イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

Back-strap Loomで織る 4作目 / 黒と白のストライプ

2016年02月29日 | 腰機 Back tension loom / in Bali / 2016年
腰機(無機台腰機 / 輪状式原始機 )で4作目を織りました。

整経
120本(1cm=約12本 ) 、半分の60周
輪の長さ 120cm
上糸と下糸の2本どり
両端の細いストライプのみ、上糸 / 黒、下糸 / 白ですが
あとのストライプは同色にしました。
整経が終わりました。今回も幅出しコイルを入れました。


織りの途中
幅出しコイルが近づいてきて、開口が狭くなりました。
転がしながら奥に移します。
コイルがある事で糸の乱れが整い、経糸の張りが一定に
なります。








織り上がりました。
出来上がりの実寸
織り幅 11cm
長さ  95cm ( ふさ分4cm含む )
織り幅が揃うようになりました。





デンパサールに行ったついでに残り少なくなった
コットンの糸を買ってきました。
こちらは布も同じですがはっきりとした鮮やかな
色合いがほとんどです。
普段、鮮やかな色は余り使わないのですが、色の組み
合わせの面白さを楽しむよう、12色を2個づつ買いました。
全部で RP.150,000 ( 約1500円 )でした。


最新の画像もっと見る