愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

初めての寄席

2009年09月19日 18時36分28秒 | Weblog
 昨日、一昨日と岡山にUターンするKさんの送別会でした。両日ともゴルフ仲間です。日程が合わずメンバーを変えての開催でしたが、なぜか私は両日出席となったわけでありまして……

 一昨日は神楽坂のCANNALCAFEというポートハウスで、昨晩は上野のすしざんまいでした。

 CANNALCAFEはなんと90年の歴史を持つポートハウスで、ここのオーナーは同じゴルフクラブのメンバーです。
 一昨年放送された神楽坂を舞台にしたドラマ「前略父上様」で、主役の二宮和也さんと黒木メイサさんがデートに利用していたカフェですね。初めてお邪魔しましたがとても雰囲気のある素敵なお店でした


 昨晩は大阪から駆けつける仲間がいたので送別会の開始は午後9時30分過ぎとなったため、私とYさんの二人は時間つぶしのために鈴本演芸場で寄席をみました。


 落語を聞き始めた3年くらいになるでしょうか、毎日聴くほどハマっていますがこれまで寄席に足を運んだことはありませんでした。

 この日のトリは三遊亭円丈さん。「ふりかえれば」とオマケを一席。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 橘家文左衛門さんの「青菜」も面白かった。


 やはり、ライブはいいです。

 今後ちょっとハマりそうな予感です



 さて、明日はいよいよ「サマーピクニック・フォーエバー in つま恋」。

 南こうせつさんの野外ライブです。家族全員で行きます。
 楽しむぞ~~

 ちなみに、NHKのBSハイビジョンで生放送されま~す。
 13時開演、19時終演です。
 ゲストも結構豪華です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 列車の流し撮り | トップ | サマーピクニック速報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2009-09-19 23:43:52
寄席もライブは雰囲気あって良いでしょうね。
ご家族みんなで野外ライブなんて素敵ですね!
いっぱい楽しんできてください。。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-09-20 02:17:33
寄席に行ってこられたのですか。^±^
実際見るのは違いますよね。^±^ノ

青菜が演目でしたか。
で、円丈師匠、おもしろいですよね。^±^
黒縁のめがねをかけてた落語家ですよね。井上ひさしさんみたいな風貌で。
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2009-09-22 08:08:38
通勤電車、寝る時のBGMと、毎日落語を楽しんでいますが、初めての寄席。

よかったですぅ

ちょっとくせになりそうです
返信する
てくっぺさんへ (hiiragi)
2009-09-22 08:10:24
円丈師匠、とてもよかったです。

迫力ありましたよぉ~

「ふりかえれば」という新作を披露してくれたのですが、できれば古典を聞きたかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事