愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

天下り酒場

2015年11月30日 20時20分09秒 | 読書
 「天下り酒場」 原宏一著


 短編集だった。

 タイトルの「天下り酒場」以外に以下の5編。


 「資格ファイター」

 「居間の盗聴器」

 「ボランティア降臨」

 「ブラッシング・エキスプレス」

 「ダンボール屋敷」



 奇想天外というか、荒唐無稽というか、、、、、、

 でも楽しい作品ばかりでした。




 「天下り酒場」は先日読んだ、「握る男」のベースにもなっているのかなぁ。

 「ブラッシング・エキスプレス」って、あるビジネスのことなのですが、どんなビジネスだと思います(笑)



               


 明日から師走ですね。

 時間の経過が早いなぁ。もう少しゆっくり進んでくれないかしらん


 肝臓が悲鳴を上げそうなペースでスケジュール表が埋まっていきます(笑)


 高尿酸血症の疑いで、薬を飲んでいるのだけれど・・・・





コメント (6)

キャディ  【by 空倶楽部】

2015年11月29日 18時35分22秒 | 空倶楽部
 本日は、所属クラブのシニア選手権の決勝戦が行われました 


 親しい人が決勝に勝ち残り、キャディを頼まれました。

 エースキャディの登場です(笑)


 27ホールをマッチプレーで競います。


 残念ながら私がついたプレーヤーの敗退

 26ホール目で決着がつきました。


 まっ、準優勝をよしとしましょう。




 距離を歩測し、ボールを拭いて、ラインを読んで・・・・etc

 疲れたぁ~


 バッグは担いでないけどね。。。。





 さて、本日は空倶楽部の日。

 そんなゴルフ場の早朝の空です。




撮影:千葉県市原市



 今朝はかなり冷え込み、ガスってました。



※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人さんからブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん





コメント (8)

葬送

2015年11月28日 16時35分15秒 | Weblog
 25日朝、通勤途中に悲報が届いた。



 とても信じられなかった。

 ご両親の訃報?

 否、彼のご両親はすでに鬼籍に入っている。

 本人のことに間違いない。 やはり、信じられなかった。

 享年46歳。


               


 スー へ


 逝くのが早すぎるだろう。

 先日、我が家の前で起きた事故。その救助に消防隊として駆けつけた君と会ったのが最期になってしまいましたね。

 小隊長としてテキパキと現場を仕切る仕事姿、初めて見たけどとても頼もしかった。

 スーの新たな一面を発見し、感心していました。


 その数日後、「hiiragiさん、今日、舞台を見に行きませんか」ともらった電話。

 これが本当の最期の会話となりました。


 共通の知人が出演する舞台、自分はすでに観てしまったので、つきあえなくてごめんな。



 豆タンクのような体に大ジョッキを10杯も流し込む、スー

 独特の笑い声で周りを和ませる、スー

 呑むと理屈っぽくなり面倒くさいけど、憎めない、スー

 ゴルフではなかなか一歩先へ踏み出せず、悩んでいた、スー

 一本、筋の通った信念を持っていた、スー

 好奇心が強く、勉強家の、スー

 「おつかれちゃんです」が口癖の、スー

 スー、おまえがいなくなったら今後は誰が俺の水割りを作るんだよ



 本当にもう君と楽しい時間を過ごすことはできないのか。

 救急隊の経験のある君が、体の異変を感じ、たった3回、

 119を押すことができなかったはずがない。


 ベッドの中にいる君が発見されたとき、

 横のテレビはつけっぱなしだったと聞いてます。

 苦しまず、眠るように逝ったんだね。

 残された者は、それがせめてもの救いです。


 やり残したことはたくさんあると思う、悔しいだろう、

 続きは黄泉国で全うしてください。

 君の第二の命は我々がしっかり心の中に宿しておきます。


 安らかに・・・・・


               



 「飲みに行くぞ」「ゴルフ行くぞ」「練習行くぞ」「迎えに来て」

 そんな私の急な誘いにも、いやな顔をせずに必ずつきあってくれたかわいい後輩が突然逝きました。


 今晩、彼と最期のお別れをしてきます。


 悲しすぎて、彼の遺体と向き合う自信がありません。


 合掌
コメント (3)

