日日不穏日記gooブログ版

環境ホルモンと水俣病?

 今、車で聴いてるCDは「波~ニューカレドニア」というヤツ。ただただ、波の音が延々と☆彡。以前だったら、そんなもの聴いてたら集中力なくして事故起こすぞって思ったところだけど、今は喧しい音楽やニュースを聞くのが億劫になってきて、波の音に車の中は芳香剤でココナッツの香り。アクセサリーなんぞを買い込んで車にぶら下げ、帰りの車中はリラックスcat。ああ、大丈夫大丈夫。ちゃんと運転には集中してるから。
 家で見てんのは、それとセットになっているDVD。これを何度も繰り返し観る。余計な情報が入ってこないから疲れないよ、一番。
 落ち着いてきたから、書こうと思っていた環境問題について一つ。
 中西準子さんのサイトで「雑感355-2006.7.25「内分泌攪乱物質の研究成果(ExTEND)-もう少し違った視点で調査できないものか-」という興味深い文章がアップされている。
 とにかく動物実験には莫大な費用がかかるらしい。「それに無駄があるんじゃないか、本当に必要な実験なのか」と疑問を呈してるわけなんだけど、そういうことを書くと、もっともっと徹底的に調べるべきだって、反発が出る構図になってるんだよね。 



 格好の事例が、現在の環境省の方針転換を批判する「ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議」の事務局長:中下裕子さんはこう言うんだ。
 「人工の化学物質が生体のホルモンの働きをかく乱するという環境ホルモン問題は、人間を含む全ての生物にとって、決して看過することのできない重大な課題です。わからないことが多いからといって、軽々に「大したことはない」などと決めつけるべきではありませんし、「解明されるまで静かに待つ」という態度も、決して正しいとはいえません。なぜなら、もしその間に被害が生じてしまったら、取り返しがつかないからです。このことは、水俣病事件からHIV事件、さらには最近のアスベスト被害を思い起こせば、容易にわかるはずです」(環境省作成の小冊子「チビコト」への意見を投稿
 “容易にわかりません”僕には。水俣病HIVアスベストのように早くから被害者が出ている問題と人への作用自体が未解明。精子減少が本当かですらわからない環境ホルモンとを一緒にする言い回し自体、過剰に人を脅かす扇動じゃないのか?って思うんだけど。
 以前、ためしてガッテンで環境ホルモンを取り上げた時は、そんなむき出しの運動の論理じゃなかったけど、それと同じ匂いを感じたわけ。
 そういう“脅し”をしてるから“人心を攪乱した物質”なんて言われちゃうんだよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://www.southwave.co.jp/swave/nishi_report/nr_020.html
 当時、うちの生協の機関紙で植物エストロゲンということで大豆を取り上げたら、「国産品自給に取り組む生協が、大豆を貶めることを書くのは何事だ」って、ある産直センターから抗議を受けたことを思い出しました。
 人口化学物質は悪、天然は善。運動のスローガンによってリスクへの姿勢がダブルスタンダードというのは、この問題に限らず、良くあるものですね。いい加減にしろ!と思いますが。
ヌーボー
確か最初の騒ぎの時に、カドミウムなどもリストに挙がってまして、絶句した記憶があります。玄米を初め、色々な農作物に微量に広く広く含まれている物質でしたから・・・
中下さんのお言葉を借りると、危険だから食べ物は食べないようにですか。
それはそうと何でこれだけ広域に分布していたカドミウムは無視して、他を目の敵にしていましたのかな?大豆イソフラボンには目もくれず。脅す割りには、不思議にえり好みするんやね。
haikyotansaku
http://www.vec.gr.jp/safe/endocrin.htm
 コメントありがとうございます。環境ホルモンが騒がれた98年当時、全国の生協や業界団体とか学会の発表とか、一般で入手できるものはずいぶんかき集めたものです。理解するアタマが追いつきませんでしたが。
 結局8年経っても、よく分からない状況には変わりなく、たぶん、10年20年経っても同じ状況だろうと思います。
 その熱狂から醒めた中で、運動を進めていくには、過剰にリスクを煽るという安易な方法しかないんだな。もう他に<手>はないんだな・・・と思うしかありません。
 もう“環境ホルモン問題は終わった”と言っちゃっていいと思います。
ぴら
最近、大豆イソフラボンを1日30mgにとか、発表さ
れましたけど、結局、内分泌かく乱作用なんてものは
大豆イソフラボンのように効果がわかっているもので
さえ、それだけの量をとらないと悪影響を及ぼせない
というもののような気がします。
いわんや、作用があるかどうかもわからない、ものす
ごく精密な分析をしなければ検出もできない程度の量
しかない、しかも、患者もいない。
あわてて大金をつぎ込むこともないような気がします
ね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「環境問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事