ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

銭形平次と野村胡堂・「あらえびす記念館」3-2

2008年03月18日 16時43分39秒 | 岩手県の散歩道
展示している一部とコレクションの一部をご覧頂きましょう。

野村胡堂の名刺入れです。隣に手書きしているのは、奥さん(日本女子大学卒の橋本ハナと結婚)の名前ですねぇ。


書斎をイメージして展示してました。


音楽関係のセクションです。日本屈指のレコードコレクターです。


いろんな本を執筆していたようです。


銭形平次捕物全集に関係する物です。本に使われた挿絵は自由に手にとって見れました。


投げ銭の為に平次の奥さんは、金銭に苦労したんでしょうねぇ


映画のポスターですね


銭形平次全集です。



3-3話へ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銭形平次と野村胡堂・「あら... | トップ | 銭形平次と野村胡堂・「あら... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃源児)
2008-03-18 01:12:01
書斎が片付いてますね。筆者の所とは大違い。
多趣味な人だったんですね。それにしても、銭形平次、何作あるのでしょうか?
返信する
五味康祐 (あーさん)
2008-03-18 09:48:24
も、クラシックを聴いてから執筆に取り掛かったと
昔、週刊誌かなにかで見た記憶がありますが、
胡堂さんは、音楽も仕事にしちゃうんんだから
たいしたものです。


平次が連載されてた雑誌は何でしたっけ?


文庫本もUPした拙記事T.Bしてみます。
返信する
銭形平次~ (維真尽(^.^))
2008-03-18 16:54:33
の投げた銭ですが
直接あたって
ひるんだ所を 捕まえるのか
銭に気をとられて
逃げるのが遅くなるのか~ (^_-)-☆

返信する
片付いていますね! (ミモザ)
2008-03-18 18:39:21
綺麗に片付いた書斎ですね。
書斎と言えば、雨漏り書斎のあーさんの
書斎も片付いていましたね
たくさんの本と絵本に囲まれた
生活がしたいです
返信する
皆さんへレスポンス (ひー)
2008-03-18 21:12:53
●ミモザさんへ
絵本に囲まれて…
絵を書くきっかけは、入院でした。
小児科に行って絵本を借りてきて描いたものです。

●い~さんへ
銭が当たった傷が動かぬ証拠になるんですね。

●あ~さんへ
作家が本業だと、音楽は趣味になるのが普通かもしれませんね。でも当時の日本人でレコードや蓄音機を持ってる人が少なかったから評論出来る人もいなかったのでしょう。

●桃源児さんへ
3ー3に何話か書いてます。
探偵ものでは、世界で一番長い作品ですね。
もしかしたら。
4話まで必要かも。
返信する
Unknown (虎龍)
2008-03-18 23:33:41
こんな記念館もあるんですね。
時代が感じられて楽しそうです。
江戸川乱歩、小学生の頃大好きでした^^
返信する
虎龍さんへ (ひー)
2008-03-19 18:15:09
虎龍さんも好きでしたか~
私も江戸川乱歩の文庫は、新しく出る度読んでましたよ。
返信する

コメントを投稿

岩手県の散歩道」カテゴリの最新記事