愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サムライ・ジャパン  ~惜しかったなぁ

2010年06月30日 21時30分44秒 | サッカー
 昨晩のパラグアイ戦、いいゲームでしたねぇ

 大興奮でした。


 駒野選手の調子が悪かったように思います。

 いえ、PKの話ではありません。あの結果を非難しては、絶対にいけません。

 疲れていたのでしょうか、つまらないミスが目に付きました。
 後半から交代するかなぁと思って見てました。内田選手の登用を期待して…。


 デンマーク戦のような動きができていたら、間違いなく90分で勝利を収めていたでしょうね。特に攻撃時の動き。

 作戦を変えたのかな?

 それでも、ディフェンス陣の活躍は素晴らしかったです。


 次回、ブラジル大会はどのようなメンバーになっているのでしょうか。楽しみです。


 選手の皆さん、お疲れさまでした。
 胸を張って帰国してくださ~い



 続く、スペイン対ポルトガルはもっと見応えがありました。
 日本戦の後、ウインブルドンにつないでもらって、ライブで見てしまいました

 まさに、世界トップレベルの試合。

 スペインの勝利に終わりましたが、日本が勝ち上がっていたら、ポルトガルと戦った北朝鮮の二の舞になっていたかもしれませんね


 これでベスト8が出揃いましたが、ここからは試合の間に少しだけインターバルがあります。ふうぅぅ。ホッ


 サッカーのおかげで「龍馬伝」が3話たまってしまいました。

 これで見られるかな


                        

 今日のオマケ写真。

 この子はだ~れ?

 姿形は蜂なんだけど??? 
 でも大きさは5ミリくらいと小さい。そんな小さい蜂は見たことないし…
 羽アリの仲間にも見えるなぁ




コメント (13)

夏らしくなってきた?  【by 空倶楽部】

2010年06月29日 21時29分03秒 | 空倶楽部
 9の付く日は空倶楽部の日。


 準備不足です。

 「お天気報告」の域を出ない写真ですが、まぁ、とりあえず……参加で~す。


 昨日、千葉県佐倉市の空で~す。

 梅雨のジメジメした天気が続き、じとぉぉぉっとした汗をかく日が続きますが、雲の様子はだんだんと夏っぽくなってきているような気がします。






 オマケでもうひとつ。

 先週金曜日、早朝の千葉県八千代市の「白い空」。




 一応、空を見上げている絵なんですが、分かりませんねぇ(笑)




 さぁ、いよいよ今晩は決勝トーナメント、対パラグアイ戦です。

 楽しみですねぇ。hiiragiの予想は1-0で………もちろん、ニッポン。
 決めるのは、途中出場の森本、アシストはこれも途中出場の内田。 


 スペイン対ポルトガル戦も見逃せません。



 空倶楽部については かず某さんのブログ をご覧くださ~い。

コメント (12)

2010年06月28日 19時25分48秒 | サッカー
 イングランド対ドイツ。

 イングランドのランパードのシュート、完全にゴールインでしたね。
 しかし、判定はノーゴール。


 アルゼンチン対メキシコ。

 テベスのシュート、完全にオフサイドポジションでした。
 しかし、判定はゴールイン。


 人間は間違える動物です。審判も決して神様ではありません。

 子供達には、どんな判定でも審判にクレームをつけてはいけない、と指導しています。
 (アピールするのはOKですが。)


 それもこれも含めてサッカーです。



 しかし、プロの試合やワールドカップのような大会はどうでしょう。

 ワールドカップのような大きな大会では、過去に試合結果や判定結果を巡って殺人事件も起きています。


 あれだけ、ハイビジョン映像のスーパースローで、しかもあらゆる角度から撮影したプレーをVTRで全世界に流す以上、誤審はすぐに伝わるわけです。

 イングランド対ドイツ戦の審判は、ハーフタイムにVTRを見て、頭を抱えたそうです。



 他の多くのスポーツはビデオを判定を取り入れるようになりました。


 すべてのサッカー大会で取り入れろとは言いません、この手の大会ではそろそろ導入してもいいような気がしますね。


 しかし、1日に2件の誤審が発生してしまうとは……。

 昨日の判定を巡って、不幸な事件が起きなければいいのですが……。



【本日のオマケ写真】

 金曜日の早朝散歩で発見した水滴です。

 水滴の中に写った風景、確認できますかぁぁぁ。





 こちらは、そんな水滴がた~くさん。





コメント (12)

