愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体育祭  その2

2013年09月28日 19時56分52秒 | 子供たちのこと
 体育祭に出掛けた主目的は吹奏楽部のマーチング演奏。


 ビデオカメラを持って行ったけど、電源が入らないトラブル。

 急きょiPhoneで撮ってみた。





 まずは3年生の演奏。

 「TURANDOT」より


 2分24秒 あるよー




 上 ↑ のつづき。

 演奏終了かと思ったら、続きがあった(笑)

 1分35秒 だす





 そして2年生。

 「Quest of Blue Legend」

 そう、ドラゴンクエストのテーマ曲。


 7分22秒 もあるでよー






 そして最後に大人気の 「ワンツー」

 乱入者もあり、大盛り上がり


 2分49秒 でーす





  iPhoneの撮影機能、あなどれない。。。。

 けれど、やっぱり音は十分に拾ってくれないね。





コメント (4)

体育祭

2013年09月27日 20時57分46秒 | 子供たちのこと
 水曜日に予定していた長男の高校の体育祭。



 台風の影響で、今日に延期。

 金曜日は絶対に休めない日なのだけれど、たまたま今週は時間に余裕があった。



 高校生活最後の体育祭だし、、、、、

 この学校の体育祭は楽しいらしいけどいままで見たことないし、、、、


 ということで、午前中はサボタージュを決め込み、出掛けた




 4チームに分かれ、勝敗を競う。



 長男は青チーム。




 まずは、アトラクション。

 吹奏楽部のマーチング演奏から体育祭は、はじまった。




 やっぱり、この高校の吹奏楽部は凄い














 いや~、高校の体育祭ってこんなに盛り上がったっけ?


 綱引き、棒弾き、大玉送り等、なんてことない競技なんだけど、実に見応えがあった。



 そしてメインイベントは応援合戦。







 長男は応援団をやっていた。



 時には法被、時には学ラン、そして足下は地下足袋。。。。。

 かっこよかったよ









 何よりも、生徒達がとても楽しそうだった。

 青春だなぁ。。。。。



 午前中だけ見て出社しようと思っていたのだけれど、

 「午後の部最初の応援合戦は見た方がいいよ」とのお誘いに抗しきれず・・・・


 結局、出社はやめて最後まで見てしまった



 会社に行くつもりだったので、小さいビデオカメラしか持って行かなかった。

 したがって、写真はビデオのカメラ機能とiPhone。


 一眼レフ持って行けば良かった






コメント (12)

409

2013年09月26日 20時16分04秒 | 子供たちのこと
 次男の中学校は2学期制で、今月で前期を終了する。


 先週は学期末試験。

 昨日、すべての解答用紙が返還されたらしい。



 5教科合計は409点。


 前回より悪くなってるじゃん



 「点数はみんな下がってる」  が、次男の言い訳。


 周りは関係ないやろ



 本人、ふがいない成績に多少モチベーションが下がっている様子。

 そろそろ志望校も絞らにゃならんのやで、  がんばりや~



 頼むでほんまに







コメント (4)

雑草倶楽部  【2013年9月】

2013年09月25日 20時00分00秒 | 雑草倶楽部
 雑草倶楽部、部活動の日で~す。




 人知れずひっそりと咲いている雑草、悪環境でも逞しく命を輝かせている雑草


 そんな雑草にもスポットライトを当てよう・・・・・・




 バス通りなので「人知れず」ではないのだけど、

 逞しい命を、、、、みっけ






 コンクリートのわずかな隙間に居住スペースを確保したゼフィランサス、、、かな(?)


 まさか、コンクリートを突き破ってきた(笑)



 いくぶん発育不良に思えるのは、住環境による栄養不足?




