イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

平織り (田中織り) でマーガレットを織る 2

2014年12月30日 | おりひめ手織機 で織りを楽しむ
バリ島のウブドは気温が30度に上がっても湿度が低い時は肌寒く感じます。長袖を着ると暑いので、半袖の上に羽織る薄手のマーガレットが重宝します。1枚織ってみることにしました。

織りの企画 マーガレット

田中織り、30羽を使用 (組織図は前回の記事に)
経糸  コットンのグレー59本、
    コットンのマンゴスチン色238本
織幅  45cm
長さ  120+70 (ロス分) =190cm
緯糸  マンゴスチン色とジャワ島の手紡ぎ糸の2本取り

綜絖に通し終えた順に数本づつ、糸端を揃えてチキリ(後巻棒)に結んでいます。





機くさの代わりに模造紙をはさんでチキリに巻き取っています。横から見たところ。



前側の糸は手と櫛で梳きながらねじれを解き、巻き取り易くします。



チキリに巻き終えて、男巻棒(前巻棒)に結びます。
真ん中、両端、真ん中と進みます。



織り始めました。始めの往復は平鉄の代わりに梱包用ビニールひもを差し込み、かがる時に外します。(Hemstitch)
織り幅の3倍ほど緯糸を残し、かがります。





織り上がりました。



両端にボタンを付けて、マーガレットにしました。






おりひめ手織機の紹介

私は一号機の織幅45cmを使っています。
他に二号機 (57cm) 三号機 (75cm) があります。
先生はご高齢で現在は療養中でいらっしゃいますが、手織機のメンテナンスなど息子さんが引き継いでおられます。
手織機の部品が無く困っていらっしゃるブログを読みました。現在の情報をお知らせいたします。
連絡先  おりひめ工房
TEL  042-591-2850


少し早いのですが、恒例のおりひめ工房の作品展のお知らせです。

第8回  手織り仲間の手織り展 
    2015年2月23日(月)~25日(水)
    府中グリーンプラザ 分館
    (京王線 府中駅下車)




最新の画像もっと見る