よく寝たぁ~

2010年06月27日 19時03分30秒 | Weblog
 今日はよく眠りました。

 鳥見に行こうかと一応朝7時におきましたが、あまり天気もよくなく、風が強かったので中止。

 二度寝に入りましたよ~。なにせ寝不足が続いていましたから。


 ワールドカップの決勝トーナメント、1~2日間を空けると思っていたのに、すぐにはじまっちゃうし……

 選手はインターバルが短くなって大変だろうなぁ~。


 夕べも結局見てしまいました。


 韓国、残念でした。アメリカ、もう少しがんばってほしかった。



 今日はもっと外せません。

 ドイツ対イングランド。そして3時からはアルゼンチン対メキシコ。

 どちらも好カードですねぇ。



 起きた時には、「アッコにおまかせ」がすでに始まっていました。

 休養十分で~す。



 少しのんびりしてから、庭の芝刈りに汗を流しました。

 伸び放題。芝というより草地状態。


 その中にピンクの花が2種類。せっかくなので記念撮影です。
 残念だけど、刈らしていただきましたぁ。


 整列ぅぅぅぅ







 なんていう花だっけなぁ。絶対調べたことあるんだけど……。

 こちらはネジバナ。




 刈り取っちゃってごめんなさいねぇ。

 庭、少しだけスッキリしましたね。



 いい汗かきました。

 さて、美味しいビールでもいただくとしますかね。。。。
コメント (18)

リーグ戦 スタート

2010年06月26日 20時51分24秒 | 子供たちのこと
 今日から次男のリーグ戦がスタートしました。

 所属するクラブが中心となり、近隣の市に所属するチームに声をかけ、今年から始まった大会です。
 シーズンを通じて優勝チームを決めようというわけですな。

 なんとスポンサーも3社ついてます(驚)

 参加チームは11チーム。

 さぁ、目指せ優勝。そして、個人では得点王かMVPかな


 ということで、本日は第一節、2試合を消化しました。

 第一試合は1-0、第2試合は4-1で勝利です。
 次男くん、第2試合で2得点でしたぁ~


 会場となったグランドは他にこれといった被写体もなく、今日はスポーツ写真の日となりましたねぇ。
 なんと600枚も…………


 お急ぎでない方、どうぞ見てやっておくんなさいませ。
 だいぶ慣れてきたような気が、、、、しないわけでもない、、、かな(笑)














 ゴール前で良いパスを受けたのですが、オフサイド。
 その証拠写真。。。






 もちろん、シャッタースピードを落として動きのある写真にも挑戦。









 そしてタテ位置にも挑戦です。

 タテ位置、いいかも。







 フリーキック時の壁さんです。ちゃんとおチン○ンをガードしてるかぁぁ。




 しかし、タテ位置は撮りにくいですねぇ。右手が攣りそうでした(笑)
 これはタテにしたときにも楽にシャッターを押せる秘密兵器が必要かも、です。


 だらだらとたくさんになってしまいましたが、見ていただきありがとうございました。



 本日のオマケで~す。

 1日遅かったぁぁぁぁ。昨日の雑草倶楽部のお題のひとつですね。









コメント (12)

今月の雑草倶楽部  2010年6月  &やったねニッポン

2010年06月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 やりましたねぇ

 決勝トーナメント進出です 日本代表

 ナイスプレーでした。


 さて、今日は雑草倶楽部の部活で~す。

 今月の部活はお休み、かと思っていたんです。


 最近撮った野草の写真がまったくナシ、だったので。



 んが、サッカー終了後、近くを散歩してきましたよ~。
 気持ち良いですね、早朝の散歩。

 た~くさん、仕入れて来ちゃいました。しかし、お題のお花がありませんでした。
 企画部長さん、お許しを~


 今日は帰宅も部活には間に合いそうもないので、出勤前に慌てて予約投稿です
 したがって、花の名前を調べる時間もありません。

 ごめんなさ~い。




 とりあえず仕入れた中から紫のお花を紹介しちゃいま~す。(サムライブルーに近いってことで…)


 その前に準備運動。せっかくの早起きなのでその雰囲気を。





 ではどうぞ。いずれもとれたてホヤホヤですよ~。















 水滴をゲットできるのは雨上がりばかりではないのですねぇ。

 朝露でたくさんの水滴を発見できました。








 オマケです。

 キジの夫婦の朝食に遭遇しました。





 最後までご覧いただきありがとうございました。

 雑草倶楽部の皆さんのブログへは右のサイドバーからどうぞ。
 今月はお題の花が3種類あります。楽しんでくださいね~

コメント (18)

