こんばんにゃ。
わざわざタイトルで宣言してますが
よく考えたら、日頃から何かモヤモヤすることがあれば
遠慮なく、思う存分、吐き出させてもらってるね。十分に。
だがな!
今日も吐き出しちゃっていいかな!
・・・いいともっ!(゚∀゚)
実は最近、いろいろな出来事があり
銀行さんとのやりとりが増えています。
銀行の担当者は、昨年入ったばっかりの新入行員君。
もちろん、要所要所では、先輩行員さんがそばにいて
フォローしてくれるのですが
簡単な書類のやりとりなどは、新入行員君ひとりが窓口になります。
しかし彼、残念なことに
「注意散漫、かつ、オドオドした性格」ということもあり
どうにもこうにも、うっかりミスが多いのです。
ワタシだって、若い頃はうっかりミスを毎日のようにやらかす
#今でもだけど・・・(汗)←若い頃は特に
ダメ社会人だったので
最初のうちは、暖かい目で見守ってあげてたけど
ミスや、よろしくない対応が、
一度や二度ではなく、目に余るほど続くのです。
さすがにこれはいかんだろ、と思い
ある日いよいよ腹に据えかねて、先輩行員さんにも出てきてもらって
過去の経緯を説明し、指導育成をお願いしました。
そんな話を初めて聞かされた先輩行員さん、もちろん非常に恐縮されて
「今後、もし何かミスがあったら、自分宛に連絡下さい。」
とお詫びされ
携帯電話の番号まで載った名刺まで頂きました。
これで一件落着かと思いきや!!!
その数日後!!!
なんと、その先輩行員さんまで、基本的なミスを犯したのさ!!!
新人行員君が犯したミス、先輩行員さんが犯したミス、
どっちに責任があるのか分からないミス、
いろいろ関連してるのですが
要するに、結論として
「今まで1ヶ月にわたってやってきた各種やりとりを
一からやり直さなくてはいけない」
「たくさんの書類を一から書き直した上に
また銀行の窓口まで足を運ばなくてはいけない」
っつーことになってしまったのです。
これにはもう
「仏の七吉」と名高い(←自称)ワタクシ様でも
さすがに、カッチーン!!!ときましたよ。
先方様としても、非常に恐縮されて
「上司と一緒に、説明&お詫びを申し上げます」ということだったので
それを聞くために、また銀行の窓口まで出向いたところ
出てきた上司というのが・・・課長さん。
ちなみに、その先輩行員さんは、課長代理・・・。
・・・まぁ、たしかに、上司といえば上司だけど。
課長と課長代理・・・同じようなもんじゃない?(*_*;
「上司じゃないやん!」と、一瞬唖然としましたが
かといって、「もっと上の人間を出せ!」とゴネるほどのことでもないし
とりあえずいいか、と気を取り直して
二人の話す、説明&お詫びを聞きました。
んでね。
話を聞きながら、どうにもこうにも気になって仕方がないのが
上司である課長さんというのが、なんというか、変わった人なんです。
お辞儀するときの腕とか、人の話を聞くときの姿勢とか、
いちいち、妙に、挙動不審な動きをするのです。
本人に悪気は全くなく、ただの癖なんだろうとは分かるんだけど
それでなくてもイライラしてるタイミングで
クネクネとキョドりながら、お詫びの言葉なんて言われても
心に響かないどころか、逆にシャクにさわるのさ!(-_-メ)
謝罪の言葉も半分耳に入らないまま、モヤモヤしながら
「こういうとき、どうしたらいいんだろう・・・」と
いろいろ考えさせられました。
先方様は、ちゃんと謝罪してくれているのですが、何となくこちらの腹が収まらない。
正直言って、「もっと誠意を見せて!」と、問い詰めたいくらい。
誠意がないわけではない、むしろある、というのも分かるけど
頼りない二人からペコペコと口先だけで謝られても
なんだかねー、おへそのあたりがムカムカするだけなのです。
だからといって、うっかり「もっと分かりやすく誠意を見せて!」なんて言うと
ヤクザみたいに、お金やモノを要求してるみたいじゃん。
お金やモノが欲しいかというと・・・
確かに、くれるなら欲しいけど、別に欲しくもない。
いや、むしろ、いらないわ。
ワタシはいったい、相手にどうしてもらいたいんだろう??と考えても
いい考えが思い浮かばなかったので
「とにかくもう、言いたいことだけ言おう!」と決めて
以下のことを、(かっこ部分も含めて)伝えました。
●謝罪の言葉だけでは気分が収まらない、というのが、今の正直な気持ちである。
●かといって、お金がほしいわけではない。
(多少のはした金で、今後の関係にひびを入れるのもいやだ)
●かといって、菓子折りがほしいわけではない。
(基本的にスイーツには興味ない)
●かといって、高いの役職の人からの謝罪がほしいわけではない。
(これ以上、貴重な時間を費やして、謝罪の言葉なんていらない)
●じゃぁどうしたら気が済むのかと言われると
申し訳ないが、自分としてもノーアイデアである。
●ただただ今、ワタシはとても気分を害しています。
・・・以上!!
