愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

眠い

2009年07月31日 23時05分05秒 | Weblog
 7月も今日で終わりですねぇ。

 来週の今日はもう立秋。なのにまだ梅雨明けしていない地方がたくさんある…らしいですね。どうなってんの????

 夏はちゃんと来るんだろうなぁ

 まだ夏休みの予定はな~んにも組んでないけど まぁ、いつものことか

 ここのところ海外でのスポーツイベントが続いているので眠い

 夕べからは全英女子オープンも始まった。世界水泳と放送局がかぶっているので放送時間が後ろへずれるので……

 月末は仕事も忙しく……


 眠い

 ということで、トピックもなくあまり意味のない日記でしたぁ


 あっ、そういえば……

 今日、仕事でお世話になっているオレゴン州在住の知人からメールがあった。
 ホールインワンを達成したという。スコアもアンダーパーで絶好調だという。

 彼は今年、自倶楽部のマッチプレー選手権も征している。

 いいなぁ。うらやましぃなぁ。ゴルフしたいなぁ。
コメント (2)

私の履歴書

2009年07月30日 22時36分56秒 | 私の履歴書
 「私の履歴書」というカテゴリを作ってみました。

 将来、日経さんから「hiiragiさん、私の履歴書を執筆していただけませんか」と依頼を受けた時のために、今から書きためておこうと思って……

 な~んてね。そんなことあるわないやね


 ちょっと前から昔を振り返ってみるのも面白いかなぁと思ってたわけでやんす。

 過去を振り返ってみたいなんと思うのは歳をとった証拠かしらん

 いや、そんなことはない。未来もちゃんと見据えるぞ。
 子供たちの写真を整理しているときに思いたったのだと思うけれど、「いま、あいつどうしているんだろう」なんて想像するのが楽しそうで…。


 思ってからしばらく経つけれど、なかなか書く機会がなくて……

 順不同、思い立ったトピックから書いてみようかなぁ。

 まずは「初体験シリーズ」なんてどうだろうと思っている

 「初めてのおつかい」はさすがに記憶にないが


 さて、このコーナーいつスタートするかは全く不明です
コメント (7)

いきものみっけ

2009年07月29日 22時14分52秒 | Weblog
 先日、赤面獣さんのブログで紹介されていた「いきものみっけ」というサイト。

 とても興味を持った。環境省が企画したサイトのようだ。

 昆虫や植物を発見したらみんなで報告し合おうというサイトで、環境省としては生態系の変化を国民に協力してもらいながらウォッチしようということらしい。

 九州地方でしかみられなかった昆虫が関東北部で生息していたり、沖縄地方でしか見られなかった海洋生物が関東近海で目撃されたりしている。地球環境が変わってきていることは、自分も釣りやスノーケリングを通じて実感している。

 こうしたサイトを提供し、関節的にではあるが地球環境の変化について国民に知らせようとすることは大変意義のあることだと思う。

 サイトの構成も楽しく、また勉強できるように構成されているので子供たちにも受けそうだ。次代を担う彼らに参加してほしいというのが主旨かもしれない。


 個人的には、ちょっとハマりそうな予感。

 子供たちにもぜひ教えてあげ、参加を呼びかけてみたい。
コメント (4)

