ホイッスルを鳴らせ!

2015-06-12 08:03:05 | 日記
おはよーございナツ。

梅雨まっさかり、今週もよく雨が降りましたね。

ワタシはいつも「何とかなるさ」で生きてるので
降水確率70%であっても、出際に降ってなかったら
傘は持たずに外出するタイプなのですが

世の中には、たとえ30%でも折りたたみ傘を携帯する
きちんとしたタイプもいらっしゃいます。




先日、大規模施設の危機管理の仕事をしてる人と
一緒に飲む機会がありました。

何と言っても、相手は
10%でも傘を携帯するような
リスク管理のプロフェッショナルです。

開口一番、
「今日のお土産に、プレゼントを持ってきたよ。」と
鞄から取り出してくれたのが
「命の笛」というホイッスル。

小さな息でも大きな音が出る
アメリカの沿岸警備隊も使用するという
非常災害で活躍する小道具です。

試しに、笛をくわえて
ささやくような吐息をそっと吹きかけたところ
結構な音で「ピーーッッ」と鳴り出したので
ビックリしてしまいました。
(周りのお客さんたち、いきなり驚かせてすまぬ!)

そんなにすごい笛ならば
ぜひ一度、力いっぱい吹いてみたい気もしますが
そういう非常事態が起こらないことを祈ります。



そういえばワタシ、以前
中洲で飲んで、ふらふらいい気分で歩いていたところ
暗い夜道で強盗に遭って、刃物を突きつけられるという
とっても怖い思いをしたことがあります。

ビックリして思わず「ギャーッ!」と叫んだら
強盗の方がビックリして逃げてしまったという
マンガのようなオチに続くので
笑い話ですんだのですが

後で考えると
ほろ酔い加減だったからこそ、とっさに大声も出せたけど
シラフだったらきっと、恐怖のあまり喉が固まって
声が出なかっただろうと思います。

こんなとき、このホイッスルがあれば!

わずかな息でも、大きな音が出るので
強盗さんもビックリするはず!

あとは、至近距離で刃物を突きつけられてるときに
急いでカバンから笛を取り出し、くわえられるような
俊敏な動きを練習するだけです。

が・・・がんがるわ。



ちなみに、福岡市の性犯罪の数も
1年のうちで6月が一番多いんですって。
かわいいお嬢さん方、お気をつけあれ。

久しぶりに強盗話を思い出したので
当時のマンガを再掲します。






 #それにしても、Iトウミキ・・・。
  自分の刃物自慢はいいから
  おいらのことを心配しておくれよ・・・(とほほ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ飽きない | トップ | ホイッスルを鳴らせ!(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