がんばれ ニッポン

2010年06月24日 20時44分13秒 | Weblog
 さぁ、韓国に続くことはできるのか。


 いよいよ今晩は、決勝トーナメント出場をかけたデンマーク戦です。
 前回の大会とは異なり、決勝進出の可能性があるだけに、盛り上がります。

 デンマークも勝てば決勝トーナメントですからね、手強いですよぉ。
 決して、守りには回ってほしくないですね。
 「同点でいいんだ」なんて思ったらやられまっせ。


 韓国では、深夜にも関わらず50万人の人が屋外で応援したそうです。


 日本でもそんな場所はあるのかなぁ~。

 国立競技場を開放するなどということはないだろうし、せいぜい、スポーツカフェくらいですかね。



 さて、いま迷っております。

 それは、この後のスケジュール。


 どうしよう…


 (1)イタリア戦はあきらめ、この後すぐに寝る→日本戦終了後、早朝の散歩をして雑草倶楽部のネタを仕入れる→出勤。

 (2)イタリア戦観戦後仮眠を取る→日本戦終了後再び仮眠→出勤。

 (3)ずぅぅぅっと起きてる→日本戦終了後、散歩→出勤。

 (4)ずぅぅぅっと起きてる→日本戦終了後、仮眠→出勤。


 
 どれにしようかなぁ。。。。。。


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 本日の写真で~す。

 帰路、乗換駅で。

 7時を回っているというのに明るいですねぇ。
 西の方は8時近くまで明るいのかしらん。






 反対側には、、、、、おぼろ月夜。








gooさん、また少し入力画面をマイナーチェンジしたようですが、操作にバグが生じてますね。。。。
コメント (12)

韓国代表 お見事です

2010年06月23日 19時40分56秒 | サッカー
 昨晩は「ちょっと」お誘いを受け、会社近くの焼き鳥屋さんへ

 ちょっとのはずが、終電前になってしまいました


 おかげでサッカーを観戦できませんでした。


 韓国が勝ち上がりましたねぇ。お見事です

 アルゼンチンはすっかり主役が監督になっている感じですね(笑)

 早くメッシのゴールがみたいですね。すでに、5点くらい得点したと同じ活躍はしていると思いますが……


 今日はイングランド、アメリカが登場。どちらも勝ち上がってほしいです。

 テレビ局さ~ん、ちょっと放映ペースが落ちてませんかぁ~。
 しっかり、放送してくださいな



 今日の千葉県地方、防災放送で「大雨洪水注意報」が出たと思ったら、陽が差したりして……

 紫陽花がとても気持ちよさそうでした。












 まだまだ新しい花が咲いてきそうです。




コメント (12)

夏至

2010年06月21日 19時25分18秒 | Weblog
 夏至です。


 1年で一番昼間の長い日。逆に解釈すれば夜が一番身近い日ですな。

 関東地方、梅雨の最中、「俺が主役だぁ」とばかりに太陽が顔を出しておりましたね。


 しかし、降るべき時に降らないと、こんなことになっちゃうよ~





 幸いにして、また明日から梅雨空に戻るそうです。



 さて、ワールドカップ。

 いろいろと番狂わせが起こっているような、これから起こりそうな……

 イタリアさん、大丈夫なんですかぁ~  がんばってくれ~


 泥沼化しているのがフランスですね。どうなるのでしょう。ちょっと心配です。

 今日はスペインが登場しますが、調整できているのでしょうか。
 

 さすがに寝不足です。

 今日の観戦は、昨日のブラジル戦の録画放送があるので、それだけにしておきましょうかね。
 ちょっと休憩です。



コメント (18)

他人事なんだよなぁ~

2010年06月20日 16時43分38秒 | Weblog
 今日は、午前中は自治会の理事会でした。

 今期、役員が巡ってきたわけですが、先月、先々月と長男の試合が重なり欠席していましたので、とっても肩身が狭かったのですが、出席できて一安心です。


 今日のお題は、夏季の夜間警備と夏祭りが主なもの。

 2回欠席した分、夏祭りではたくさんの仕事を引き受けてしまいました

 ビンゴ大会の司会・進行に、炭焼きの係……etc



 午後からは、多古町の紫陽花祭り、もしくは佐原市の菖蒲祭りにでも繰り出し、ついでに雑草倶楽部の準備をと企んでおりましたが、あまり天気がよくないので中止。




 次男とその友達4人を引き連れて、全国少年サッカー大会千葉県大会の決勝戦を見学することにしました。

 次男たちは2回戦で敗退した大会です。


 さすがに320チームの頂点までたどり着いた2チームで、とても見応えのあるゲームでした。

 優勝は柏レイソルのジュニアチーム。


 実はこのチームには、5年生にして6年生に混ざってプレーしている地元の子がおり、その応援も兼ねて…

 彼は、一昨年まで次男達と同じチームでした。


 次男達もこういう舞台に立ってほしいところですが、本人達はまるで他人事


 感想は、「すげー」とか、「あんなこと絶対無理」という調子で、学ぼうという気が全くない

 今後、彼らもまだ県レベルの大会が残っているのだけれど…


                     

 今日のオマケ写真。

 最近、京成高砂駅で毎日見ることができます。
 新型スカイライナー。

 開業も間近ですから、試運転を繰り返しているようです。








コメント (12)