日日不穏日記gooブログ版

乗ってみたい車の話

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 今乗ってる車carは、カローラ・ランクス(3年2か月、5万7千キロ)。今年の春からの通勤は、往復15キロ程度だけど、一昨年、9ヶ月ほど往復135キロの遠距離通勤をしていたのが響いててね。

 まぁ、それにはやむを得ない事情もあったんだけど、車は消耗するし、冬は塩カルの心配で下回りのコーティングをしたり、洗車はガラにもなく、年中やってたもの。

 今のランクスは4代目で、初代はホンダ・シビック(4年・4万キロ)、2代目はカリーナ・ED(8年・13万キロ)、3代目はカローラ・スパシオ(7年・12万キロ)ってとこ。

 シビックを除いて、新車を最後まで乗り潰したんだよね。特にEDはエンジンが壊れて、文字通りの廃車状態だったから。



 ずっと前から乗りたいな・・・て思ってるのは、プリウスだよ。まぁ、本当に環境に優しいかは、走行時の燃費や有害物質の排出だけでなくて、製造から廃棄までのLCA(ライフサイクルアセスメント)で客観的に評価しなきゃいけないわけで、正直言って、本当にプリウスが、エコカーなのかは半信半疑。

 でも、技術への挑戦は凄いって思ってるし、乗ってみたい車ナンバーワンだね。ただし、今のように“猫も杓子もハイブリッド”ってご時世には便乗したくはないけど、ひねくれ者の僕としては。

 もう一台挙げるとしたら、エコとは関係ないけど、メルセデスのAクラス。コンパクトだし、スタイル抜群。メルセデスのオーナーに一回はなってみたいな・・・って虚栄心は間違いなく満足させてくれるよね。

 ま、こっちの方は現実味のない“夢”かな。どっちにしても今の車は、あと5年は乗って乗り潰そうと思ってるから、車を買うのは、ずっと先のお楽しみ・・・

↓いろいろ書いたけど、今の車には満足してます。乗りたい車を夢見てる僕にワンクリックをプリーズ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事