランドで時々見かけますね。まさか花が咲いているとは思わなかったなぁ



 「この草に花が咲いているんですよ」と、この日引率したお父さんにファインダーをのぞいてもらったら、驚いてました。






 どれもよ~く探す気になって下をみていないと気付かずに通り過ぎる花ばかりですが、光学機器を使って覗いてみると立派な花たちばかりです。

 そんなことにちょっと感動した今月のhiiragiでした。


 そうそう、花の名前を調べるために私のような初心者にはちょっと便利なサイトを見つけましたので紹介しておきましょう。

 「植物図鑑・撮れたてドットコム」(←リンクしてあります)というサイトです。

 検索項目がいくつかあるので重宝しました。

               



 最後までご覧いただきありがとうございました 

 雑草倶楽部の皆さんのブログへは右のパーツから訪問できます。
 よろしければ訪問してみたくださ~い。素敵な雑草ちゃんたちに出会えるはずで~す
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスコートキッズ | トップ | モズが枯れ木で…… »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2009-10-25 20:50:41
1枚目は広角で前景にコスモスを据え、
敢えて水平を傾けているところなんて流石ですね!
タバコの箱と比べると、その小ささが際立ちますね。
普段は殆ど気がつくことのない、小さな草花も
しっかり大地に根をはり生命を育んでいるのですね。
それにしても、随分寄れるレンズですね。。
返信する
こんばんは! (yopiko)
2009-10-25 21:14:15
私もカタバミと最後から2つ目の花をアップしましたよ。
なるさんから「キツネノタマゴ」ではと教えてもらいました
ホントに小さい花ですよね。
地面をよ~~く見ると、意外な発見がありますよね。
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-10-25 21:14:40
小さな花たち、うまく撮れてますね~。
うらやましぃ~。

カタバミの実(?)を見ると、うずうずと触りたくなります^^
種がはじけるのがたのしいですよね~
写真をみて、うずうずしてました^^
返信する
ちっちゃい花たち… (mokumama)
2009-10-25 22:08:34
部活、お疲れさまでした。

今回のテーマ…すごい良いですね
やってみたいテーマですね。。。
本当ですね、探す気持ちが無かったら見過ごしてしまうお花たちですね。
お人柄が出ていますね。

「植物図鑑・撮れたてドットコム」も参考にします。
情報、ありがとうございます。
返信する
お疲れ様です♪ (suzuran)
2009-10-25 22:11:34
新しいコスモス畑、見つかりましたね!
もうしばらく楽しめそうですね♪
小さな花のテーマ、とても素敵ですね
興味を持って見ていないと見逃しそうなお花たちですが、みんなそれぞれに可愛く咲いていますよね^^
三つ目の紫色の小さなお花は、「キツネノマゴ」かな?!と思いました^^
一番最後のお花は、初めて見ました!
本当に小さなお花ですね
よく見つけられたなぁと感心しました 
返信する
お疲れさまで~す^^ (なる)
2009-10-25 22:24:15
うわぁ~広々したコスモス畑ですね♪
コスモス、まだしばらく行けそうですね^^v
紫色の小さな花「キツネノマゴ」ですね。
(yopikoさんのところで「キツネノ『タ』マゴ」って書いちゃったのかな(;^_^A )
最後の小さなピンク色のお花は、私も見たことないです。
小さなピンクの花…素敵ですね。
引率のお父さまの驚き…分かります。
私もその驚きの積み重ねが、今の楽しみに繋がったんですもの
返信する
Unknown (snap-k)
2009-10-25 22:27:06
うっひょ~ぉ~超満開コスモス畑
まだまだいけそうですねっ!!たのもしい♪
今回はすべてちっちゃい花シリーズ?
部活に本気で取り組んでいる証ですね(笑)
私は。。。。。。見つけられませんよぉ(泣)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-10-25 22:34:21
テーマを「ちっちゃい花」にしましたね
私も先日オオイヌノフグリだと思って撮った花はゲンノショウコでがっかりしましたよ
再度写しに行きましたけどねオオイヌノフグリを
花の名前を探すのに時間が掛かりますね
良いサイトを見つけて有難う活用させて頂きます
返信する
Unknown (ラバ)
2009-10-25 23:14:22
こんばんは。初めまして。

すごいですね!ホントよく探さないと
見過ごしてしまいそうです(汗)

私も見習って真剣に探してみようと思います(^^ゞ
便利なサイト教えていただきありがとうございます。
助かります(^^)/

また遊びに来ますね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
ひょえ~! (がぁ子)
2009-10-25 23:47:50
こんなにちっちゃいのに、立派なお花がちゃんとついてるんですねぇ
これぞ雑草って感じです

今度、がぁ子も人目のないところで
地べたを覗いてみようと思いました(笑)
返信する

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事