愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

列車の流し撮り

2009年09月17日 22時11分15秒 | Weblog
 41793310さんのブログ「趣味の時間」で、列車の流し撮りが掲載されていました。

 一度挑戦してみたいなぁと思っていたので、先週末トライしてみました。

 少し離れたところから望遠で一生懸命列車の動きに合わせてシャッターを切りました。
 うまく、背景が流れてくれればと願いながら撮影していましたが、結果は神のみぞ知る。


 帰宅してから結果を確認すると、もう惨憺たるものでした


 でも、なんとか見られそうなものが数枚
















 まぁ、こんな結果でした。



 最後にちょっと面白い写真。
 限られた1箇所だけにフォーカスされているのが面白いかと
 もちろん偶然の産物です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2044年、その生涯を閉じる……? | トップ | 初めての寄席 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいではないですか (41793310)
2009-09-17 22:53:51
流し撮りは、私も他の方のブログを拝見して真似てみた程度なのですが、
いつも数枚も上手く止れば良いかな。程度の出来です。
前景や背景が綺麗に流れて素晴らしいじゃないですか。
最後のお写真、社内の人影にばっちりピントが来ていますね!
返信する
目の前を通過するものを撮る? (紫の上)
2009-09-18 10:40:03
私は写真に疎いので、初歩的な質問を

しますがお許しください。

動いているものを追って撮るときは

パシャパシャパシャっと一度に何枚も

撮るのですか?

紹介されている写真は たくさん撮った中の

何枚かなのでしょうか?

よく列車の写真を撮っている人を

見かけますが、みなさん三脚に固定して

撮っていたりしますね。

スピードがあるものをカメラに収めるのは

難しいのでしょうね。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-09-18 22:03:30
流し撮りに挑戦ですか上手く撮れていますね
「41793310」のを見ましたよ彼も中々遣りますね
私は新幹線で挑戦しましたが電車の方が速すぎて毎回失敗だらけですよ
返信する
おお~! (kantarooka)
2009-09-18 22:31:30
いいですねぇ。
5枚目の写真はすごくスピード感があって好きですよ。

動いている物を写すって難しいでしょうね。
返信する
車窓^^ (相衛門)
2009-09-19 00:06:56
Hiiragi殿!(^^)!

う~ん難しいんやろうなぁ~(笑)
写真から努力してるのが良く解る
でもトライするだけで偉いと思ってしまう
我輩なんて最初からムリ(乂д´)と決めつけてる
まぁ~だいたいがデジカメしか持って無いけどね(^_-)-☆
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2009-09-19 19:03:45
ありがとうございまーす
褒めていただきうれしいです

反省点は、横着せずに撮影場所を考えることですね。
ちょっと歩いて移動すれば、電柱とかは避けられたはずなんです。
車から降りてその場で撮影してしまいました。

また、トライしてみようかと思いまーす
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2009-09-19 19:13:05
ご想像の通りです。

パシャパシャとシャッター押しっぱなしです

デジタルカメラだからできることですね アナログカメラだったらフィルム代と現像代が大変です

子供たちのサッカーシーンを撮る時もそうですが、失敗作だらけですよ

それらの中からぐーぜんうまく撮れていた作品を紹介しているわけであります。
アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


今回は三脚を使いませんでしたが、次回は三脚を使用しようと思ってます。少し失敗作の数が減るかもしれませんね(笑)
返信する
喜サンタさんへ (hiiragi)
2009-09-19 19:15:38
背景を飛ばすことを念頭に置いて撮影していましたので、「もっと早く走ってくれないかなぁ」と思いながらシャッターを切ってました(笑)

喜サンタさんの流し撮り作品、楽しみにしておりまーす
返信する
kantaroさんへ (hiiragi)
2009-09-19 19:17:55
ありがとうございまーす。

そうですね、動いている被写体をうまく捉えるのは私レベルでは大変です。

でも、あきらめずにもっともっと腕を磨きますよ~
返信する
相衛門さんへ (hiiragi)
2009-09-19 19:20:31
股関節がなかなか治らず、ゴルフに行くこともできないので、暇つぶしのトライです。

アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事