愛の塩焼き

友人の薦めがあって勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので11年目に突入。
予想外の出来事だ。

ありがとう

2012年01月31日 19時42分15秒 | わが家のこと
 わが家の愛車はホンダのオデッセイ・プレステージ。







 前回の車検時にはとんでもない見積もりが届いた。 部品の劣化による交換のススメ。

 「とりあえず車検だけ通して」と伝え、その時は必要最小限の部品交換に止めた。


 劣化の見立ては正しかったようで、その後、ステアリングの調子はあまりよくないし、年末からは異音がするようにもなった。

 恐らくサスペンション周りだと思う。 段差を通過する度にバタンバタンと音が・・・

 ミッションの調子もあまりよくない。 ちなみに、ミッションは一度乗せ替えている。

 もちろん、タイヤはつるつる。

 誤魔化しながら乗っていたけど・・・・




 さすがにもう限界だよね~




 提案されている部品の交換や、そして間もなく20万キロを迎えるのでタイミングベルトの交換も必要になる。

 諸々合わせると中古車か、小さい車なら新車が買える金額になってしまう



 お別れを決断です。

 もちろん、下取りの評価はなく、キロいくらのスクラップ




 初度登録は平成11年7月だから12年と6カ月お世話になったことになる。

 次男が生まれた頃だから、家族の思い出をた~くさん作ってくれた車。

 購入した頃は、確かアダムスファミリーのコマーシャルが流れていたっけ。。。



 お別れの日は新しいパートナーとの出会いの日でもあるわけだけど、新しいパートナーへのワクワク感より、名残惜しい気持ちの方が強まったのが正直な気持ち。



 よく、走ったもんな~







 たくさんの思い出をありがとう。






 合掌。(笑)



 新しいパートナー? また今度ねぇ~




コメント (16)

ソウルケイジ

2012年01月30日 19時58分04秒 | 読書
 「ソウルケイジ」 誉田哲也 著



 ストロベリーナイトに続いて誉田哲也を続けてみた。

 これも埼玉のSさんから借りた文庫。



 ストロベリーナイトとはまたひと味違った展開で、なかなか楽しめた。



 地味な捜査の結果犯人にたどり着くが、犯人は意外なところに登場していた。

 「ああ、あいつか」と思わせたところで一気にクロージング。

 刑事コロンボを思い出した(笑)



 誉田哲也氏、もうちょっといってみようかな。。。。





 ところで、ストロベリーナイトがドラマ化されすでに放映されている。

 あの残虐な殺人シーンをどのように表現しているのだろう。


 あまり見たくないなぁ。

 もちろん子供にも見せたくない。。。。





コメント (4)

肉の日  【by 空倶楽部】

2012年01月29日 18時12分51秒 | 空倶楽部
 新人戦。 今日は5対0で勝利したようだ。

 応援に行きたかったけど、本日は雑用を消化




 9の付く日は空倶楽部の日。

 ん、今日は「肉の日」でもあるな

 晩ご飯はビッグ○ーイのハンバーグかな(笑)





 今日の夕方、富士見&夕陽ポイントに行ってみたけど、遠くに雲がかかって富士山は見えなかった。

 風が強いから綺麗に見えるかなと思ったのだけれど・・・・




 昨日、ツルの帰宅を待っている合間に。

 白鳥さんがこちら側を飛んでくれたらよかったのになぁ。








 撮影 : 千葉県下埜村。 1月28日夕刻、撮影。




*9日、19日、29日の『9』の付く日は空倶楽部の日。
 タイトルに、「by 空倶楽部」と付け加えるだけ!
 文章の途中に、何処でいつ撮ったか…さりげなく書いてください。
 参加したい方は、発起人まで連絡を~。


 発起人:かず某さん chacha○さん

コメント (12)

