愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので12年目に突入。最近サボってるけど・・・

五十肩、再び

2019年05月29日 11時26分34秒 | 自分のこと
五十肩の痛みに苦しんでいる。かれこれ半年。。。。。


数年前にも発症しており(このブログを調べたら2011年のことだった)、

その際、「いずれもう一方もくるよ」と人生の先輩達に予告されていた。


さすが、経験者の的確なアドバイスでした(笑)

前回は右で、今回は予言通りの左。


前回はあれこれと検査や治療をしたものの、最終的には放置し、知らぬ間に治ったので

今回は最初からその作戦。


通院はしていない。

けれど、前回より症状がひどいような気がする。

睡眠にも支障があるし・・・・・・


とりあえず診てもらおうかなぁ〜




コメント (8)

プレゼント

2018年05月28日 21時04分22秒 | 自分のこと
 先週24日、また一つ齢を重ねてもーた


 健康体で新しい年齢を迎えたことに感謝。。。。。

 (先日受けた健康診断の結果が怖いけど・・・笑)



 家族、そしてお世話になっている知人からプレゼントをいただいた。

 これまた感謝。


 当日はホールケーキを準備してもらったけれど、さすがにホールケーキはもういいんじゃないかなぁ

 子供たちもでかくなったし。。。。






 ローソクと歌の儀は勘弁してもらった(笑)










 靴、靴下、鳥の置物・・・・・・


 そして、バッグ。




 収納具合はこんな感じ。 ↓




 USBポートが付いているのが気に入った。 たくさん収納できそうなのも

 エンドー鞄製。

 ホームページから写真を拝借。






 そして今晩は長男主催のバースデーディナー。

 お寿司屋さん。

 ただし、寿司は回ってた(笑)








 ご馳走様でした





コメント (3)

健康診断

2018年05月14日 20時53分40秒 | 自分のこと
 今日は健康診断だった。



 久しぶりやね。 前回は何年前やろ。

 バリウムはやっぱり不快この上ない

 前回は胃カメラだったけれど、どっちも気持ち悪いよねぇ。



 ショックだったのは体重とおなか回りのサイズ。



 腹回りは事実に違いないだろうけれど、体重は、、、、、、

 受診者に節制させようと細工してあるに違いない(笑)




 結果は、、、、、あまり見たくないね





コメント (8)

4日間も・・・

2018年04月24日 18時53分21秒 | 自分のこと
 先週の木曜日。

 いや~な咳が出てたんだよねぇ~  咽喉にも少しだけ痛みが・・・・



 金曜日、完全に風邪の症状

 熱と咽喉の痛みがひどいので病院へ


 大事をとってその日は欠勤


 結局、昨日まで、、、、、4日間寝込んだ



 4日も寝込むとは、、、、回復力が落ちてる?


 とほほ・・・




コメント (3)

恥ずかしぃ~

2017年07月20日 15時33分21秒 | 自分のこと
 精密検査を終え、投薬を始めて1か月が経過した。


 昨19日、検査をした大学病院で経過観察の為、受診。



 手の震えは多少収まっているような、、、、、気がする。

 (常に症状があるわけではないのでよく分からないのよね。笑)

 、、、ということで、いま服用している薬を続けることとなった。



 これにて、大学病院のドクターはお役御免。


 今後の治療(処方と経過観察)は自宅近くの主治医に託されることになった。



 ということで、検査結果の画像データをたくさん預かった。


 素人が見てもさっぱり分からないけれど、一応自分のPCにも保存。



 ヌード写真の一部を公開しちゃいます(笑)

 きゃ~、恥ずかしぃ~ 



 脳内の様子を見るMRI検査。



 前後左右、いろいろな輪切り写真があった。



 これは血管の様子ですかね。



 アプリケーションで見ると、3Dで閲覧できる。




 これは核医学検査の写真。



 赤色が撮影前に注射した放射性物質。

 このように集中するのが正常のようで、パーキンソン病の疑いは晴れたらしい。




コメント (2)

