日日不穏日記gooブログ版

美味しいそばとおでんに時は過ぎて

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 朝起きたら雪かき・・・って決めてたんだけど、よく眠れなくてね。夜中の2時頃、ウチの前で、車がスリップして立ち往生しててね。ウルサイのなんの。結局、手伝いに行く前に何とか自力で脱出したみたいだったけど。

 ホンでまぁ、朝の雪はこんな状態↓でございました。雪かきやってて思ったねぇ、体力落ちたなぁ、って。去年は大して雪降らなかったから、雪かきらしいことほとんどやらなかった・・・ってこともあるんだろうけどね。息が切れる。

 まだ、そんなトシじゃないぞ、アンタyellow6



 今日は、同じ職場のバリバリ君と会食。彼の常に高いテンションは、信仰を糧にした祈りというエンジンが支えになっている。「努力した延長で祈りは叶う」ってことさ。

 思想も信条も違うけどね、彼とは。「トラクターのエンジンより、F1のエンジンを載せた方が、速く走れるじゃない」、なぁんて言ってたよ。彼が言えば説得力があるね、結局、それは本人の魅力ってことだよsmile



 会食は、前に行った山喜屋。よほど前に食べたそばがおいしかったみたいでね。彼はとろろざるそば、僕は冷やしたぬきそばを注文。

 冷え込んだ今日みたいな日は、そばを頂きながら、熱燗sakeでキューって行きたいねぇniko

 前も書いたけど、ここの売りは、長野の市街地で食べられる本格的戸隠そば、ってことと、味がしっかり滲みてるおでんなのよ。



 見るからに美味しそうでしょ。今日みたいに寒い日は余計に湯気が立って、美味しさをより演出してくれる。

 地元客が常連でやってくるアットホームな雰囲気。それに加えて、本物の味を求めて、遠くからも食通がやってくる。僕も長野のそばを紹介する地元の本を頼りに来てね、半ば常連化してるよ。



 知ってる人には、必ず紹介するようにしてる。それだけ自信持って奨められるお店だからね。

 ほんでまぁ、美味しいコーヒーもって彼が言うんで、いつも目の前を通ってて、勤務先近くにあるトリノ珈琲館へ行ってみる。

 そうだねぇ、雰囲気は珈琲哲學に似てるかなぁ。注文したのは、今日のシフォンケーキ。コーヒーの味もなかなかいける。中々、営業中に外食、ってわけにはいかないからねぇ。

 うん、いろいろ刺激があって楽しめたよ。メタボ化にはくれぐれも注意しないといけないけどさぁyellow7

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
おでんが美味しいのは、冬なんだけどな。
かんちゃん
いつか行かなきゃねー。長野。冬は行かんよw
haikyotansaku
グルメブログであり、うさぎさんブログであり、難しいことを書き、格闘技を書く。とにかく雑多なのがここの特徴です。

雪は今日の後半からまた降るらしいですね。いよいよ冬本番です。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
またまたおいしい物を食べてきましたか。
それにしても雪…。凄いですね~。
そんなに積もっているとは思わなかった。
そんな中の運転は危険ですね。
安全運転で、気を付けて…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事