またまた白鳥

2012年01月28日 20時07分29秒 | 野鳥
 次男の練習試合はインフルエンザ蔓延中につき、中止となった。


 ということで、高校サッカー。 新人戦の県大会1回戦へ。



 前半5点、後半5点。  10対0の圧勝だった。

 初見となった新チームだけど、今日の試合ではちょっと評価は難しいなぁ(笑)




 昼から少しだけ用があったが、夕方にかけてポッカリ時間が空いてしまった。





 白鳥たちのもとへ、レッツゴー

 白鳥の群れの夕景、そしてツルさんの着陸風景を目指してね















 夕陽をバックに飛んでくれればよかったのだけど、残念ながら・・・。

 次回はポジションを変えてみよっと。




 ハイコントラストモノクロ。



 結構、いけるじゃない




 モノクロ、、、、なんだけど黄色だけ活かしてみた。



 分かりにくいですかね。

 こんな感じです。






 遊んでいるうちにツルさんが帰宅。 午後5時15分。





 残念ながら着陸シーンを見逃してしまった。

 かなり暗い中を飛んでくるので


 ふつーに待機していれば捉えられたのに、カメラの設定をいじって遊んでいたので、元に戻せなかったのよ~





 お・ま・け












にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



コメント (10)

白鳥

2012年01月27日 21時40分01秒 | 野鳥
 こ~んなにたくさいる白鳥。







 私のレベルでは 「白鳥の群れ」。 み~んなまとめて白鳥(笑)


 しかし、よく観察すると何種類かの白鳥がいるらしい。



 その多くはコハクチョウだけれど、オオハクチョウも混ざっているし、2羽しかいないようだけどアメリカコハクチョウもいる。




 コハクチョウ。






 オオハクチョウ。










 そして、アメリカコハクチョウ。



 大群の中の2羽なので、みつけるのが大変(笑)




 この子はコハクチョウとアメリカコハクチョウのハーフらしい。





 区別、つきますかぁ~ 



 まだまだ通いますよ~ 白鳥の里 




 明日は、高校生は新人戦、中学生は練習試合。 どちらもホームゲーム。

 どっちの応援に行こうかなぁ。



 そして、明日はわが家のちょっとしたイベントもある










にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


コメント (12)

今月の雑草倶楽部  【2012年1月】

2012年01月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 毎月25日は雑草倶楽部の部活動の日。

 
 今年最初の部活がやって参りました。

 ご訪問いただきありがとうございます。



 しかし、なんとも寒い、花が少ないという状況で、なかなか活動がはかどりません。

 今年、最初の言い訳で~す



 雪化粧した昨日朝、駅までの通勤路を野草を探してのんびり歩いてみました。

 狙うテーマは「雑草と雪」。



 やっぱり、みつからない

 結局、花を見かけたのは駅前のロータリーの花壇


















 花壇のお花ですが、おゆるしを~~

 名前も・・・・分からない



 全国の部員の皆さんのところでは力強く生きる雑草(野草)の姿が見られるはずです。

 右のサイドバーから レッツゴー 





 お・ま・け



 昨日朝の荒川河川敷。




コメント (16)

ソデグロヅル

2012年01月24日 17時49分34秒 | 野鳥
 皆さんは雪による影響はありませんでしたか?

 私はほとんどありませんでした。

 昨晩は帰りに一杯ひっかけたのですが、帰宅直前に舞い始めたのでギリギリセーフ。

 今朝の通勤にも大きな影響はありませんでした。フツーに革靴で通勤です







 年明け後、マイブームとなっているツルさん見学。



 この土日は天気が悪く外出は控えた。

 暇だったので、ブログで紹介しなかった写真でフォトチャンネルを作ってみた。

 もっと良い写真を撮影できるよう、今後も行ってみるつもりなんだけどね。

 まぁ、途中経過ということで。



 よかったら見てやってください。



ソデグロヅル







コメント (14)

新年会

2012年01月23日 17時45分08秒 | Weblog
 土曜日に行ったサッカー部保護者会の新年会、二次会にも付き合って帰宅は午前様


 だいぶ顔見知りが増えてきた 

 当日は10分くらい遅刻。

 受付で「hiiragiさん、あそこが空いているから座ってください」と案内されたのは、先生達のテーブル。

 保護者はだ~れも座っていない。 なんで避けるのだろう???