 曼珠沙華も咲き始めました。








 全国の秋の野草を楽しむなら部員の皆さんのところにレッツゴー

 右のサイドバーから行けますよ~





コメント (16)

連休最後は・・・

2013年09月24日 20時20分53秒 | Weblog
 土曜日曜とお泊まりで遊び倒したので、昨日は家仕事で過ごした。


 本当は「鷹の渡り」の季節なので、信州まで鳥見に出掛けたいところだったのだけど・・・・

 さすがにその気力はなかった


 移動距離もさることながら、3連休の最後は帰路の渋滞を想像しただけでも・・・・


 日曜日の晩は近くに出来た蕎麦屋さんに飲みに出掛けちゃったしね(笑)




 疲れがたまっていたのか、飲み過ぎたのか、、、、昨日は昼前に起床


 少し前に奥さんから網戸を張り替えたいと申告されていたので、着手することにした。



 そして、ついでに庭と家周りの草取り。


 土日遊んだ分は働いたな(笑)





コメント (6)

久々に名物ホルモン

2013年09月22日 18時24分23秒 | Weblog
 土曜日。


 仕事関係のコンペ

 連覇は、、、、ならなかった(笑)


 後半のハーフは、1ボギー、2バーディ  35。

 久しぶりにもぐった。  ハーフだけど、うれしいね




 そして今日はホームコースでオヤジ会の仲間とラウンド。


 土曜日のコースがホームコースの近くだったので、夕べはお泊まり。

 オヤジ会のメンバーもお泊まりに合流。。。



 目的はここ。





 ホームコースの近くにあるホルモン屋さん。



 こんな店内。






 美味いんだ、これが







 久々に食べたけど、やっぱり美味しい

 しかし、加齢のせいか、今朝はちょっと胃がもたれ気味 (笑)



 もう、ひとりで2.5人前は無理だね (笑)





 ちかれたー。。。  けど、楽しい2日間ですた






コメント (6)

県ミッド

2013年09月20日 20時27分58秒 | ゴルフ
 来年のために書き残しておこうかな。

 県ミッドのこと。

 (以下、ほとんど愚痴なので読まなくていいですよ~




 千葉県ミッドアマチュアゴルフ選手権予選。



 スタート6ホールで9オーバー。

 ダブルボギーとボギーしか取れない、情けないゴルフ。

 ティショットのボールはすべてフェアウェーにある。トラブルを呼んだのはほとんどがセカンドショット。


 思うに、あれこれ考えすぎていたんだな。  反省点、その1。


 残り3ホールをパーとバーディでまとめ、44回で折り返す。




 折り返しで8オーバーは致命傷。

 いままでの自分なら昼食時にビールをあおっていたかもしれない。


 しかし、今回は違った。 巻き返せるという、根拠のない自信があった(笑)



 後半、スタート。



 前半は4番打者に定着していたが、もうトップバッターは渡さない(笑)



 そして3番ショートホール。

 同伴プレーヤーのひとりが林に打ち込み、トラブル。 ボールがみつからない。

 5分以上探したかなぁ。 結局、見つからなかった。



 ボールを探す時間は決められているけど、タイムキーパーが付いているわけではないからね。。。。

 リズムが乱れたのかなぁ、プレーに戻ると、なんでもないアプローチで重大なミス。



 このホールでかなり時間をロス。



 続く4番ロングホール。

 同伴プレーヤーのひとり(先程とは違う人)がまたしてもトラブル。

 林に打ち込んだボールがまたまた見あたらない。



 ここでも、5分以上探した気がする。

 結局、林に打ち込んだボールはラフまで戻ってきていたようで、別の人が打っちゃった疑惑が浮上。

 誤球ってやつだ。

 グリーン手前までそのボールを確認しにいったらビンゴ。

 誤球の処置でプレー再開。



 。。。。と思いきや、誤球したプレーヤーが 「息があがったので棄権しま~す」 と言い残して帰っちゃった



 誤球されたプレーヤーも災難だが、こっちもいい迷惑だ


 と、そこにマーシャルカーに乗った競技委員が登場。


 「前の組と完全に1ホール以上空いてしまってます」


 そりゃそうだよね。



 そこからはそのマーシャルカーが我々のプレーを煽る、煽る。


 その間、棄権したプレーヤーのキャディバックを降ろしたりして、またまた時間のロス。



 そして、、、、、走る、打つの繰り返し。


 もう、まったくゴルフにならなかった




 かくして、予選落ち 





 あるんだな、こんなことも。

 良い経験になりました。


 こんなトラブルにも負けない精神力を養う必要がある。  反省点、その2。




 そして何よりも、試合前日に勢いで購入したパターを試合に持ち込んだ馬鹿がいる

 そんなんで試合になるわけねーじゃん  反省点、その3、4、5。







コメント (6)

