愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

せっかくの日曜なのに・・・

2010年01月31日 18時01分02秒 | 野鳥
 今日は朝から自宅で仕事

 よく晴れ渡りましたねぇ

 ポカポカの日差しを窓からうらめしく眺めながらの仕事でした


 午後3時を回る頃、ちょっと目が疲れたし、あまりに気持ちよさそうな日差しに我慢できなくなり、近くの印旛沼までちょっと鳥見にお出掛け



 途中、田んぼの中の用水路に人だかり。

 何かなぁと思いちょっと立ち寄ってみると……。

 カワセミくんが出没していたのでした。
 相変わらず、人気ありますねぇ。

 あまりきれいな小川ではなく、背景が気に入らないのですが、撮り合えずシャッターを押しておきました。






 ダイブでも見せてくれないかなぁと待っている時に背後で鳥の声。

 振り返ったそこにいたのは……




 現地では、モズだと思ったのですが、どうやら違ったようです。
 図鑑を開きましたが、確信が持てません。シロハラかなぁ……



 カワセミくんのダイブは見られそうもないので、目的地である印旛沼へ。

 鳥の声はあまり聞こえません

 でも、何羽かがお出迎えしてくれました。


 これは間違いなく、モズですね。





 水の上にいたのはオオバンばかりでした。




 オオバンくん、一斉に帰宅?





 湖畔にある、ふるさと広場では、クラシックギターで古賀メロディを奏でる老人がひとり。

 屋外で生ギターも良いですねぇ。

 しばし、夕日を眺めながら、拝聴させてもらいました。


 雲が出てきたので、あまりきれい夕日ではありませんでしたが、最近、気になる鉄塔とコラボしてみました。

 オマケ写真です。


 タイトル「鉄塔と夕日と旅客機と」





 タイトル「鉄塔と夕日と鳥と」




  


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

コメント (6)

ブロック大会 決勝トーナメント

2010年01月30日 17時58分20秒 | 子供たちのこと
 3日振りの投稿でやんす

 
 今日は長男のブロック大会の決勝トーナメントがありました。

 予定していた会場が変わっていて、それを知らなかった自分は出掛けに大慌てです

 慌てるということは、もちろん、会場は遠くなったわけです。


 結果………、準決勝で敗退

 攻撃の組み立ては良いのだけれど、ディフェンスにちょっとした脆さがありますねぇ。
 
 ボールポゼッションは70-30くらいで圧倒的だったのに得点は1-3。
 まぁ、サッカーではよくあることだけど、今後の課題だね。

 大きな大会ではなかったのですが、3年生になる前にタイトルを取っておきたかったところ。まぁ、仕方ありませんね。




 さて、本日の写真集。

 長男のフリーキック特集にしてみましたぁ


 その1。セットアップ。





 その2。ハンターの目。
 う~ん、鋭い目つきですねぇ(この写真では表情まで見えないかな)。何かを狙ってますねぇ。






 ↑ この写真は、ボールが楕円になっているので、珍しいかなぁと思い張ってみましたぁ。分かるかな?



 その3。チャンス。
 ゴール前、いい感じの距離・角度ですねぇ。





 さあ、どうなる。








 結果は…………





 この表情です



 明日は、渡良瀬で猛禽類の観察にお誘いいただていたのですが、処理しなければならない仕事ができてしまいキャンセル。

 楽しみにしていたのにとても残念です

 晴れたら、近場に出掛けてみましょうかね。

 
コメント (10)

J いよいよ始動

2010年01月27日 17時59分12秒 | Weblog
 Jリーグ、新シーズンの陣容もほぼ決まり、いよいよ始動しはじめましたねぇ~

 鹿島アントラーズも、多少の移動がありました。

 田代選手の放出は残念ですが、いたし方ありません。

 そのアントラーズも今週から始動、練習が再開されました。2月には宮崎で合宿が始まります。

 新シーズンの開幕も間近。

 なるか4連覇 目指せトヨタカップ(←言い方古い)


 日曜日、次男の合宿所で撮った写真です。

 何の影でしょうか。。。。。








 そう、答えは梅です。





 蕾はたくさんありましたが、まだ1輪も咲いてはおりませんでした




 
コメント (8)

今月の雑草倶楽部 2010年1月

2010年01月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 皆さん、こんばんは。

 今月も雑草倶楽部、部活の日にご訪問いただきありがとうございます。

 2010年、寅年、サッカーワールドカップイヤー、最初の部活です。(冬季オリンピックを忘れちゃいけないか)


