イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

平織り (田中織り) で織る

2014年12月28日 | おりひめ手織機 で織りを楽しむ
織りひめ工房でよく織られている平織りに田中織りがあります。サンプルは筬目に3本づつの繰り返しで通します。綜絖は3本と1本づつ通します。緯糸は3本1回、1本3回の繰り返しです。経と緯で太さと色が強調されます。皆さんそれぞれアレンジされていて3本取りを2本に、空羽にしたり、緯糸も1本にしたり2本にしたりで基本を崩して、好みで織られていまた。田中さんという方の発案だそうです。平織りは単調と思われるますが、田中織りは色の組み合わせや糸の素材などで楽しめます。おりひめ手織機は手前の男巻きから経糸を張れますので色あいがイメージし易く、変更も出来、手軽さが良いと思います。


サンプルの組織図を書きました。




今回織るマーガレットは田中織りをアレンジして、薄手にしたく2本と1本づつの組み合わせに空羽を入れました。両耳は空羽を入れず2本にしています。平織りと変わらなくなりました。




整経の準備です。角材のブロックは丸棒が通り、便利です。ホームセンターで見つけました。



経糸を筬に通しています。



最新の画像もっと見る