愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

願い紐 ・ 叶い紐

2011年08月31日 22時04分59秒 | Weblog
 先週、23日だったかな。


 利根川を越え、休耕田を探しに行った帰路。 細い道路をくねくねと走っていると、小さな神社を発見。

 駐車場には車もなく、何やら穴場的臭いが・・・



 ということで、立ち寄ってみました。








 狭い、こんな階段を上がっていくと


 上がりきったところに小さな祠。








 中をのぞき込むと


 キャー、、、、ちょっと恥ずかしくなっちゃう石像。









 男神(男根像)を 「いざなぎのおおかみ」
 女神(女陰像)を 「いざなみのおおかみ」

 というそうです。


 子宝を願う神様で、子宝を願う人は願い事を書いた「願い紐」を男根像にかけ、無事子供を授かったらお礼の「叶い紐」を女陰像」にかけるのだそうです。



 ありがたい神様ですねー。 一礼一拍手して、撮影させてもらいました。



 えっ、願い紐をかけてきたかって? 

 そんなことしたら嫁に殺されちゃいますよ~ 






 今日で8月も終わり。 そして夏休みも終わり。

 気になる夏休みの宿題。

 次男はすべて終わっているそうだ 

 長男は・・・。まだ帰宅していないので確認できず 





コメント (8)

再び休耕田

2011年08月30日 20時24分40秒 | 野鳥
 オヤジ会で行ったゴルフの帰り、メンバーの皆さんに我が儘を言って、自分一人単独行動とさせてもらった。

 皆より少しだけ早くゴルフ場を後にしたが、クラブハウスを出るときにはすでに当日のプレーヤーがスタートしていたので、後ろ髪を引かれること引かれること (笑)




 目的は利根川周辺の散策。 休耕田の発見に再トライ。 狙いはシギチ。

 二つの地区でなんとか休耕田を発見。

 ポツポツとバーダーさんも集まっていた。



 お目当ての鳥に出会うことはできなかったけど、休耕田の場所を特定できたので良しとしたい。

 シーズンはまだ続くので、時間をみて出掛けてみたいと思う。近いしね。




 セイタカシギ。











 水から上がると足がよけい長く見えますね~ (当たり前か)




 アオアシシギ (だと思う)














 コチドリ。














 チュウサギ。






 しかし、デジスコによる撮影のクオリティをなんとかしなければ

 いまはカメラ任せにしている(AOTO)にしているが、これだとどうしても色がばらけるし綺麗じゃない。

 コンパクトデジタルカメラ(EXILIM)の使い方をマスターしなければ。

 って、いまさらかよ~








にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

コメント (12)

なめんなよ  【by 空倶楽部】

2011年08月29日 18時00分15秒 | 空倶楽部
 先週水曜日、同級生に付き合ってもらってホームコースへ行ってきました。


 復会の手続きです。 9月から復帰だ~い




 久しぶりに会うゴルフ場スタッフには歓迎していただきましたが、コースには 「なめんなよ」 と言われました(笑)




 ということで、今回の空倶楽部は私の遊び場からで~す。



 撮影 : 8月24日。千葉県市原市。  GXRで撮影。



 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださ~い。




 明日にも新しい総理大臣が誕生するけど、何か変わるのだろうか???

 とりあえず、在籍中は頑張ってほしいね。



コメント (14)

オヤジ会 と 89

2011年08月28日 19時15分15秒 | ゴルフ
 子供達のサッカークラブ(もうみんな卒業しちゃったけどね)の父親グループで組織するオヤジ会。

 ついに、呑み会、から一歩踏み出しちゃったのよ~


 昨日、茨城県のザ・ロイヤルオーシャンというゴルフ場に行ってきました。

 泊まりです。 



 ゴルフはゴルフで楽しかったけど、プレーの後の宴会がまたよかった

 夕陽に照らされるゴルフ場を眺めながら、クラブハウスのテラスでバーベキュー。


 夜は満天の星空。 遠くで花火大会、というオマケつき


 リゾート気分を味わいましたよ~。 オヤジ6人だけど




 早くも恒例にしようという話が持ち上がってます




 ゴルフはというと、復帰戦よりは前進かな。

 ドライバーとフェアウェイウッドが当たるようになった。


 課題はショートアイアンの距離感、そしてパッティング・・・かな。


 

 544 755 644 543 565 467

 ゴルフ仲間への暗号文です(笑)


 4番のダボと18番のトリプルはあきらかに余分だね




 18番では、振りすぎて肩の激痛1回

 でも、リハビリは順調、、、、と言ってよいでしょう





コメント (12)

2011年08月26日 17時29分20秒 | Weblog
 昨日は自宅で作業しなければならない仕事があったので、ちょっとだけ早く退社。


 駅に着くとちょうど日没時で、なんだか不思議な空の色。

 いつもは会社の中にいるからなかなか見ないもんねぇ、こんな時間帯の空。



 それでも駅の周りはビルもあり、空が狭い。

 あまり遠回りにならないよう、広い空を求めてチャリンコでフラフラと西へ。


 この時間の空の色は変化が早い



 空が広くなる場所に出た時にはこんな色になっていた。












 GXRで撮影。




 電車の中で、晩酌のお供にマグロの刺身を駅前のスーパーで買って帰ろうと思っていたのに、この空のせいで忘れちゃったのよぉ~

 今日は買って帰ろうかな。




 3時頃から突然降り出した豪雨  やっと小降りになりました。

 帰るなら、いまがチャンスだな




コメント (8)

今月の雑草倶楽部  【2011年8月】

2011年08月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 残暑 お見舞い申し上げます。

 この蒸し暑さにはちょっと参ります。 皆様、ご自愛くださ~い。



 さて、そんな厳しい暑さにも負けず、部活は行われるのです



 一昨日、エノコログサを探してみました。 鳥見のついでに

 秋が一歩近づいたようなイメージで撮影できればと。 汗をダラダラ流しながら


 なかなかイメージする風景に出会うこともなく・・・・




 結局、撮影できずに地元まで帰ってきちゃいました  空振りです




 エノコログサ。











 キキョウ。






 セリ、に似ているのだけれど ???