 今月は暦に大寒があるように一年でもっとも冷え込みが厳しくなる月です(大寒の日はポカポカ春の陽気でしたが)。そんな中、道端に咲く野草を探すのは苦労しますねぇ。

 でも、見つかると、こんなに寒いのに(まぁ、寒い時に咲く花もありますが)がんばって咲いているなぁと愛らしくなりますねぇ~



 今回のエントリーは、一昨日の土曜日、長男の試合を見に行く途中、咲いていた花たちです。



 まずはこの花。葉は枯れている(茶色)けど、花は満開って感じで~す。








 次はこの花。樹木と樹木の間、とても日当たりの悪そうな場所に咲いていました。








 最後です。たくさんの蕾を持っていましたが、パラパラと白い花が。
 先週の暖かさでフライングしちゃったのでしょうか








 オマケです。
 昨日、次男が合宿を行っていたグランドで。
 夕日を浴びて白いふさふさが綺麗だったので
 タンポポ……ですよねぇ








 最後までご覧いただきありがとうございました。

 雑草倶楽部の皆さんのブログは、右のサイドバーから訪問できます。

 全国各地で、この時期、寒さに耐えながら咲いている野草たちをご覧いただけると思います。北国からは氷のアートが見られるかも

 ぜひ、訪問してみてくださいねぇ~


 では、また。来月お会いしましょう
コメント (15)

冬合宿 次男  +鳥見

2010年01月24日 18時11分54秒 | 子供たちのこと
 今日も良い天気で

 思ったより冷え込みは緩かったですねぇ。

 午後から次男の合宿地、東京大学の検見川総合運動場へ出掛けました。お迎え当番ですが、鳥見でもできればと思い、早めの出動です


 ある程度覚悟はしていたのですが、広大な敷地はそのほとんどが芝なので、見られた鳥は芝の上で餌をついばむ鳥さんばかりでした。


 練習試合を何ゲームか観戦して鳥探しへ。そして再びピッチへ。
 練習試合の相手が引き上げた後に、4年5年合同の紅白戦。
 ちょっとだけスポーツカメラマンしてみましたが……今日も不発

 その中から4枚ほどピックアップしてみました。















               


 では、本日出会った鳥さんたちを紹介しま~す。


 まずはカワラヒワ。団体さんでひたすら芝を穿り返してました。












 こちらも団体さんでした。ムクドリです。






 いまや気持ちの中では「な~んだムクドリか」という感じなのですが、ちょっとかわいくありません↑↑↑↑


 ハクセキレイくん。ちかぁ~~い





 やっぱりいました、つぐみん。





 「ん、あれは団体さんたちとはちょっと違うぞ」と思った唯一の鳥さん。
 でも、チャンスはこの後姿のワンショットだけでした。

 お腹が真っ赤っかですが、なんでしょう。

 アカハラかなぁ。(トリミングしてみました)




 明日は、雑草倶楽部の部活の日で~す。
 お楽しみにぃ~

 
コメント (3)

ブロック大会予選

2010年01月23日 21時53分57秒 | 子供たちのこと
 今日は長男のブロック大会、予選トーナメントがホームグランドで行われました。

 会場が近いと、応援団は楽チンですねぇ~


 第一試合は2-0、第二試合は2-2。1勝1分は、得失点差でかろうじて決勝トーナメントへ進出で~す

 第二試合は、前半を終わって2点リードしていたのに……
 主力選手を一人欠き、途中キャプテンも怪我のため交代したとはいえ、ちょっとしたミスによるあっというまの2失点でしたねぇ。

 気を抜いたらあかんでぇ


 決勝トーナメントは来週でーす


 本日はホームゲームだったので中途半端な時間ができちゃいました。

 中学校からは、散歩がてら少し遠回りをして帰宅、ずっとサボっていた水槽のお掃除をしましたよ。でも、ひとつしかできなかった


 そして、次男の合宿所に行っていたカミさんの帰宅が遅くなるようなので夕食の準備。

 長男のリクエストでクリームシチューを作りました。

 父ちゃんのは、母ちゃんのとはちょっと違うんですねぇ~


 明日は、次男の合宿所までお迎えの車出し当番。

 コンディションの良いグランドなので、明日は少し早めに行ってスポーツカメラマンでもしますかね。



 昼間、月が出ていたので撮ってみましたが・・・

 見えるかなぁ~




  
コメント (2)

お久しぶり と びっくり

2010年01月22日 21時48分27秒 | Weblog
 いやぁ、驚きました


 以前、仕事で大変お世話になった、取引先のSさんとMさん。いまはもうその取引先は存在しないのですが…。

 近年は年初に個人宅にメールでご挨拶する程度だったのですが、今年はそれも叶いませんでした。
 というのも、昨年11月に会社のPCがクラッシュしたから。アドレス帳がすべて吹っ飛びました

 メールのアドレス帳なんかどうせすぐに復旧できるから、などと考えていましたが、音信が遠くなった人に連絡をとりたい場合は困りますねぇ。ひとつ勉強しました。やはり定期的にバックアップは必要ですな。それとも、アナログ(手書き)を復活させるべきか


