愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

だらだらと…

2010年10月31日 16時47分40秒 | Weblog
 夕べは地元で高校の同級生7人でプチ同窓会


 台風通過だというのに決行するという……

 二日酔いなのになぁ……


 それでも、出掛けていくhiiragi



 帰る頃にはすっかり雨も止み、今日は台風一過を期待したけど……


 家でボーッとしてました

 かみさんが借りてきたCDをダビングしたり、昼寝をしたり、ゴルフをみたり…



 いましがた、昨晩久しぶりに顔を合わせた同級生のひとりが柿とキーウィをドサッと届けてくれた。実家の庭で採ってきたそうだ。

 ごちそうさま~



 日本シニアオープンゴルフ。

 
 自分が加入するクラブのプロが出場したのですが、残念ながら予選落ち

 いま、HNKでオンエアーされていますが、どうやら倉本選手が優勝したようです。


 練習場にでも行ってみようかなぁ~



 アメジストセージ。








コメント (4)

台風接近中  【SORA】

2010年10月30日 11時06分22秒 | 空倶楽部
 台風接近中です

 何もできませ~ん


 昨日はゴルフ仲間と呑み会

 思いっきり、二日酔いでございます



 朝、苦しい中、セブンイレブンでソルマックを飲み、中学校へ

 授業参観です。 3年生は体育館で進路説明会。

 受験が近づいたんだなぁ~、って感じです。
 親が感じても仕方ないんですがね



 夕べは終電だったので、帰宅時は日付が変わっていました。
 なので、空倶楽部は欠席

 1日遅れですが、参加させてもらいま~す。









 先週の土曜日。千葉県佐倉市です。
 今日の天気とは大違い


 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。



コメント (14)

2010年10月28日 20時42分13秒 | Weblog
 先週訪ねた市民の森。

 そしてそのさらに奥にある養老渓谷。



 紅葉が見頃になったら行ってみようかなぁ~、なんて思っていたのですが……



 いきなりの冬将軍の到来で、紅葉はどうなってしまうのでしょうか。

 木々は、色付く前に葉を落としてしまうことはないのでしょうかねぇ。心配です。



 管理事務所で、た~くさん販売されていましたが、散策路にもた~くさん生えていました。 きのこ。













 どれも、食べられそうにはない雰囲気ですねぇ~。

 3枚目に映っている茶色の頭は特に怪しい



 売っているのを買った方が安心ですね。

 今年は騒がれたしね



 それに、「植物は採ってはいけない」と看板があったしね。

 けれど、きのこ採りしているおじさん達がいたなぁ~



 しかし、寒い。 こんな日は鍋をつっつきたいけど…



コメント (16)

小中体育大会 ビデオ

2010年10月27日 20時04分49秒 | Weblog
 昨晩、木枯らし1号が吹いたようですね。

 おかげで、寒い一日でした。 短い秋だったなぁ。



 先週行われた「小中体育大会」。

 市内全域を対象とした学級対抗リレーですな。



 金曜日に開催されたので、かみさんにビデオ撮影を託したわけですが、そのビデオが…

 なかなか見る時間がなく、やっと一昨日確認したのですが、まぁ、何かやってるな、程度なんですよ~


 いや、決してかみさんを責めようというわけではないのですよ




 「そうだ、ひょっとしたら…」


 市内の全校を対象とした大会ですから、ケーブルテレビでオンエアーがあるかも

 昨日、問い合わせてみました。


 勘は的中。

 11月末の1週間。オンエアーされるそうです


 楽しみに待ちたいと思いま~す。

 それにしても、1ヵ月後の放送ってのは、ちょっと遅くない
コメント (14)

2010年10月26日 20時30分29秒 | 野鳥
 日曜日。木更津で試合のあった次男の迎車を頼まれたついでに、以前から気になっていた探鳥フィールドに立ち寄ってみました。


 自分が加入するゴルフコースからほど近いその「市民の森」は、森というより山。


 何本かの遊歩道が整備されているのですが、その多くは尾根沿いを歩くコースで、勾配が急なところが何カ所もありました。

 肌寒い日だったので少しだけ着込みましたが、あっという間に汗だくですわ。。。


 平坦な道もあるにはあります。






 そして、こんな鳥たちに出会えるそうです。








 しかし、この日会えたのはコゲラ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラくらい
 記憶に間違いがなければ、カケスの声も。

 散々汗をかいたのに……


 興味のある鳥さんが何羽かいますねぇ。また来たいと思います。
 そして、ここには載っていないヒミツの鳥も…ムフフ


 とても気に入りました、この場所。

 鳥だけではなく、季節によっては花も楽しめるようだし…
 杉の木が目に付いたけど、紅葉も楽しめそう

 デイキャンプにもいいかもしれない



 さて、そろそろキックオフの時間が近づいてきたな、と駐車場に戻ったところで出会ったのが電線に止まるこの子。






 キセキレイです。

 ちなみにこのことは初対面 会員番号118番で~す

 行った甲斐があったかも、です







にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
コメント (16)

雑草倶楽部 2010年10月

2010年10月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 本年もラスマエになりました。 雑草倶楽部。