即動必遂

2015年11月27日 17時09分37秒 | 読書
 「即動必遂 ~東日本大震災、陸上幕僚長の全記録」 火箱芳文著


 オビには以下の文字が躍る。


 戦とは何か、国防とは何か

 東日本大震災において自衛隊は全生存救出の七割近くを担う圧倒的な役割を果たした。
 陸幕長の信念と決断がそれを可能にした。
 本書は防人魂と事実の記録であり、貴重な資料である。



 書評を読んで手にした1冊。 とても勉強になった。

 東日本大震災における陸上自衛隊の活動報告がベースとなっているが、「国防」について深く考えさせられる1冊。

 
 本ブログで政治的な話をするつもりはないが、今回はすこしだけ・・・



 読書中、折しも、国会では安全保障関連法案、いわゆる安保法案が審議されていた時期で、

 これを「戦争法案」などと名付け流布している輩、そしてそれに乗っかる輩には、どうしたものか、と辟易していた。


 「平和」を声高に叫ぶ「平和ボケさんたち」というのが正直な感想。

 このあたりを縷々語るには紙幅がないので(← ネット媒体だから無限にあるか・笑)、みなまで記さないが、

 戦争法案だと騒ぐ輩は、国防(防衛)についてどのような考えを持っているのだろうか。。。。

 自衛隊を解散し、無防備になるのがこの国の形と考えているのだろうか。。。。

 徴兵制に話が及ぶことも理解できないし、警察権の行使についてあまり騒がないのは何故。

 地球上から「戦い」が無くならない限り「防衛」を放棄することはできないと思う。

 永世中立国を掲げるスイスでも徴兵制を導入し、いざというとき自国は自分達で守るという姿勢を崩していない。決して非武装ではない。



 国際社会の一員として活動するための安保法案だと理解している。

 個人的には、解釈変更には無理があるので、やはり改憲が必要だと思っている。

 無論、地球上から一切の兵器が無くなり、諍い事がなくなることが理想であることは言うまでもないのだが・・・。



 本書は、東日本大震災における陸上自衛隊の活動記録ではあるが、第5章で展開されている著者の国防に関する言及が勉強になった。

 震災時の活動記録の一部を巡っては、「必要な手続きを踏んでいない。シビリアンコントロールを失っているのではないか」といった、言いがかりが入るかもしれないといような表現もあった。

 敢えてそれを記した著者に敬意を評したい。


 緊急時においては、「即動」が不可欠だろう。





コメント (2)

東京箱庭鉄道

2015年11月26日 22時13分43秒 | 読書
 「東京箱庭鉄道」 原宏一著


 「握る男」ですっかり著者のファンになり、、、、

 本当は著者が世に出た作品を読みたかったのだけれど、店頭になかったので、本作を。



 期待は裏切られませんでした。

 本作も抜群に面白かった。


 とてもユニークなストーリーだけど、映画にしたら面白いんじゃないかなぁ。。。。




コメント

解放者

2015年11月25日 18時23分12秒 | 読書
 「解放者 ~特殊捜査班カルテット2」 大沢在昌著


 3ヶ月連続刊行シリーズの第2作。

 前作同様、カルテットの活躍ぶりを十分楽しめた。



 ボーナストラックがよかったかなぁ。笑



 おっ、そういえば3作目は今日発売だったかな。

 帰りに書店に寄らなきゃ 

               

 今日は雑草倶楽部の部活日ですが、パソコンクラッシュに気を取られ(←言い訳かぁ。笑)、活動できませんでした。

 ごめんなさ~い。

 来月、渾身の1枚を。 なんとか。

 毎月25日は雑草倶楽部の日。全国の部員の皆さんが午後8時になると素敵な野草の写真をアップしますよ~

 右のサイドバーから訪問してみてくださいねぇ~





コメント (9)

握る男

2015年11月24日 20時58分24秒 | 読書
 「握る男」 原宏一著


 書店でブラブラ、、、、、、

 手書き風の文字で書かれたオビに惹き付けられてしまった。


 「えっ、握る? 何を?」

 「このタイトルに惹かれて思わず手にとってしまいませんか?」

 「小さな寿司屋から始まった壮大な計画」  ・・・・等々



 面白かった


 そして、この作家さんに興味を持った。

 しかし、解説の冒頭には「これは新しい原宏一だ」とある。

 他の作品はちょっと毛色が違うのかしらん??????