 お開きまで、ず~っと、監督、コーチと話すはめになってしまった


 ここで、長男の話ばかりしていると、ちょっとね~ 

 なので、長男の話題には触れないように注意した。 (途中でコーチが逆に振ってきたけどね)



 酒量が進むと、入れ替わり立ち替わり監督に挨拶にくる保護者さんたち。

 皆、息子さん達のことを一生懸命アピールしている。 親もこれくらい積極的じゃなきゃダメですかね 

 だったら、最初から先生のテーブルに付けばいいのになぁ。。。。



 まぁ、先生たちと話したことでいろいろ勉強になりましたわ。
 長男の時にはそうした情報を持っていなかったけど、次男の時にはこうした情報をもとに多少アドバイスができそうだ。
 次男もやはりサッカーの強い高校を希望している。



 それにしても、1年生はやはり人数が多い。

 少し前に開かれた2年生保護者との新年会では、先生達以外の出席者は10名程度だったそうだ。

 この日は60人以上の保護者が集まった。



 監督曰く、「いまの2年生は良い選手が集まっているので1年生の出番はないかもしれない」。

 いいじゃない。 インターハイに選手権、期待しちゃいますねぇ、全国制覇を



 今年のインターハイは新潟、サッカー会場は長野の松本が予定されているそうだ。

 いまから、積み立てを始めておこうかな 




コメント (6)

モモイロペリカン

2012年01月21日 15時47分28秒 | 野鳥
 今週も鳥見と思ったけど、あいにくの天気




 今年は印旛沼のカモが極端に少ない。



 毎年、何千羽ものカモが浮いているのだけれど、今年は自分にも数えられ程度。

 今年は中継地である東北地方に変化があったので、違う場所に行ってしまったのだろうか。

 いずれにしろ、何か環境の変化があったのだろう。




 その印旛沼で、動物園で見られるような鳥を発見。

 モモイロペリカン。













 以前、どこぞの幼稚園に住み着いてしまった「ももちゃん」が話題になったっけ。

 この子もここがお気に入りらしく、もうずいぶんと長い間ねぐらとしているらしい。

 漁師のおばさんが言っていた。



 野鳥・・・・・・でいいのかなぁ。

 まぁ、野鳥図鑑にも載っているし、会員番号150番




 今晩は長男の高校のサッカー部1年生保護者による新年会。

 70人もいるとまだまだ知らない人が多い。知らない人と喋れるといいな。



 市立船橋の全国優勝が話題になるんだろうなぁ。

 監督、コーチ陣はいじられそう(笑)











にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村


コメント (18)

おっぱい

2012年01月20日 19時52分55秒 | Weblog
 朝起きて、外の景色が白くなっていると なんだかワクワクしちゃうよねぇ。

 いつまでも子供だなぁ(笑)

 夕べはそんな期待感をもって就寝したけど、残念ながら・・・・






 最近、お気に入りのラジオCMがあります。


 仕事中、BGMとしてラジオをつけていますが、このコマーシャルが流れると思わず手を止めてしまいます。

 そして、なんだか気が休まるんだなぁ~ 



 それはカルピスのコマーシャル。

 幼児同志が大人びた会話をするのも微笑ましいし、大人と幼児の会話も楽しい。




 3作あります。

 聴いたことのない人は是非聴いてみてくださ~い。




 癒されますよ~ (タイトルをクリックしてね)


 「味だけじゃない」 篇

 「小さなおなかに」 篇

 「最初はうすめに」 篇


 私のお気に入りは 「最初はうすめに」篇。 







コメント (8)