日日不穏日記gooブログ版

寿司も良いがフカヒレも食べたい(なんで?)

 寒い寒い・・・配達して聞くと高山村も雪が舞ったらしい。そのせいか、今週配達のブレスサーモを買ったお宅から「とてもよかったから」と8点の追加オーダー!!こういうことがあると嬉しいね。配送中高山村の民俗資料館に行き、『小串鉱山史』とビデオテープを返しに行くと、管理をしているおじさんに近くのおばちゃんが、穏やかな日が差し込む受付の部屋で暢気にくつろいでいる。それを見ていたら組合員宅の庭でくつろいで悠々自適に過ごしている年老いたネコを思い出してしまった。いいなあ、暇そうで。そんなことばっか思うのは勤労意欲が著しく減退しているせいなのかね。一月近く貸してもらったことにお礼を。ざっと読んだだけだが、この鉱山の歴史には興味深い記述が多々あって、担当者ニュースで来年何回か連載してみたいね。来年度、高山を担当するしないに関わらず、もう一度小串鉱山に入ってみるつもり。その時は晴天で地蔵堂や鉱山全体の写真をぜひ撮ってみたいもんだ。ああ、借りてたビデオ見てたら、デジタルビデオカメラで撮りたくなってきたな・・・ってどんどん話が現実離れしていくわ。雪はこれから降るんだぞ。【フカヒレだけ取るのはダメ 日米欧などで乱獲禁止措置】要するにマグロの便宜置籍漁船と同じで、各国の国内法の枠外で乱獲をする違法操業者が起こしている問題ってことだろうな。このフカヒレを使ったラーメンをネットで検索してみたら、どこでも2000円以上!おいしいのかねえ、今日、接骨医の先生とついついそんな話をしてしまったが、一度食べてみたいもんだ。期待してるよ(誰に?)。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事