結果

2017年06月10日 09時09分56秒 | 自分のこと
 昨日、先週の検査結果を聞きに病院へ


 脳内を対象にした核医学検査もMRIも、異常は見つからなかった。

 パーキンソン病やレビー小体型認知症の疑いは晴れた。ホッ



 、、、ということで、ドクターの当初の見立て通り、病名を特定。


 本態性振戦。


 手の震えの症状がわるわけだけれど、「原因不明」 ということですわ。


 交感神経の異常が疑われるの、、、、、かな。



 それに見合った治療を開始することとなった。

 治療と言っても、、、、投薬のみだけれどね。



 まずは1か月、今日処方してもらった薬を試してみま~す。


 脈の乱れを整えたり、血圧を下げたり、筋肉のふるえを抑えたりする薬だって。

 狭心症の薬でもあるらしい。



 朝晩1錠ずつ、40日分もらってきた。





 梅雨入りしたけれど、今日、明日は過ごしよさそう



コメント (10)

被爆

2017年06月02日 14時41分49秒 | 自分のこと
 昨日は、検査のため1日がつぶれた





 検査はMRIとDATというふたつの検査なのだけれど、、、、、

 午前中に病院入りして、開放されたのは午後5時



 両方とも、検査の対象は脳。

 DATは、薬剤を注射してから検査まで4時間の間隔をあけなければならないので、1日仕事となった。


 その注射、なんと微量の放射性物質だった  被爆した

 もちろん、健康被害はないとのことですがね




 「核医学検査室」という大仰な場所だった



 さすがに、読書でずっと時間を潰すこともできず、院内を散歩したりしてた。。。。。



 病院の壁に巣を作っていたつばめさん。





 病院エントランス部分の緑地帯。





 建物裏手の散策路は結構楽しめた。 カメラを持って行けばよかった。

 撮影はすべてiPhoneだす。





 待機するドクターヘリ。





 検査結果は来週。。。。




コメント (8)

また検査

2017年05月10日 15時56分57秒 | 自分のこと
 連休前のMRI検査(頸椎)では病変は見つからなかった。

 掛かりつけの医院に報告すると、今度は別の大学病院の神経内科を紹介され、、、、、


 昨日、受診。

 掛かりつけのドクターの出身病院だけあってずいぶんと丁寧に対応してくれた。笑



 結果、来月、小脳のMRIとドパミントランスポーターシンチ検査というのをすることになった。

 ずいぶんと費用がかかる検査、、、らしい。



 症状はね、手が震えるのよ~ 

 原因を究明して早く治療、改善したい。。。。



 ゴルフにも影響があるのでね。


 血液検査による肝機能、甲状腺機能、頸椎のMRI検査はすべて異常なし。

 これらを終えて病名はある程度予想できているらしい。

 次回の検査は、念のため、、、、だそうです。

 ドパミントランスポーターシンチ検査というのはパーキンソン病の検査、、、、らしい






コメント (7)

不具合

2017年04月24日 18時27分12秒 | 自分のこと
 少々身体に不具合を感じている。


 原因を究明し、改善したいので、かかりつけの内科のドクターに相談。

 まずは血液検査から、、、、、

 「人間ドックのようにすこし余分に血液を採りますよ」



 たっぷり採られた


 検査結果が出た。



 血液検査からは、疑われた診断が付かないので、別の検査。

 近くの大病院に紹介状を書いてくれたので、水曜日に受診する予定。



 それとは別に、、、、、、、

 年明けから服用をサボっていた尿酸値を下げるクスリ。。。。


 尿酸値が上がっていた

 痛風の発作はないけれどね。



 そして肝機能を示す数値もすこしばかり悪化


 最近、アルコールが翌日に残るようになったが、節制しないとまずいかな(笑)



 血液検査の結果を聞く際に胸の写真を撮られたけれど、

 「肺が少し汚れているね」 と言われたのも気になる


 タバコも控えなければいかんかしらん。

 3カ月くらい前からiQOSに変えたんだけどね。。。。。






コメント (8)

難聴 その後

2016年08月26日 21時14分00秒 | 自分のこと
 1カ月ほど前、右耳に違和感。

 水が入った時のような感じ。

 10日ほど前に症状がひどくなり、キーンという音も常時するようになった。

 聴力は失ったわけではないが、、、、

 突発性難聴????



 今日、会社近くの耳鼻咽喉科を受診。 ドキドキしながら。。。。。


 鼓膜に耳垢がこびりついていただけでした。 


 温水で耳の中を掃除してもらうと、、、、、

 出てくる、出てくる 


 無事、音が通りました。


 聴力検査も異常なし



 原因は、耳掃除のやりすぎだそうです。

 綿棒ですると、耳垢を奥に押し込む作業になってしまいがちなのだとか。

 耳掃除はあまりしない方がいいのだそうです。


 なんにしても、えかった、えかった(笑)


 それにしても、あの温水掃除機、自宅にほしいな。。。。


コメント (4)