日日不穏日記gooブログ版

何とか朝4時に起きられた・・・

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 今朝は4時起き。いもいの朝活で集合が5時だからだ。前回の朝活は起きられず断念したけども、今回は、昨夜10時前に寝て、目覚ましで起きたbikkuri

 7-3で起きられないと思っていたんだけどね。まぁ、何とか。朝ご飯なしなので、すぐに出かける。社会会館には30分前に到着penguin

 いもいへの山道は真っ暗。到着してから徐々に明るくなってくる。若干の遅刻者はいたけども、時間通りに開始



 田植えの草取り、リンゴの摘果、畑の草取りの3チームに分かれ、僕はそれ+社会会館での調理隊の写真を撮って回るsymbol5

 ずっと歩き回っていたので、作業は何もしていない。7時に作業は終了。戻ってきた全員で味噌汁とおにぎりを頂くitem6

 味噌汁は、長ネギ、ナス、ズッキーニ、じゃがいもと具はいもいの畑で取れたものばかりpenguin



 それが終わってから、蝶の観察会。約半世紀、蝶のコレクションをしている先生がいて、社会会館からいもいの畑、市道まで1周して戻ってくるrun

 その間に蝶を捕まえる。約20種類の蝶がいるそうで、子どもたちが夢中で捕まえていたitem3

 普段歩いている場所だけど、こんなに蝶がいるなんてね。この時間になると日なたが暑い。草取りの終わりの時間でみんな汗だくだったしねase2



 次回は畑で育てたじゃがいも掘りをして、カレー作り🍛。ご飯は各自タッパーに詰めて持ち込みになるpiyo。・

 さて、このブログだけど、何日かお休みになる。僕はパソコンでしか書かないので、何日かメンテをPCデポに出す。スマホは使わないのでねyellow21

 幸い、オリンピック期間中は、NASCARは休みだ。そうでなければ出さないんだけどね、毎週レースだからsymbol5

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事