 そこは賭けになるけど、挑戦してみま~す。

 ってか、ブログ更新できない間に、もう一冊読み終わりました(笑)




コメント (3)

ふうっ

2015年11月23日 17時50分15秒 | Weblog
 自宅のウインドウズマシン、、、、

 今日はアプリケーションのインストールに時間を割いた。


 なんとか、ほぼ依然と同じ状態に回復した、、、、かな


 ウインドウズ10にして、拒否られたソフトウェアもあるけれど、

 まぁ、なくてもなんとかというレベルなので。。。。


 さすがにATOKはあった方が便利なので、、、、最新版を購入。

 4500円の出費



 残るは、ブラウザのブックマークの回復かな。

 これは、アクセスするたびにマークすればいいやね。


 しかし、困ったことに、行き着くことのできないサイトもいくつか 

 友人、知人に手伝ってもらうしかないかなぁ。



 ということで、最初の業務連絡です(笑)

             

 紫の上さんへ

 皆さんの掲示板の所在が分かりませ~ん。
 どこの会社のサイトだっかも分からない状態でして。 シクシク

 左サイドバーにある「メッセージを送る」から、教えていただけないでしょうか。 (_ _)

             



 ブログの更新もこれまでのペースに戻せそう

 この間、いただいたコメントについては返信することができませんでしたが、ごめんなさ~い 



コメント (7)

新人戦

2015年11月22日 18時25分31秒 | 子供たちのこと
 高校サッカーの新人戦がスタートしました。


 次男の高校はブロック予選から。。。。。

 昨日、2回戦が行われたので 


 結果は、、、、 2対1で勝利

 県大会への出場を決めました



 ・・・・な写真集。






















 ミドルシュートを放ったあとのどや顔 (笑)





 ネット越しに、、、





 ご挨拶。










 歓喜。





 パソコンの環境がだいぶ復元されてきました。

 ウインドウズ10にしてからブルースクリーンは表れていません。(´▽`) ホッ




コメント (11)

うんじゃり

2015年11月18日 15時23分37秒 | Weblog
 今回のパソコン(ウインドウズ)トラブルにはうんざりしている 


 ブルースクリーンと戦いながら最低限のデータをバックアップし・・・

  ↓

 OSを初期化し・・・

  ↓

 必須だったデータバックアップを忘れており・・・

  ↓

 可能性を求め、あらゆる手段でIDやパスワード等をなんとかかき集め・・・・



 そんな作業を済ませてからアプリケーションの再インストールに勤しんでいると、、、、、

 なんと、あの、にっくきブルースクリーンが出現 


 思わずモニターを放り投げる衝動にかられましたわ(笑)



 ハードディスクがいかれたのかなぁ




 さらにマイクロソフトのOfficeを認識していないことが判明 


 Officeが悪戯していたのかとの疑惑が浮上


 Officeをアンインストールして再インストール。



 この際だからと、OSをウインドウズ10にバージョンアップしてみた。





 取りあえずはOSが入れ替わった。

 使えなくなるアプリケーションが出てくるのではないかと、、、、ちょっと心配



 こんな作業を帰宅してからシコシコとやっています。

 ネット環境は一番最初に整えましたが、とてもネットサーフする余裕はありません。

 日々、以前の環境をセットアップすることに追われています。



 週末の連休を利用して、100%終了したいと考えてはいますが、どうなりますことやら。

 とりあえず、ハードが破損していないことを祈るばかりですわ。




 もちろん、この投稿は仕事をちょっとさぼって、、、、、、ね

 否、サボっているのではない、息抜き、息抜き(笑)






コメント (4)