 で、そのSさんとMさんですが、そういえば携帯電話に番号とメールアドレスを登録していることを今日思い出したんです。

 まず、Sさんに電話。

 知らない人が出ました。ずいぶん前の番号だからなぁ。そして次に、登録してあるアドレスがPCのものだったので、メールにトライ。速攻で戻ってきました。

 続いてMさんにメール(こちらも幸い登録アドレスはPCのものでした)。



 先ほど帰宅するとMさんからメールの返信が

 よかったぁ。これで、この二人以外の人たちの近況も聞けるなぁと一安心。

 Mさんは昨年春に結婚したと書かれてました。

 メールを返すと、ほどなく携帯に着信。Mさんからです。


 で、ここで冒頭のサプライズだったんです。

 「ダーリンに変わります」の言葉の後に出てきた声は、とても聞き覚えのある声。

 なんとSさんでは、あ~りませんか。

 そう、Sさんは男性、Mさんは女性です。


 いやぁ~、驚きました。

 でも、とても元気そうな二人の声が聞けてとてもうれしかったですねぇ。

 なつかしい人たちの声がうれしいニュースと一緒に聞けて、なんだか元気が沸いてきました。


 こりゃ、近々大阪に用事を作らにゃぁ


 ……と、まぁ、本日は嬉しい報告でした。

 写真はありません。在庫切れで~す。

 明日は長男が2年生として最後の公式戦となるブロック大会の予選です
 張り切って応援に行きますよぉ。

 次男は明日、明後日と合宿

 今晩は美味しい晩酌が飲めそうです


  
コメント (6)

風が・・・  その2

2010年01月21日 23時16分19秒 | Weblog
 いま帰宅です

 なんだか今日はとても疲れました


 今日も駅を降りるとけっこうな風

 疲れた体にチャリンコのアゲインストはつらいなぁ……と思っていたら。

 今日は楽チン、楽チン


 あれぇ、いつも(冬)の風じゃんか。そう、風向きが元に戻ったようです。そういえばちょっと冷たかったね。

 暖かかったのは昨日だけで、また冬に逆戻りのようですねぇ


 風呂に入る元気もないなぁ~。このまま寝ちゃおうか





 意味はありません。ただの陸上トラックです。

 先週、次男の練習試合が行われたグランドにて。

 
コメント (6)

風が・・・

2010年01月20日 21時49分14秒 | Weblog
 今日は暖かい一日でしたねぇ~

 出勤時は風がありませんでしたが、帰宅時はかなりの強風 帰りの自転車が大変でした


 その風ですが、風向きが変わりました。

 この時期、我が家から駅へ向かうときは向かい風、ゴルフ用語で言うとアゲインストですな。ちなみにパイロットさんは向かい風をヘッドと言うらしいです。

 つまり、我が家から見て駅は北の方角に位置するわけです。

 したがって、帰りは追い風、フォロー風になるので自転車は楽チン
 しつこいようですが、パイロットさんは追い風をテールって言うらしいです


 ところが、今日の帰路はものすごいアゲインストでした。

 暖かい風なのでよかったですが、つかれたぁ


 ひょっとして春一番、なんてことになると嬉しいのですが、どうやらそうはいかないようですねぇ。今週末は寒が戻るらしいし・・・。


 皆さん、気温の変化には注意しましょうねぇ~

 今日はこれにて。








 意味はありません。ただの鉄塔です

 でも、鉄塔って、よく見るとちょっとしたアートかもしれませんね。
 きっといろいろなタイプのものがあるんだろうなぁ。

 
コメント (10)

浦幡新田公園

2010年01月19日 19時10分14秒 | 野鳥
 日曜日。

 長男の練習試合が組まれていましたが、ちょっと遠かったので、悩んだのですが……

 地図を調べると、会場の中学校は公園に隣接しているではありませんか。中学校の敷地の約1.5倍程度の公園です。公園の面積のおよそ半分が池。

 これは水鳥が期待できるかなと、渋る次男を無理やり誘って30分ほどのドライブ。


 印西市にある浦幡新田公園というところです。

 確認できた鳥の数はとりあえず6種でした。カモさんたちでカウント漏れがあると思いますが…。


 池では、オナガガモ、カルガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ等が羽を休めてました。後者2羽はちょっと自信なし









 アオジかな?



この子以外は、メジロやセキレイがいました。


 公園から田畑へと続く場所はいかにも鳥さんがいそうでしたが、この日は次男も練習があったため、そちらを散策することはできませんでした。
 バードウォッチングを楽しむオジサンが歩いていたので絶対何かいるはずです。
 このオジサン、鳥をカウントしてメモしていました。


 さて、長男の練習試合はというと、2チームと対戦したのですが、そこそこ内容の良い試合運びをしていました。

 1チームは昨年のU15の大会で負けた相手。雪辱したことで、次の大会で当たっても自信につながることでしょう。

 チームはどんどん成長しています。

 楽しみ、楽しみ。

 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
コメント (4)