日日不穏日記gooブログ版

下剤三昧の日々

8:30過ぎに予約していた半日ドックを受けるため、病院2Fの健康管理課へ。同じセンターの同僚も同じ日に予約していて一緒に受診。眼底検査、胸部レントゲン、肝機能、心電図、尿検査等を無事消化。人間ドックを受ければ全身くまなく検査をしてもらえ、異常を発見できるかというとそうではないらしい。ドックや検診は「健康人」を対象にした全員一律の検査メニューを行うもので問診者の症状に合わせた検査をしてくれるのではないから、「異常なし」の判定でも「病気がない」保障には全くならない。つまり具合が悪ければ病院で診察してもらいなさいということ。じゃあドックに意味がないかというとそうではなくて日本人の死因の多いガン、心臓病、脳卒中などは高い確率で見つかるように組んでいるという(鷲崎 誠『健康診断・人間ドック「気になる」疑問』(角川ONEテーマ21)。結果はといえば気になっていた血糖はよくコントロールされていたものの、胸部に“影”があるので念のため、「胸部単純CT」を受けるようにとの診断。来週の土曜日10:30に予約を入れ、前回未清算の通院費と併せて8860円を払ってお役御免。いよいよホームページを完成させるべく、夕方から同じ支部のKAZUHIRO君宅に上がりこんでページレイアウトなど決めていく。ま、実際には彼におんぶに抱っこでぶら下がってるだけなんだけど。写真が中心でビジュアル的に引きつける彼のサイトとは好対照の文字だらけの代物になりそうな俺のサイト。同じ人間が作ってこれだけ違うものになるのも不思議な気がする。・・って真剣にやらなくちゃいけない間、バリウムを出すために飲んだ下剤が大いに効いてトイレ三昧、さっぱり作業が進まない。早く出そうと昼も夜もラーメンを食べたせいだ。バカだな俺は。6時間の奮闘の甲斐あって良いものが出来そうだ。じゃあ、完成を祝って乾杯って、止めを刺してどうする。もちろん、その晩もトイレと往復。人んちでナニやってる!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事