クレームの結論が、「気分を害してます」というメンタルアピールで終わっては
言われた方も多分、「じゃぁ、どーすりゃいいねん!!」と
すんごいモヤモヤしたんじゃないかと思いますが。。。(笑)
ワタシもワタシで、
「あのときワタシは、何て言うのが良かったんだろう・・・」と
昨晩は布団の中でモンモンとしていました。
(そう。上司と先輩の二人へモヤモヤをぶつけたのが
昨日の昼間の出来事だったのです)
そして、今日の昼間。
なんと、先輩行員さんが、別の上司を連れて(でもまた課長www)
もう一度、お詫びに来ました。
手には、菓子折りを持って・・・。(((((((( ;゚Д゚))))))))
自分の口から「菓子折り」という言葉を出してしまい
暗に請求するような流れになってしまった以上
受け取らないわけにもいかず
はい、受け取りましたYO・・・。(-_-)
菓子折りを持ってきてくれたという行為に対して
自分に対してお金や手間暇をかけてくれたという事実に対して
少しは腹の虫が納まったというのは、正直言って、確かにあります。
でも。
菓子折りを暗に請求したことになってしまった、
受け取らざるをえなくなった、という
オノレの行為に対してのモヤモヤが、更に倍増しております。
ねぇ、大人の皆さんよ。教えてーーー!!!
あのときワタシは、どんな言いまわしで
モヤモヤを伝えれば良かったんだろう???
今夜もモンモンして寝れんやんけーーー!!!(絶叫)
わざわざタイトルで宣言してますが
よく考えたら、日頃から何かモヤモヤすることがあれば
遠慮なく、思う存分、吐き出させてもらってるね。十分に。
だがな!
今日も吐き出しちゃっていいかな!
・・・いいともっ!(゚∀゚)
実は最近、いろいろな出来事があり
銀行さんとのやりとりが増えています。
銀行の担当者は、昨年入ったばっかりの新入行員君。
もちろん、要所要所では、先輩行員さんがそばにいて
フォローしてくれるのですが
簡単な書類のやりとりなどは、新入行員君ひとりが窓口になります。
しかし彼、残念なことに
「注意散漫、かつ、オドオドした性格」ということもあり
どうにもこうにも、うっかりミスが多いのです。
ワタシだって、若い頃はうっかりミスを毎日のようにやらかす
#今でもだけど・・・(汗)←若い頃は特に
ダメ社会人だったので
最初のうちは、暖かい目で見守ってあげてたけど
ミスや、よろしくない対応が、
一度や二度ではなく、目に余るほど続くのです。
さすがにこれはいかんだろ、と思い
ある日いよいよ腹に据えかねて、先輩行員さんにも出てきてもらって
過去の経緯を説明し、指導育成をお願いしました。
そんな話を初めて聞かされた先輩行員さん、もちろん非常に恐縮されて
「今後、もし何かミスがあったら、自分宛に連絡下さい。」
とお詫びされ
携帯電話の番号まで載った名刺まで頂きました。
これで一件落着かと思いきや!!!
その数日後!!!
なんと、その先輩行員さんまで、基本的なミスを犯したのさ!!!
