「ひとりでできるもん」

フル・トレラン・ウルトラに挑戦していたけど・・・。
現在休止中で、ソロキャンプにはまっています。

忘れたころにふりかえり

2013年05月19日 14時35分19秒 | ウルトラマラソン
往還道140㎞の振り返りです。

スタート1時間前ぐらいに、第1ウエーブに並びました。
どうも腹の調子が悪く、スタート直前までに3~4回トイレに行きました。
前日飲みすぎたかなぁ。(ロング缶4本に控えたつもりだったのに・・・)
スタートして、最初のエイド鯖山のたそがれ庵近くの公衆トイレでもWCへ。
うどんは、復路でいただくことにして第1CPへ向かいました。
第1CP英雲荘(29㎞地点)到着が21:36。だいたい予定通りのペースです。
そこからたそがれ庵(37㎞地点)へ向かい、到着後うどんをいただきました。
食欲は、全くなかったのですが、食べないと後半走れなくなるので、無理やり食べました。
そして、再びWC・・・。これが最後のWCとなりました。お腹の調子はよくなったようです。
福祉センター(49㎞地点)到着が12:30です。
そこでおいしい雑炊をいただき、いよいよ往還道へ向かいました。
昨年もそうでしたが、暗闇をライトひとつで走っていると、とても心が静かになります。
きついとか苦しいとかあまり感じなかったような気がします。
浜崎緑地公園CP(87㎞地点)~虎が崎CP(95㎞地点)~金照苑CP(104㎞地点)~最後のCP陶芸の村公園(105㎞地点)には9:50に到着しました。
ここで、着替えをすませました。
失敗だったのは、水分だけの補給しかしなかったことです。
ジェルを2つ持っていっていたのですが、忘れていました。

ここからが、とてもつらくなります。
佐々並エイドからは、ずっと歩きました。
ときどき、追い抜きざまに、「がんばって!」と声をかけてくださるランナーさんがいらっしゃいました。
「痛み止めをあげましょうか?」と親切な声をかけてくださるランナーさんもいらっしゃいました。感謝です。
今年は、二年前のような膝の痛みは全くないのですが、背中が痛いというか、全身がつらい。
ずっと後ろ向きな考えが頭をよぎりました。
「楽になりたい・・・。」「リタイヤするには、どうしたらいいのかなぁ。」「タクシーを使ってもいいと言っていたなぁ。」
そんなときに、国道脇の田んぼの畦道で2人の小さな姉妹が、選手に声援を送っていました。
「がんばれ~」と何度も叫んでました。
自分も思わず手を振ってこたえたのですが、いつの間にかしんどさが消えていて歩くスピードを上げることができました。
不思議ですね~。
その時、少し先にタクシーが見えました。
「もう少し前にタクシーに出会っていたら、きっと手を挙げて乗り込んでいただろうなぁ。」
と思いながら、応援に感謝です。

往還道を出てからは、再びつらくなり、ふらふら歩きながら下っていきました。
ただ、二年前は走れなかった最後の瑠璃光寺に向かう直線だけは、最後の力をふりしぼって今年は走りました。
たくさんの人たちが「おかえり。」とハイタッチで迎えてくれて、23時間8分でゴールです。
二年前より30分遅れです。

また、来年も挑戦してみたいと思います。
もう少し練習して臨みたいと思います。
それから、前日のも控えます。

スタッフ、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

雑な振り返りですみません。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい ()
2013-05-19 19:20:29
 毎日ブログをチェックしていて、報告がなかったから心配していましたよ~。

 しかし・・・毎度すごすぎます。140キロ・・・23時間走り続ける・・・あ~考えられない。ラジオ体操とソーラン節の動きを数秒しただけで筋肉痛に襲われる自分が恥ずかしいです。

 ヤスさん・・・はやく丸ちゃんにいきましょう。
返信する
Unknown (ヤス)
2013-05-20 20:58:18
塩ちゃん、すみません。
まめでないので、報告が超雑です。

今年の夏ぐらい、丸ちゃんいかがですか。
返信する
Unknown (星峰)
2013-05-26 07:45:58
まずは萩往還完走おめでとうございます。
ハイハイ前日のロング缶は多分多いかも~(笑)

萩往還はあこがれていましたが、さくら道を
走った後は(殆どリタイアですが・・)どうも続けて
走れる体力が無くて、未だに足を踏み込めません。
あ”今では申仕込みする勇気もないよ~(>_<)

140㌔を23時間台で走れるのはやはりヤスさん
は根性ありますよ~ますます距離の練習(スピード
でなく)を積んで行くと気力体力がついてきますよ~
今度は250キロ目標に頑張れ~~

返信する
Unknown (ヤス)
2013-05-27 21:25:05
星峰さん、是非往還道で会いましょう。
私も、往還道後全く走れていません。
気持ちが・・・。
そろそろ動き始めようと思っています。

今後大会前は、禁酒します。
いや、一本にしておきます・・・。
返信する

コメントを投稿