台風一過  【by 空倶楽部】

2013年09月19日 15時03分49秒 | 空倶楽部
 本日、中秋の名月。


 昨晩飲み過ぎたので、今日はおとなしく家飲み、、、、、かな。




 そして今日は空倶楽部の日。

 台風が足早に通り過ぎた16日。

 風も収まった午後3時過ぎからゴルフ練習場へでかけました。






 空がきれいに焼けていたなぁ。


 そして、マジックアワーの到来。



 撮影 : 千葉県四街道市。 16日夕刻。  iPhoneで撮影。







※空倶楽部とは…
風景写真が好きな皆様が参加する緩~い集まり。
9日、19日、29日のいわゆる「9」が付く日には空をアピールする写真をアップしましょう!

◆◇『空倶楽部』参加要項 ◆◇

・空倶楽部部活動日時
  毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
・タイトル名
  タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
・掲載写真
  空が映っている写真
  掲載枚数は制限無しです。
・文面
  フリー
  但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
・入部方法
  発起人に入部希望とコメントをして下さい。
・イベント・企画について
  発起人からブログにて告知いたします。メール等ではお知らせしませんのでご注意下さい。

発起人:かず某さんchacha○さん





コメント (11)

接待

2013年09月17日 19時06分37秒 | 子供たちのこと
 それは台風の湿った空気とともにやってきた。




 わりとフランクに話すほうです。   子供達の同級生とは。



 呼び捨てにするし、時には大声を張り上げます。

 (あっ、これはサッカーの試合の時ね



 我が家は子供達の溜まり場になっているので、訪問の礼儀を守らない子には指導もします。

 普段接している子たちばかりなので、嫌われてはいないと思うんだけど・・・・(笑)



 小さいときにいたよなぁ、「あそこのおやじうるさいよね」って言われてるおじさん


 そうなっていないことを祈る(笑)




 で、一昨日の晩は長男の彼女がやってきた。  しかも、お泊まり

 普段、彼女とは顔を合わせればふつーに話しているんだけど、ちょっと緊張


 ヤローと違って、風呂上がりにパンツいっちょでうろうろするわけにもいかないし・・・




 「我が家にお泊まりにきた子たちはお父さんとお風呂に入らなければいけないんだよ」

 ・・・という、オヤジギャグはかる~く、いなされた(笑)




 夕食、翌日の朝食・昼食で宅を囲み、いろいろお話し、

 長男の小さいときの写真を披露したりもした。



 久々の社運をかけた接待(笑) 感触は上々(爆)




 しかし、先方のお父さんはよく許可したなぁ。

 内緒だったりして(笑) 


 もちろん、ビールを6本も持たせてくれたお母さんは知ってます




 かくして、台風一過。




コメント (8)

文化祭

2013年09月15日 19時16分04秒 | 子供たちのこと
 昨日は、長男の高校の文化祭。


 最後なので行きたかったけど、今日明日の天気が悪いようなのでゴルフをチョイス。

 試合が近いんです。。。。。



 見たかったなぁ、吹奏楽部の演奏にバトン部のチアリーディング。



 かみさんが写真を撮ってきてくれた。










 こんなのが発表されていたらしい。









 ベストカップル

 1年、2年の時も選ばれ、2位だったらしい。

 今年は1位なんだってさ。



 相手のおじょーさんですか? もちろん3年間一緒ですよ(笑)


 で、そのおじょーさん。

 本日、我が家にお泊まりにきてるのよ~


 おやじと一緒にお風呂入ってくれるかな (笑)



               




 そして、今日は台風が接近しているけど、リーグ戦。

 プリンスリーグに上がるためには絶対に負けられない試合。



 大雨のなかキックオフ。

 



 4 - 0 で勝利


 えかった、えかった






コメント (8)