 今回は、一昨日、土曜日の散歩から。






 高原のような雰囲気でしょ

 実は家のすぐ近く。 いつもの散歩道です。
 セイタカアワダチソウ。





 いまが盛りと真っ黄色の花が目に付きます。

 セイタカアワダチソウによる花粉症というのもあるらしいですね。皆さんは大丈夫ですか。

 そういえば、来春は今年の5~10倍の花粉が飛散するとか…





 ホトトギス。






 この花、花の色は黄色、それとも白? どちらで調べればいいのでしょう~






 強化月間のコスモスで~す。









 今月も雑草倶楽部に訪問いただきありがとうございました。

 毎月25日は雑草倶楽部の日。右のサイドバーから皆さんのブログをお楽しみくださいね~





 
コメント (15)

マイフィールドに

2010年10月23日 15時54分05秒 | 野鳥
 今日はサッカーの試合もなく……


 鳥見に出掛けたかったけど、ちょっとした用事があり遠出はできず……




 早朝にネットサーフしていたら「印旛沼探鳥会」なるものを発見。


 定期的に探鳥会が開催されているようで、つい最近行われたコースが紹介されていた。

 行ったことのない小さな公園がそのコースになっていたので、ちょっと出掛けてみました。




 こんなところに公園があったなんて!

 メジロ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ等が群れていました。










 小さなフィールドなのですが、探鳥会の報告を見ると、旅鳥も観察されるようなのでマイフィールドのひとつに加えちゃおっと  近いしね。


 この公園の近くの少し大きな公園にも立ち寄ってみましたが、自治会の運動会が行われていて




 明日は次男のリーグ戦が木更津であります。

 車出し当番ではありませんが、急遽、お迎えだけ頼まれました。

 試合は午後からなので、午前中に周辺の山で鳥見 (新規開拓) に興じてから迎えに行ってみましょうかね



 オマケ。 ツバクロヒョウモン ♀










にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

コメント (12)

小中体育大会  & Happy Birthday

2010年10月22日 20時59分17秒 | 子供たちのこと
 今日は市の「文化祭小中体育大会」というのが市内の陸上グラウンドで開催されました。

 地元では「学級対抗リレー大会」と呼んでいます。



 その呼び名の通りの大会です。運動会で行われる学級対抗リレー
 これを校内ではなく、市内全域で行おうというものです。

 対象は小学5年生から中学3年生までで、学年別、男女別で競います。



 学年5クラスある学校は5チームエントリー、2クラスしかない学校は2チームのエントリーというわけです。
 各学年とも50チームくらいのエントリーになるのかな。



 長男は小学校から中学まで毎年何かのリレー選手に選抜されていますが、リレーに縁がないのが次男。

 運動会の地区対抗リレー、紅白リレー等、いつも補欠。
 「同じ地区、学級、紅白にいつも早い子が集まっちゃう」と言い訳していますが……


 唯一選抜されたのが昨年(5年生)のこの大会。
 喜んで練習に励んでいましたが、昨年はインフルエンザで大会が中止に……




 今年は、例年より早い子がクラスに集まってしまって、本人はあきらめていましたが、なんとか4人目で選抜(補欠の子とほぼ同タイムらしい)。

 1走を任されたようで、毎朝、毎放課後、スタートの練習に励んでいました。



 で、なんとなんと、次男のチームは準優勝をもぎ取って帰ってきました

 ほとんど、チームメイトの活躍だろうけどね。

 同じ小学校ではもう1チーム、お隣のクラスが決勝レースに残ったようで、そちらは6位入賞らしいです。



 よかったですねぇ。


 長男は6位入賞ですと。こちらも頑張ったのではないでしょうか。

 決勝レースにはうちの中学から3チーム残ったらしく、6、7、8位と、うしろから3つがうちの中学校だったらしいっす



 兄弟ふたりとも選手として出場した大会なので応援に行きたかったのですが…
 なんで、平日にやるねん。


 そうそう、長男は今日、15歳になりました。

 良い、誕生日になったね。 おめどう



 ブログのカテゴリー、 「親ばか」というのを新しく作ったほうがいいかな



 これから主役不在の誕生日パーティじゃ  長男は塾
コメント (14)

世辞 ???

2010年10月21日 20時32分14秒 | Weblog
 「父さん、昔、モテた?」


 先週末、長男からいきなりの質問。

 あまりに突然の質問に、ちょっと慌てたものの

 「おう、バリバリだぜぇい」

 と回答しておいた



  「なんだ、やぶからぼうに。何かあったのか?」

  「いや、この前学校で、長男の父さんカッコいいね、って話題になったんだよ」


 


 なんて素敵な友達なんだ。

 その子達み~んなにご馳走いたいなぁ




 大人を喜ばせる話術でも覚えたのだろうか。

 そういえば、間もなく奴の誕生日だ。

 何か狙っているものでもあるのだろうか…

 怖いですねぇ



                        


 鷹の渡りを見た岬の 「キラキラ」













コメント (18)

減煙 ってことで・・・・

2010年10月20日 19時11分48秒 | Weblog
 会社の近くでは売っていなかった三級タバコ(わかばやゴールデンバットのことです)。


 家の近くのコンビニに置いてありました。

 わかばは240円、ゴールデンバットは200円也。


 安いタバコが手に入るなら、禁煙することもないんじゃない

 (なんのこっちゃ)




 とりあえず、「禁煙宣言」は「減煙宣言」に修正しておきましょうかね

 もちろん、禁煙を目指しまっせ。




 強化月間。

 今日は白いコスモス。。。。














コメント (22)