イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

再びバリ島へ 織りと手編みの作品集

2014年09月23日 | おりひめ手織機 で織りを楽しむ
     写真   麻の布を接いでカバーにする予定。おりひめ工房で織っています。


10月末にやっとバリ島に戻れることになりました。
約8か月間の滞在でした。昨年から何回か帰国をして、数えてみると今の借りている部屋で7か所目の居住先です。
幼い時から引っ越し続きでしたが、放浪そのものが私の人生のようです。
それぞれの街を散策し、手編みや手縫いの小物づくり、手織りなどで時間を楽しむことができました。


ブータン片面縫取織りワークショップの作品が仕上がり、送られてきました。左は手編みのパーティーバッグ。
   


インターネットで見つけた海外サイトの編み図。細編み、長編みだけでシンプルで気に入りました。カメラポーチでまちをつけました。
   
同じ編み方で色を変えたポーチ。パーティーバックと揃いの髪飾りなども手編みで。ペットボトル入れ。
  


おりひめ工房内の作品 タペストリー
  


大先輩のSさんの作品。羽織り地の裂き織が素敵です。柔らかな仕上がりです。
    



昨年、バリ島に遊びに来てくれたおりひめ工房のIさんが恒例の作品展(4人のお仲間と)を開きます。
織った布をバッグに仕立てています。どうぞお立ち寄りください。
 第5回 仲間とつむぐ 手づくりいろいろ展
 展示・販売品  バッグ、手さげ袋、ポーチ、着物や帯を再利用した小物
 日時       2014年10月8日(水)~11(土)、 11時~18時 最終日~17時
 場所       ギャラリー大屋  日野駅から徒歩1分
           042-587-8563

Sさんも11月に2人展を開きます。見学できず、残念です。

おりひめ工房の作品展も来年に開催されます。詳細が決まりましたらご報告いたします。
皆さんからエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る