日日不穏日記gooブログ版

縛りがあるというのは・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 通帳の記帳を頻繁にして、今まであいまいだった各種保険、社会保険、固定資産税とかの出費を一円残らず把握するようになって、数ヶ月。

 まぁ、自分の唯一の趣味とも言える本や雑誌、BD(DVD)の出費にも、一万円って縛りをかけたわけ、前にも書いたけどyellow3

 あと映画や、どっか出掛けたりって出費もその中に含む。まぁ、人によっていろいろだから、一万円って十分じゃないの?って思う人も当然いると思うよ、たぶんyellow5



 幸か不幸か、介護の問題もあって、なかなか自宅を離れられないってことで出費が減ってることで救われてはいるんだyellow8

 あちこち出掛けてたら、とてもお金足りんもんsanzai

 いや、本や雑誌だけだったら、一万円って十分な金額だとは思うよ。2000円の単行本で5冊。いくら活字中毒でも読めんからhekomi
 
 あー昔は、月14、5冊読んでた時期もあったけどねぇ。それでも追いつかないくらい本買ってたんだ。だから、2~3万は軽く飛んでたbe



 今は、家事にも追われてるし、介護もあるし、読めないよ。とてもとてもhi

 それでもね、今は、「人類は衰退しました」のBDを毎月買ってる(来年2月まで)。それで約5000円飛んでくから、さすがに残り5000円前後となると、やっぱり買うものは吟味しないとダメ

 で、今は絶対今読んでる本を読み切らないと、新しい本は買うな、って自分に縛りをかけてる

 これは効果が絶大でね。仮に読んでも、積読になってる本を読んだりしてるから、未読書の整理になる。やれば出来るんだ。



 そりゃ、新刊で買いたい本を、すぐに買えないのは苦痛だけど、そういうもんだって割り切れば、意外に出来るものさ。

 明日は心療内科の診察だし、1時間や2時間程度の待ち時間は平気平気。その分しっかり読書タイムにあてるから。そしたら明後日、新刊買えると思えば、それも楽しみ。

 ま、気の持ちようだね、病院通いもsmile

・休肝日(1)

★10月16日現在の処分数(301/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
積読は山ほど。それを少しづつ減らしてはいるんだけど、まだまだ。今月買う予定の本はあるんだけど、じっと我慢してるところかな。

買いたい本、読みたい本は山ほどあるよ。ただ、生協のカタログの中にはないな(苦笑)・・・。
ナットウソラマメピーナッツ
素晴らしい家計管理だねわっちも“つん読”がチョボチョボある生協カタログで“安い”なんてあると、つい家系とかの本なんか関係ないところは飛ばすのにねぇなに読んでみたい家紋と名字関連二つあるぞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事