新人行員君が犯したミス、先輩行員さんが犯したミス、
どっちに責任があるのか分からないミス、
いろいろ関連してるのですが
要するに、結論として
「今まで1ヶ月にわたってやってきた各種やりとりを
一からやり直さなくてはいけない」
「たくさんの書類を一から書き直した上に
また銀行の窓口まで足を運ばなくてはいけない」
っつーことになってしまったのです。
これにはもう
「仏の七吉」と名高い(←自称)ワタクシ様でも
さすがに、カッチーン!!!ときましたよ。
先方様としても、非常に恐縮されて
「上司と一緒に、説明&お詫びを申し上げます」ということだったので
それを聞くために、また銀行の窓口まで出向いたところ
出てきた上司というのが・・・課長さん。
ちなみに、その先輩行員さんは、課長代理・・・。
・・・まぁ、たしかに、上司といえば上司だけど。
課長と課長代理・・・同じようなもんじゃない?(*_*;
「上司じゃないやん!」と、一瞬唖然としましたが
かといって、「もっと上の人間を出せ!」とゴネるほどのことでもないし
とりあえずいいか、と気を取り直して
二人の話す、説明&お詫びを聞きました。
んでね。
話を聞きながら、どうにもこうにも気になって仕方がないのが
上司である課長さんというのが、なんというか、変わった人なんです。
お辞儀するときの腕とか、人の話を聞くときの姿勢とか、
いちいち、妙に、挙動不審な動きをするのです。
本人に悪気は全くなく、ただの癖なんだろうとは分かるんだけど
それでなくてもイライラしてるタイミングで
クネクネとキョドりながら、お詫びの言葉なんて言われても
心に響かないどころか、逆にシャクにさわるのさ!(-_-メ)
謝罪の言葉も半分耳に入らないまま、モヤモヤしながら
「こういうとき、どうしたらいいんだろう・・・」と
いろいろ考えさせられました。
先方様は、ちゃんと謝罪してくれているのですが、何となくこちらの腹が収まらない。
正直言って、「もっと誠意を見せて!」と、問い詰めたいくらい。
誠意がないわけではない、むしろある、というのも分かるけど
頼りない二人からペコペコと口先だけで謝られても
なんだかねー、おへそのあたりがムカムカするだけなのです。
だからといって、うっかり「もっと分かりやすく誠意を見せて!」なんて言うと
ヤクザみたいに、お金やモノを要求してるみたいじゃん。
お金やモノが欲しいかというと・・・
確かに、くれるなら欲しいけど、別に欲しくもない。
いや、むしろ、いらないわ。
ワタシはいったい、相手にどうしてもらいたいんだろう??と考えても
いい考えが思い浮かばなかったので
「とにかくもう、言いたいことだけ言おう!」と決めて
以下のことを、(かっこ部分も含めて)伝えました。
●謝罪の言葉だけでは気分が収まらない、というのが、今の正直な気持ちである。
●かといって、お金がほしいわけではない。
(多少のはした金で、今後の関係にひびを入れるのもいやだ)
●かといって、菓子折りがほしいわけではない。
(基本的にスイーツには興味ない)
●かといって、高いの役職の人からの謝罪がほしいわけではない。
(これ以上、貴重な時間を費やして、謝罪の言葉なんていらない)
●じゃぁどうしたら気が済むのかと言われると
申し訳ないが、自分としてもノーアイデアである。
●ただただ今、ワタシはとても気分を害しています。
・・・以上!!
クレームの結論が、「気分を害してます」というメンタルアピールで終わっては
言われた方も多分、「じゃぁ、どーすりゃいいねん!!」と
すんごいモヤモヤしたんじゃないかと思いますが。。。(笑)
ワタシもワタシで、
「あのときワタシは、何て言うのが良かったんだろう・・・」と
昨晩は布団の中でモンモンとしていました。
(そう。上司と先輩の二人へモヤモヤをぶつけたのが
昨日の昼間の出来事だったのです)
そして、今日の昼間。
なんと、先輩行員さんが、別の上司を連れて(でもまた課長www)
もう一度、お詫びに来ました。
手には、菓子折りを持って・・・。(((((((( ;゚Д゚))))))))
自分の口から「菓子折り」という言葉を出してしまい
暗に請求するような流れになってしまった以上
受け取らないわけにもいかず
はい、受け取りましたYO・・・。(-_-)
菓子折りを持ってきてくれたという行為に対して
自分に対してお金や手間暇をかけてくれたという事実に対して
少しは腹の虫が納まったというのは、正直言って、確かにあります。
でも。
菓子折りを暗に請求したことになってしまった、
受け取らざるをえなくなった、という
オノレの行為に対してのモヤモヤが、更に倍増しております。
ねぇ、大人の皆さんよ。教えてーーー!!!
あのときワタシは、どんな言いまわしで
モヤモヤを伝えれば良かったんだろう???
今夜もモンモンして寝れんやんけーーー!!!(絶叫)