日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

社会をどうする

2017年10月29日 | 命について
社会が悪い

政治が悪い

学校が悪い

親が悪い

そう言っても何にもつながっていかないと思う

(それは自分の尻尾を蹴るようなもの)

多分

おそらく

社会というかたまりも

命と同じ扱い方をするといいような気がする

つまり

一部を攻撃するのではなく

否定するのではなく

鼻面を引きずるのではなく

向かってくるものには「乗らず」

対立せず相手にせず

その中に内在するこうありたい、を支持し

生まれてくるものを支え育て

共にあること

最大限に理解しようと努め

それでも自分には全貌はつかめないと

必ず忘れずにいること

あきらめないこと

明るい水面であること

なってほしい、なりたいものに

自分がなること













コメント    この記事についてブログを書く
« どこまでやるのかの境界線 | トップ | 固まって、動けない »

コメントを投稿

命について」カテゴリの最新記事