愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨明け  【by 空倶楽部】

2016年07月29日 17時52分21秒 | 空倶楽部
 関東地方、やっと梅雨明けしました。


 が、水瓶の水不足は解消されていません。

 心配ですねぇ〜


 空倶楽部です。

 空と雲の色が夏っぽくなってきた。。。。。



 撮影:千葉県八千代市。 本日午前中。



※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人さんからブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん





コメント (4)

ジウ 1

2016年07月27日 18時24分43秒 | 読書
 「ジウ 1 〜警視庁特殊班捜査係」 誉田哲也著


 ブック○フの100円ワゴンから入手し、積ん読してあった1冊。

 2、3も同時に入手してある。

 いま気付いたが、サブタイトルを見ると、全巻異なる。



 犯人ジウを追いかける警察スタッフが変わるのか?

 あるいは、主人公と思わしき警察スタッフの所属部署が変わって、ジウを追いかける部署が変わるのか?

 取りあえず、間を入れずに「ジウ2」に進んでみようと思う。



 次の展開が気になるほど、楽しめた


 成熟期を迎えているといわれる警察小説だけど、楽しめる作品はまだまだたくさんあるね。。。。。




 日記に記しておきたいことはたくさんあるのだけれど、、、、、、

 なんだか、やることが一杯あって

 夜は飲んだくれてるし





コメント (2)

葬送

2016年07月22日 17時05分55秒 | Weblog
 不祝儀がつづく。。。。。。



 昨年末に逝った岡山のKさんを兄貴と慕ったOさん。

 先週もらったメールには 「Kさんに呼ばれてるけど、もう少し頑張る」とあったが、17日、力尽きた。


 永く膀胱ガンと闘っていたOさん。

 昨年春だったか、骨に転移が認められたことを聞かされ、正直、Kさんより早いのではないかとも思っていた。


 Kさん同様、仕事で知り合った人。やはりKさん同様、プライベートでの付き合いの方が濃かった。

 62歳。 一番下の子はまだ未成年。


 最後となったメールには、その子のことやまだ健在の母親のことを気に掛けていた。 無念だったに違いない。



 昨晩、ゴルフ仲間と一緒にお別れをしてきた。

 やつれた様子はなく、きれいな顔だった。



 Kさんと同じで、若い頃からやんちゃだった(と聞く)Oさん。


 Kさんの訃報を伝えてくれたのは、「hiiragiちゃん、大変のことが起きたよ」と涙声のOさんだった。

 いくら仲が良かったからといってこんなに早く追いかけなくてもいいのに。。。。。


 黄泉の国でKさんとコンビを復活し、楽しんでください。

 やんちゃはほどほどにね。


 合掌

コメント (6)

無銭飲食

2016年07月20日 20時43分09秒 | Weblog
 無銭飲食。。。。。

 食い逃げというやつですわな。

 そんな現場に出くわした。 先週金曜日のこと。


 地元で行きつけの店で飲んでいる時のことだった。

 被害に遭ったのは、隣のラーメン屋さん。 (ここの店主も良く知っている)


 被害額はおよそ5000円。 ラーメンは食べていなかったらしい。

 犯人はおばちゃんひとり。

 支払もせずに店を出たので店主が慌てて追いかけ、、、、走られたが、、、、無事確保。


 小生がこの出来事に気付いたのは警察官がやってきてから。

 店の入り口をあけてあったので、黒バイに気付き、、、、、、外でおばちゃんと警官が問答している最中だった。



 しばらくすると、おばちゃんと警官が駅の方に歩き出した。

 聞くと、トイレだって。

 店にもトイレはあるでしょうに。

 おばちゃん曰く、「あたしは洋式じゃないとダメだから、コンビニに行く」だって。


 その姿を見送って、我々も帰路についた。


 昨日、店に寄ってことの顛末を聞くと・・・・・・

 あれこれ言い訳をするおばちゃんに店主が嫌気をさして、放免したという。

 しかし、いるんだねぇ、そんな輩が、、、、いまだに、、、、


 恐ろしきかな食い逃げおばちゃん。。。。




コメント (6)