青空 に挑戦

2009年07月28日 20時29分04秒 | Weblog
 26日日曜日。

 次男の合宿所へ迎車として出動。

 カミさんはお手伝いがあるので早朝に家を出た(ようです)。

 長男と残されたた二人は昼前まで寝ていたのでしたぁ。自分が起きなければ長男はもっと寝ていたと思うな。

 11時過ぎに起きたら、長男の携帯にメールが入っていて、「本日の部活は練習試合が組まれたので予定より1時間30分早まります」のメッセージ。

 気付いたのはすでに集合時間間際。慌てて飛び出して行ったとさ。

 で、自分は昼食を済ませたら再び睡魔が


 4時過ぎに合宿地へ向けて出発


 それでも解散までまだ時間があるようで、ひま~な時間ができてしまった。

 練習試合をしているわけでもないのでスポーツカメラマンは不要だし……


 最近、夏らしい青空が広がっていますねぇ。しかし、この青空がなかなか写真にならないんです。白っぽくなってしまって…

 そこで、カメラをいろいろいじって挑戦してみました。露出をいじったり、シャッタースピードを変えたり。勉強不足なのでせいぜいこの程度ですが。

 デジタルカメラは便利で、設定を変えて撮影したものをその場で確認できるんですねぇ。昔だったら、フィルム代と現像代が大変なことになっちゃいますねぇ


 で、以下がその作品です。雲と空を撮ってみました。











 青空を強調しようとすると地上の被写体が暗くなってしまったりと、まだまだコツがつかみきれませんが、とりあえず一歩前進かな


 帰る頃には月も顔をだしてくれました。見えるかな。





 さて、本日のメーンイベント。

 hiiragiさん、その姿がブログ初登場でーす



 といっても、影としての登場でしたぁ



 見たこともないような、真っ赤なトンボを1匹発見。
 たくさん撮影するまえに飛んで行ってしまったのが残念。もっと、はっきりと捉えたかった。

 虫に詳しい長男は「ナツアカネじゃない」と言うけど、とうちゃんはちょっと違うような気がしているが……???

コメント (10)

夏合宿

2009年07月27日 22時00分18秒 | 子供たちのこと
 24日から26日の2泊3日で次男は夏合宿に出掛けていました。

 場所は千葉市内にある東京大学の研修施設。したがって我が家からは車で20分ほど。

 この使用件をめぐる抽選会(本郷のキャンパスで行われる)の競争率が結構高いらしく、毎年、その日はお母さんたちが朝早くから駆り出されます。
 昨年は選に洩れ、鹿島での合宿となりました。

 東大グランドは近いので、お世話をする父兄(コーチたちだけではとても大変)が日帰りできるので便利ですねぇ。


 2日目の25日、練習試合が組まれていたので自分もちょっと様子を見に出掛けてきました。翌26日は迎車として正式に駆り出された。

 25日は雑草倶楽部の部活があったので、グランドの植物たちに期待したが、花はひとっつも咲いていない。ガッカリ


 なので(←なんか若者っぽいでしょ)スポーツカメラマンに変身

 やっぱり難しい

 まぁまぁかな、という画像をちょっと披露しちゃいましょう。





 偶然3人並んで、ちょっといいかなぁ、なんて







 ボールを蹴るちょっと前のカット。このカットはよく撮れるんだけど、ボールが足に乗った瞬間とかが全くもって撮れないんですよ~
 サウスポーってなんだかカッコイイ。長男も利き足は左なので、今度撮ってあげようっと。





 ゴール前で決定的チャンスの次男くん。
 結果は……………、セーブされちゃいましたぁ





 我が家の次男、走る時にピースサインを作っていることが発覚
 見えるかなぁ。


 以上でーす。足にボールが乗る瞬間とか、走っているシーンは背景を流すとか、表情をもっとアップで捉えるとか、課題というか撮りたいイメージはたくさんありますが、なかなか。

 肖像権があるでしょうから、顔が識別できそうなものだけ目隠しをしてみましたぁ。


 以下、おまけでーす。



 ↓合宿は2年生から6年生までが参加。立派な団体さんです。




 ↓こんなグランドがたーくさんあります。サッカーコートは何面とれるんだろ。我がチームでは2面使わせていただきました。他に野球やラグビーができるグランドも。同じ期間に女子学生のラクロスチームが合宿してました。





 ↓クラブハウスと言ったらいいのかな? 宿泊棟です。





 ↓なんか合宿っぽい絵でしょ。




 練習終了後も日帰りでお手伝いに行っているお母さんたちは洗濯、食事、入浴の手伝いと大変なようです。

 皆、まーーーっくろ、になって帰ってきました。

 お手伝いの父兄、コーチの皆さんお疲れさまでした
コメント (6)

