日日不穏日記gooブログ版

いくらなんでも、さすがに回復!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 一昨日の飲み会のダメージもさすがに回復。うーん、なんだね・・・はっきり言えんのは、自分のペースで飲んでて、喋ってて、これなのだ。飲み放題みたいな、旧来型の破滅的な飲み会は、もう僕には無理ってことだけははっきり悟ったyellow6

 まーそんな飲み会には、誘われても絶対行かないけどね。っていうか、そういう誘いをしてきそうな人の電話番号はブロックしてるし。



 朝一番に、ほうれん草の種を撒く場所に肥料を投入。大根は微かながら、徐々に芽は出始めてる。まぁ、あれだけ敷地を重機で引っ繰り返したんだから、あんまり期待はしてないんだけど、その辺はまぁ、いい。

 とにかく、今は開墾してる状態だからねー。さながら、明治時代の北海道への開拓移民か、ブラジル移民の如し。

 場所だけあって、土はカチカチ、栄養はないし、石はゴロゴロ・・・そう簡単に野菜が育つってもんじゃないyellow26



 まぁ、軌道に乗るまでは時間がかかる。あーそうそう、カズヒロ君なんかは、狭いスペースで家庭菜園やってるから、連作の弊害に悩んでるみたい。彼は僕んとこを写真で見て(来たことはない)、場所が広くて羨ましいって言ってたけどねyellow1

 ま、そりゃそうだと思うyellow5

 もちろん、僕も空きスペースを全部畑に使うつもりはないよ。そもそも軌道に乗ったとして、食べきれないし、人に配るのはそれはそれで面倒くさいyellow6



 うまくいけば、一定の期間、土地を休ませて連作を避けるとか考えたいとは思ってるけど、それは、まだまだ先の話yellow21

 NHKの教育で「やさいの時間」って番組を土曜日の朝やっている。今までは全然興味なかったんだけど、毎週録画の設定をして観てるとこ。今週やってたのは、ジャガイモ。遮光性の高い袋に培養土を入れ、種イモを植えて育てるってもので、初心者でも簡単そうsmile

 少なくとも、一から土を耕して収穫するよりは確実に育つだろう。スペースもあるし、プランターでやってみようか。ジャガイモなら、いくらあっても困らないし。うまく育てばの話だけどさyellow27

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
大根は収穫より、畑にするためのステップって感じ。正直、立派なものが出来るとは思ってないから。

ジャガイモは、かなり深くないとプランターは難しい。そういうサイズがあれば…の話だね。なければ袋でやろうと思ってる。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
大根の芽が出た?
まぁ土の中では、どの位に成長してくれるかが問題。
でも今回はまだ試作段階だし、うまくいけばラッキーってとこかな。
じゃがいもはプランターでも大丈夫なの?
んじゃベランダ菜園でも出来るって事?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事