最終戦  【by 空倶楽部】

2016年07月19日 23時12分20秒 | Weblog
 空倶楽部の日です。



撮影:千葉県習志野市。 7月18日。



 昨日は次男のリーグ戦を観戦。

 リーグ戦はまだ4試合を消化しただけなのでこの先まだまだ続きますが、

 日程を考慮すると、次男達はこれが最後かなぁ〜

 残りの試合は後輩たちに託すことになる、、、、と思います。


 次男たちは月末からはじまる全国高校サッカー選手権大会の千葉県予選が最後の大会となる予定です。

 負けたらそこでおしまい。

 3年生は引退し、受験勉強に専念。。。。。


 ついに、子ども達のサッカー観戦も終わりかぁ。  ちょっと寂しい。


※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人さんからブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん





コメント (6)

外事警察

2016年07月14日 20時37分18秒 | 読書
 「外事警察」 麻生幾 著


 ブック○フで100円コーナーのワゴンに埋もれていた。

 麻生さんの作品は 「宣戦布告」 以来かな。

 ストーリーに入り込むと、そのテンポが心地よく、、、、、、楽しませていただきました。


 NHKからテロ対策のドラマの原作になる小説の執筆依頼を受けて誕生した作品らしい。

 その後、土曜ドラマで放送されている。


 スケールの大きなストーリーをどのようにドラマ化したのか、見てみたい。

 TSU○AYAさんにあるかなぁ〜



 雷雨も収まったようだし、そろそろ帰ろうかね。


 
コメント (4)

アタック

2016年07月13日 17時04分47秒 | 子供たちのこと
 次男くん。


 気になっている娘にアタックを試みたらしい。

 第一次接近遭遇は、、、なんとか受け入れられた、、、、ようだ。


 前の彼女はちょっと離れたところに住んでいたけど、今度は同じ駅を利用するとか。

 出身中学は異なるけれど、チャリで往き来できる、、、、のかな?


 日曜日の夕方、「ちょっと会ってくる」 といって、おめかしして出ていった


 さて、どうなりますやら。。。。


 彼女は野球部のマネージャー。

 夏の大会が始まって一番忙しい時期なので、デートする時間はそんなにないだろうなぁ(笑)




コメント (5)

戦国千葉

2016年07月12日 16時50分17秒 | Weblog
 夏の甲子園大会、千葉県予選が始まった。

 戦国千葉といわれるくらいなので、見応えのある試合が多い。

 数年前は夏休みをとって連日マリンスタジアムに通ったけれど、、、、、



 次男は来年卒業なので、機会をみて応援に行ってみようかなぁ〜

 、、、と思っていたけど、臨時の仕事が入り、本日は休暇がとれなかった。。。。

 結果は、、、、10対0 で5回コールド勝ち


 2回戦はCシードの強豪校。

 試合は木曜日だけれど、やはり休暇は無理そう


 応援の機会は、、、、逸した、、、、、かな(笑)

 とりあえず今日の試合は録画してあるので、帰宅してから見ることにする。




 長男の母校は見に行きたい。。。。。

 こちらは目的が別(笑)


 自分の母校は、、、、、全く気にならない(笑)



コメント (4)

鉄写同好会

2016年07月11日 19時09分18秒 | Weblog
 毎月11日は鉄写同好会の日。


 鉄写同好会については 高橋さんの写真記念館 をご覧くださ~い。


 11を線路に見立てているんですねぇ。

 ということで、今回は線路。


 京成本線で(たぶん)一番長い直線。





 反対側。




 どうだろ?  3キロくらいかな。。。。



 さて、今晩はフランスvsポーランドを見ながら晩酌だな。

 結果は、わかってるんだけどね




コメント (8)

デビュー

2016年07月10日 15時56分34秒 | 子供たちのこと
 昨日は雨の中、次男の練習試合を観戦。

 彼のプレーを見られるのもいよいよカウントダウン。



 み~んな泥だらけで、プレーはしにくかったようだが、楽しそうだった(笑)


 カメラは持ち出せなかったので、携帯で証拠写真を数枚。。。。





















 夜は久々のオヤジ会。

 ちと飲み過ぎた



 さて、今日は長男が成人してから初めての選挙。

 デビュー戦。



 今年からその権利取得年齢が引き下げられたので次男にも投票所入場整理券が届いている。


 同時デビューとなった。




 、、、、、ということで、さきほど二人を連れて投票してきた。。。。



 今晩、というか早朝に欧州選手権の決勝、フランスvsポルトガル戦

 早く寝ようか、起きていようか、、、、、、それとも録画にするか・・・・・






コメント (4)