今月の雑草倶楽部  2009年7月

2009年07月25日 20時52分13秒 | 雑草倶楽部
 今月も雑草倶楽部の日がやってまいりました。

 今月もメンバーの皆さんの素敵な写真を楽しんでくださいねー。
 雑草倶楽部の皆さんのブログは、右側に置いてあるタグから行けますよー。


 さて、最近、花たちを撮っていないので、今日は発表作品がなくてマイッタ

 次男が昨日から合宿に出ているので、午後からは合宿地へ練習試合を見学に行ってきました。

 広い敷地のグランドだから、雑草ちゃんたちをゲットできるかと期待していましたが、まったくアウト。代わりにノコギリクワガタのメスを見つけてきました。


 で、帰宅後、近くの田んぼ、小川方面に散歩。風が強いのでチャリがきつかったぁ



 ではでは、出会った順に紹介しましょう。その前にまずは、5月の雑草倶楽部で紹介したヒメツルソバのその後を。





 花はすっかりなくなり、葉が赤く染まっていました。この花、芝地などに群生している場所があるそうですが、緑と赤のコントラストはとてもきれいかもしれませんねー。


 さて、本日最初に見つけたのは藪のそばにあった背の高い花です。短パンだったので、入っていくのに勇気がいりましたが、思いきって





 オオケタデだと思うのですがちょっと自信ありません。


 次は、田んぼの脇にドーンと植わっている一団。以前から気になっていました。





 何度か見ているのですが、花が開いているところを見たことがありません。
 それでも、図鑑でチャレンジしてみました。
 チョウセンアサガオでいいのでしょうか。
 
 裏側を覗くとこんなものがくっついていました。



 栗のような玉っころです。
 チョウセンアサガオで合っているのであれば、図鑑には「夕方から翌朝8時頃まで開花」とあるので、今度確認してみたいと思います。
 宿題ということで…


 3番目は、きれいに除草されてしまった田んぼの畦に咲いていました。

 





 ノカンゾウだと思うのですが…


 田んぼの畦では、ツバメなど巣立ったばかりの小鳥たちが飛び交っていたので、しばしバードウォッチングを堪能できました。
 が、そんなにのんびりもしていられない……ので


 帰宅後、合宿の模様の写真の整理とこのブログのための写真整理。カミさんが合宿に付き添っていて帰宅が遅くなるので夕食の準備。そして図鑑とニラメッコ。

 そんなことをしながら、慌ただしい部活動となりました。

 あー、なんとか間に合った。

 よかったぁ~



 オマケです。久々登場のみーちゃん。
 こう暑いと毛皮をまとったニャンコは涼を取るためにいろいろ思案しているもよう。
 今日、我が家で一番涼しかったのは、次男の机の上のようです。


コメント (18)   トラックバック (1)

届いた  けれど…… その2

2009年07月25日 11時33分38秒 | 好きなアーティスト
 昨晩のブログに早速かんたろさんからコメントいただいた。

 かんたろさんありがとうございます。

「私だったらチケットをアルバムに貼りつけ、大事にとっておくでしょう。
一言のコメントをそえて。」


 そうだよねぇ。ぜひそうしたい。しかし、このご時世、1万円(×2枚)の換金は考えちゃうなぁ~。

 まぁ、それは今後検討するとして、せめてここには記録として残しておきましょう。このチケット、ファンクラブ発行分なのでチケット販売会社のとはデザインが異なるようです。







 ついでに、拓郎さんのご挨拶も…。
 詳しく調べたら、拓郎さんは23日、つま恋に向けて出発したようだ。その移動途中で体調不良を感じたらしい。本人もさぞ、残念だったことでしょう。

 改めて、治療に専念し一日も早い完全回復を願っております。
 くれぐれも無理はなさりませぬように。

 頑張れ、吉田拓郎


(吉田拓郎さんからの挨拶)TYコンサート事務局ホームページより

 最後となるツアーがこのような結末となり無念であります。
 大阪ライブを体調不良により急遽中止させていただき、帰郷後は回復に専念してまいりましたが、日常生活に支障は少ないものの、移動と実際のステージとはやはり困難と判断いたしました。

 僕自身も何とか各地での講演で有終の美をと願っておりましたが体調の不良には勝てませんでした。
 この場を借りましてライブを楽しみにしてくださっていた方々に心からお詫びを申し上げます。
 またツアーを支えてくださっていたミュージシャンの皆様、ツアースタッフの皆様、ツアー関係各位にも重ねてお詫びを申し上げます。

 このままでは・・のくやしさを胸に、吉田拓郎は本日より治療に専念し完全回復を果たします。本当に申し訳ありませんでした。
2009年7月23日 吉田拓郎
コメント (4)