 オマケ。 早いところではもう収穫が始まっていました。今年は収穫量が心配ですね。








 毎月25日は雑草倶楽部の日。

 午後8時を過ぎると全国の部員の皆さんから野草がアップされますよ~

 右のサイドバーから レッツゴー 




コメント (20)

休耕田へ

2011年08月24日 17時56分54秒 | 野鳥
 夏休み第二弾2日目。 つまり昨日ですな。


 月曜日のゴルフが楽しかったので、勢いで昨日もプレーしたかったのだけれど、ホームコースはあいにくの休場日



 なので、久しぶりに鳥見へ。

 もう遅いのかなとも思いつつ、シギチを求めて、利根川を越えてみた。

 休耕田があると言われる田園地帯を、くまなく探してみたけど、見つからない


 そうこうしているうちにいつの間にやら霞ヶ浦へ。



 コジュリンが、さえずってました。











 たんぼはツバメも多かったなぁ。

 飛翔シーンは撮るのが難しいので、電線に止まっているところをとりあえず1枚。






 野鳥ブログを拝見していると、訪れた地域には確かに休耕田があるはずなのだけれど・・・

 どこにあるんだろう???

 また、来年探してみましょうかね。



 久々の鳥見。 野鳥の声はやはり癒されますわ

 ただ、暑かった


 帰路、行きつけの店に立ち寄り、何人かに収集をかけそのまま宴会








にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

コメント (14)

96

2011年08月22日 17時32分14秒 | ゴルフ
 この土日はイベントがいろいろ。。。。

 中学校の練習試合、高校で決起会(冬の全国高校サッカー選手権の予選が始まります)、法事、お祭り・・・・


 この「お祭り」というやつが、くせ者でして

 飲んだくれてたのでブログ更新できませんでした



 で、本日から夏休み第二弾(第三弾もあったりして



 3年振りのゴルフに行ってきました。 (正確にはこの間、痛みをこらえて2回ほどしてるけどね)

 成田フェアフィールドゴルフクラブ。 バックティ。


 654 474 845 656 483 566


 早速、日本ゴルフ協会にスコアを申告。

 更新履歴を見ると前回入力は2008年8月。 ピッタリ3年振りだわ



 バーディひとつ。 パーはふたつしかない。 ボールがふたつ無くなった。


 ダメだこりゃ。  前途多難



 ハンディキャップを戻すにはしばらく時間がかかりそうだなぁ~



 でも、ゴルフができるのが嬉しいし、久々のグリーンはとても爽快

 やっぱりゴルフは楽しいねぇ




コメント (16)

揺れた  【by 空倶楽部】

2011年08月19日 18時05分00秒 | 空倶楽部
 夕べ(今朝方かな?)からちょっと揺れていたのが気になっていた。。。

 日大三高対関西高校の試合途中、久々に聞いた「緊急地震速報」。

 用心、用心。



 そして日本橋界隈では久々のお湿り

 焼けていたコンクリートが少し冷やされた感じ。

 この後、涼しい日が続くそうだけど・・・・。




 さて、「9」の付く日は空倶楽部の日。

 空倶楽部については かず某さんのブログ  chacha○さんのブログ をご覧くださいね~。



 やはり、この夏の空は薄い気がする。







 撮影 : 8月15日 千葉県鴨川市にて。



 明日、甲子園は決勝戦。

 世論は青森の光星学院にちょっとだけ味方するのかな

 日大三高も光星学院も、がんばれ~





コメント (9)

千葉県 対 西東京

2011年08月18日 15時48分38秒 | Weblog
 千葉県代表の習志野高校、ベスト8で散ってしまいました。 0対5 


 日大三高は投手が素晴らしかったですねぇ。
 今大会一番のピッチングをしたのではないでしょうか。 一昨日とは違いました。 ナイスピッチング。
 打線も威圧感を感じましたねぇ。



 習志野高校もがんばりました。 点差ほどのゲーム内容ではないと思います。

 緊張感のあるナイスゲームでした。 本当はボカスカと打ち合いを見たかったけど

 胸を張って千葉県に帰りましょ~

 そして、国体の出場が決まったようです。 秋、山口県でもう一暴れを期待します。



 日大三高の選手の皆さん、優勝目指してがんばってくださ~い。



 ・・・ってなことで、今日は昼前から仕事になりませんでしたわ

 そしていまもなんだかオフモード

 気が抜けちゃったのよね~  決勝まで進んだら甲子園に行っちゃおうかなぁ、なんて考えていたもんでね



 さ~て、仕事、仕事。。。。

 



コメント (3)