届いた  けれど……

2009年07月24日 23時52分08秒 | 好きなアーティスト
 昨日、木曜日。

 接待というほどのものではないが、「取引先」を意識した飲み会となった。

 いつものように、カミさんに「食事して帰ります」メール。返事のメールに、拓郎のチケットが届いたとの報告。

 やっと来たかぁ。

 帰宅後、封を切ると、いつものチケットぴあから購入するタイプとは異なり、昔、プレイガイドで販売していたような写真入りのチケット。いいねぇ。

 あとは、コンサートが実施、拓郎さんが元気になることを祈るばかり。



 本日。仕事終了後、頭の中がやきとりモードになっていたため、埼玉のKさんに電話。まだ会社にいたので付き合ってもらった。

 乾杯をすませしばらく後、「そういえば明日は拓郎のつま恋のコンサートだなぁ」の自分の発言に、「えっ、知らないの、昨日、残りすべてのツアーがキャンセルになったの」と、強烈なストレート。

 まじぃ~


 チケットの届いた日に、中止が発表だって

 体調のことだから、仕方ないやね。

 済んだ会場で映像撮ってないのかなぁ。あればぜひ、発売してほしい。

 チケット、払い戻しなんてことせずに、チケットを持っているひとのためにいつの日か実施することを約束し、そのまま保有させてくれないだろうか。実現は5年後でも、10年後でもいいから。


 拓郎さん、ご自愛ください。一日も早い回復をお祈り申し上げます。
コメント (4)

皆既日食

2009年07月22日 20時58分29秒 | Weblog
 皆さん日食は見ることができましたか。

 世紀の天体イベントに神様はちょっとだけ意地悪をしたようで、あいにくの天気でした。

 日本で観測できる皆既日食は46年振りだそうですが、小学生の頃(だと思いますが)、日食を観測し、あたりが暗くなっていく、そんな記憶がかすかにある自分は………?

 皆既日食ではないけれど、相当欠けた日食があったのかな? それとも前世からのデジャヴュでしょうか


 イベント前は、「皆既食はテレビで見られれば十分。部分食だけでもみることができればいいや」なんて思っていたけど、過ぎてみると「許されるなら行きたかった」と感じた人も多いのではないでしょうか。

 自分はNHKのLiveを見ていて強くそう思いましたねぇ。

 硫黄島とその近くの海上からの映像を紹介していましたが、360度囲まれた水平線すべてが夕焼けで赤く染まり、空には星が輝やき、コロナに囲まれた黒い月が浮いている絵なんて、想像しただけで鳥肌もんですね。

 次は26年後だそうです。ぜったいツアーに乗るぞぉー


 YOUTUBEを探してみたら、ありました。NHKのライブ中継の一部。

 いつまでアップされているか分かりませんが、貼り付けておきましょう。



46年ぶりの皆既日食・太平洋上


コメント (8)

総体 3回戦

2009年07月21日 21時00分57秒 | 子供たちのこと
 1日オフが入って、本日は長男が総体3回戦です。

 会場は市内の中学校。したがって、1、2回戦とは異なり芝ではありません。

 今日もやはり第一試合で午前9時キックオフ。対戦相手は市内のN中学校。

 応援に駆けつけたかったところですが、そうもいきませんねぇ


 結果は1-4で敗戦。今日勝てばベスト8、県大会が視野に入ったのですが残念 ちなみに、県大会へは各ブロックのベスト4が進出する。

 これで、3年生は引退。3年生諸君、お疲れさまでした。受験勉強に専念してください。



 いよいよ長男たちの学年が中心となったチーム作りのスタートです。

 小学生の時から長男と同じ倶楽部チームでプレーしていた選手も多く、彼らの実力は心得ているつもりだが、なかなか良いチーム作りができるような気がする。

 現在、次男のチームのコーチの一人S君大学2年生は、倶楽部チームのOBでもあるが、長男の中学校のOBでもあるそうで、時々中学校にも顔を出しているようだ。
 彼によると、彼の時代は県大会上位の実績がかなりあったらしい。

 そんなチームに育ってほしいものですねぇ~




 明日は天体の一大イベントがあるけど、いま、外は大雨

 晴れるとといいけどなぁ
コメント (4)